アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の乾燥のせいなのかフケが多くて困っています。
洗髪後ドライヤーで乾かしてすぐに頭が痒くなりフケが出てきます。
保湿が必要と思い化粧水を頭皮につけていますが変化がありません。
お勧めのケア用品や方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

清潔にしているのに 常にフケが出るとのことですが

不潔にしてでるフケとは別物と思われます。
またかゆみがあるとのことですので 皮膚疾患であると思われます。
私はかゆみはなかったけど同じような状態で 前髪の一部分がひどかったので
病院へ行きました。(元美容師な為ある程度はサロン用のフケ専門のシャンプーなどで対応しましたが
調子いいのはその時だけだったので)
脂漏性湿疹と診断されました。(そうだろうな~って感じでした)
原因は体に当たり前にある菌の繁殖炎症 ホルモンの乱れ
ストレス 生活習慣 ビタミン不足などです。
病院へ行くと塗り薬を出してくれます。
ちょっとべたべたするので 薄く塗ってくださいね。
1カ月もするとすっかり良くなり それ以来そういえばなったことがないですね。

顔と頭皮は違うものですので 化粧水の使用はやめてくださいね。

大人の脂漏性湿疹は慢性化しますので早めの受診をお勧めします。
    • 0

洗髪の仕方に問題はありませんか?

頭皮に爪を立ててゴシゴシやりますと皮膚が傷付いて瘡蓋が出来、その瘡蓋が剥がれてフケ症となる事も有りますからね。
ドライヤーの使い方も見直した方が良いかも知れません。
温風のあて過ぎも頭皮を乾燥させてしまい、表皮が硬くなって剥がれてフケ症となる事も有るらしいですし。
その様な状態でいくらケア用品に力を入れようが殆ど無意味でしょう。
一度皮膚科で頭皮の状態を診て貰って、それを素に化粧品店などでケア等について相談した方が良いと思います。
    • 0