プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で習った中国語をもっと学びたいと思い、去年の夏からネットで、日本語を学びたいという中国人を探して親しくなりました。相手は日本語、私は中国語で話すということで、長期休み以外はほとんど毎日LINEや無料通話で話していました。
ですが、まだお互い習い始めたばかりで、共通言語としての英語は少し使えるものの、なかなか意思疎通ができません。また、私はあまり会話が得意な方ではないので、よく黙ってしまったり、相手から何か質問ありますか?と言われることがあります。それで相手がイライラしてる様子が伝わってくる(ため息をついたり、何か言ってる)時があり、なんだか嫌な空気が流れて少し怖いです。。でも本人はその事について全く気にしていないようで、また一緒に勉強頑張りましょうとか次はいつ連絡が取れますかと声を掛けてくれます。
そう言ってくれるのは嬉しいのですが、年齢に嘘をついてたり、勘違いかもしれませんがアプローチ?のようなことも言われたりしてとてもしんどいです。
一度こちらから身を引こうとして、私より他の人と話した方がきっとあなたの日本語はもっと上達します。と遠回しに別れを告げたのですが、そんなことはありません、私は日本語を学ぶためだけでなくあなたといい友達になりたいです。と強く説得され、このまま連絡を取り続けることになりました。
今年に入ってから毎日なんてことはなくなり、新年の挨拶と誕生日を祝ったぐらいで連絡の回数はほとんど減りました。このままフェードアウトしていこうと思ったのですが、つい先日連絡があってまた休みの日に話そうと約束をされてしまいました。正直もう相手の方と連絡を取るのは嫌で仕方ないです。相手は中国の日本企業で働いているので日本語は必要ですが、私はただ中国語に興味があって学んでるだけなので、しょっちゅう連絡を取ることが窮屈に感じてしまいました。とても自分勝手なことを言ってると思います。でも
やはりこの状況が辛いです。

なので、今後はもう連絡を取らないようにしたいのですが、なるべく相手を傷つけないようにして別れるにはどのように伝えればいいでしょうか?名前を教えてしまったので、何も起こらないようにしたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

彼氏ができて、勉強のためとはいえ、男性との連絡は理解されない(私も彼氏がいるのに男性と連絡とり続けることに抵抗がある)なのであなたとの連絡は終わりにしたい。

勝手ですが今までありがとうございました。
というのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その返事だと上手く断れそうです…!
一度今彼氏がいるかと聞かれたので、いないと相手に伝えてしまったのが、少し怪しまれそうですが仕方ないですよね。
そのように伝えてみようと思います。ありがとうございます!