プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸切バスって毎日向かう目的地が基本違いますよね。でも運転手さんが道に迷ってる気配が
なく、目的地に向かうことができるのはなぜでしょうか。
また2号車、3号車と連ねての走行のとき、信号待ちなどで前車を見失い、
別の道を走ってしまうとかもないのでしょうか。

A 回答 (1件)

まだGPSもない頃ですが、観光バス会社に関係していた時期があります。

途中の休憩場所や、観光だと立ち寄るドライブインもだいたい決まっていますが、出庫前にどのルートを通るか確認しますし、複数台だとそのすりあわせをします。
休憩場所で改めてルートの確認もしています。
後続車が離れた場合は休憩場所で調整できますが、あまりに離れた場合は途中で待つこともありました。
いろいろな場所に行きますが、経験を積むと近くまでは同じルートを何度も通りますし、若手はベテランについて行くのでだんだん道を覚えます。
でも、本当にマイナーな場所に送迎したりする場合、道に迷うの見たことありますよ(笑)
本業の人からもっと回答がつくかもしれませんが、参考になれば。
    • 0