プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生時代の卒業式や会社を退職する日など、同窓会やまたどこかで会う可能性があるかも
しれないし、最後まで嫌われないようにしようと思い、丁寧に接してしまいます。
いくら自分が好きでもないクラスメートや自分に対して荒っぽい態度を取ってきた人にもです。
いくら今日で会うのが最後だと判っていてもどこかで会うかもしれないと思うと
悪い態度を取れません。横柄な態度をとれません。
相手に対し、いつも通り相手に対して気を遣ってしまいます。
友達みんなは
「今日で最後なんだし、どう思われたっていいじゃん!」
と言います。
実際、私は友達みんなの言っていることはわかる気がします。
友達にそのことを話したら
「も~、〇〇ちゃんは真面目なんだから~、最後だしどう思われたっていいじゃーん」
と言っていました(この真面目と言うのは悪い意味です)
自分に対して荒っぽい態度を取ってきた人に対しても丁寧に接してしまうのは自分が
気が小さいからです。
そのことも友人に話したら
「私そんなこと一度も考えたことなーい、〇〇ちゃんの考えすぎだよ」
と言っていました。
私は、もし今後どこかで会ったり、同窓会で会ったりした場合
相手に対しどうでもいいような接し方をすると気まずくなるのではないかと考えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?
卒業アルバムの寄せ書きも結局は好きでもない人にも書いてもらっちゃいました。
あとで、「何で〇〇さんはAさんには寄せ書きしてもらって、私には寄せ書きさせてくれないの?」
と私の直接直接言ってきたり、攻撃的な態度をとられたらどうしようと思ったからです。
寄せ書きの件にしろ、卒業式や退職日の件にしろ 正直言って、そんな風に悪い意味で真面目に考えてしまう自分が
嫌いです。どうしたら、そういう癖が直りますか?
くだらない質問でごめんなさい。みなさんも私の友人と同様に
「最後だからどう思われたっていい」
「寄せ書きなんて書いてもらいたい人にだけ書いてもらえばいい」と考えるますか?

A 回答 (1件)

中高年女性ですが、ご質問を読んで戸惑うばかりです。

>どこかで会う可能性があるかも しれないし、最後まで嫌われないようにしようと思い、丁寧に接してしまいます。

会うかもしれないからとか、嫌われたくないからではなく、一般的には、「最後くらい気持ちよく別れたいから」丁寧に接するものだと私は約50年間思っていました。だって喧嘩してそのままなんて、自分が気持ち悪いじゃないですか。

実際、私は、ずっと私を嫌ってイヤな態度をとってきた人から「最後は笑顔で」みたいなことを言われて、気持ちよくお別れの会をあとにした経験が一度ならずあります。だからといって、たまたま再会した時に盛り上がるわけではありません。単に、再会した時に喧嘩を継続せずに済み、あまり会話がなくてもわだかまりなく過ごせる、というだけのことです。

>「今日で最後なんだし、どう思われたっていいじゃん!」

それは、最後だからイヤな態度をとれと言っているのではなく、「最後なんだから、ビクビクする必要はない。最後こそ自然体であなたらしくいればいいじゃないか」と言っているのではないでしょうか。

> 自分に対して荒っぽい態度を取ってきた人に対しても丁寧に接してしまうのは自分が気が小さいからです。

理想を言えば、別れる一週間前くらいまでに、正直にぶつかって、言いたいことを言って、いざ、別れの日には、おとなな態度で礼儀正しく別れるのがいいのではないかと思います。

つまり、別れの当日に丁寧に接するのは、むしろ、大人として当たり前だと思うのですが、別れの日よりもうんと前に何も言えなかったのは、気が小さかったからなのかもしれませんね。

> 私は、もし今後どこかで会ったり、同窓会で会ったりした場合
>相手に対しどうでもいいような接し方をすると気まずくなるのではないかと考えてしまいます。

まあ、それは確かに一理ありますが、本音をさらけ出さない限り、相手からは「無難な人」としか見られませんよね。でも本音をさらけ出しておくと、何年も経って、大人になった時に、グッと理解し合えたりします。

> 卒業アルバムの寄せ書きも結局は好きでもない人にも書いてもらっちゃいました。

それはごく普通のことだと思います。単なる記念なんですから。

>あとで、「何で〇〇さんはAさんには寄せ書きしてもらって、私には寄せ書きさせてくれないの?」
と私の直接直接言ってきたり、攻撃的な態度をとられたらどうしようと思ったからです。

あなたはSNSには向かない人ですね。振り回されると思います。

> 寄せ書きの件にしろ、卒業式や退職日の件にしろ 正直言って、そんな風に悪い意味で真面目に考えてしまう自分が嫌いです。

そうですか。確かに、質問者さんのような人を「八方美人」と言うのかもしれませんね。

ただ、私には八方美人の友達が何人かいますが、それはそれで、周囲から見ても利点があります。そういう人には、なにしろ、やたらと浅い友達が多く、誰にも嫌われないので、ある意味、頼りがいがあるのです。そういう人と交流している限り、安心できると、みんなは、思うものです。

一方で、そういう人にも欠点はあります。それは、八方美人になりながらも、それを本人がストレスと感じているという点です。そのストレスは、いつか爆発するのですが、たいていは親しい人の前で爆発します。親しい人にしてみれば、信頼して近づいていたのに、いきなり爆発されて寝耳に水です。

>どうしたら、そういう癖が直りますか?

癖はなかなか治りませんし、また、治す必要もないと思います。ただ、親しい人には早い段階で「自分はこういう性格なのだ」と言っておいてあげるといいです。言われた人は、あきれたり、戸惑ったり、「考えすぎだよ」と言うでしょう。でも、覚悟はします。その覚悟を胸にあなたと付き合いますから、あなたがその人に対して誠実である限り、ずっと味方でいてくれるでしょう。
    • 0