電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今持っている、外付けのHDから
新規の外付けHDへデータ移行したいのですが、

こういう場合は一度、パソコンにデータを取り込んでから
また移動させるのでしょうか?

初心者でごめんなさい。

A 回答 (2件)

No.1 の方の回答でも問題はありませんが、万全を期すならば、いきなり移動させず、一度コピーしてから、コピー先ファイルの書き込み内容が正しいかを確認してから、コピー元ファイルを消す方が良いでしょう。

または、コピー時にベリファイ(書き込み内容の確認)ができるコピーツールを使用すると良いでしょう(FastCopyなど)。
 注意が必要なのは、今持っている外付けHDDの調子が悪くて、新しいものへデータ移行する場合です。この場合、既存のHDDは読込動作だけに限定しましょう(ファイルの移動は、もとのファイルを消去する段階で、HDDへの書き込みを行います)。既存のHDDの調子が悪い場合は、コピー後のファイルの内容が正しいか確認することを、特にお勧めします。
 単に容量不足で新しくするなら、単に移動するだけで、問題無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二つの外付けHDDをUSBに接続してマイコンピュータで二つのHDDを開いてドラッグすればAからBへデータが移動しますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました