「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今度、友人の結婚式に出席するのですが、これまで二度しか結婚式と言うものに出席したことがなく、どの程度までが失礼に当たらない格好なのかよくわかりません。派手過ぎないほうが良いのでしょうか?
一回目はスーツで行って、周りの方の格好から比べてあまりにも地味だったと反省しました。前回は青地・花柄のロングドレスを着て行きました。今回も同じドレスで行こうかな?と思っているのですが、今写真を見ると他の友人達の格好よりも少し派手すぎたのかな?と思って悩んでいます。黒のワンピースなどが多かったようなのですが、常識なのでしょうか?花嫁さんが主役なので、基本的に、多分、花嫁さんよりも目立つような格好でないこと、と言うのが常識なのかな?と思うのですが、写真を見る限り、花嫁さんより目立っていると言うことはないと思うのですが・・・
1.ドレスはすその膨らんだものではなく、いろいろな色があるわけではなく青系統の花柄でオーガンジーのような素材のものがかぶせてあります。文章ではどんなものか解りづらいかと思いますが、派手でしょうか・・・?
2.バック、靴、ショールなどの小物が全て白でもいいのでしょうか?(ドレスは白は花嫁さんの特権?だからいけないのですよね?・・・小物もいけないのでしょうか?)
3.前回は普段つけているシンプルなネックレスをそのままつけていたのですが、アクセサリーをつける場合に、あまりキラキラとしていたりボリュームのあるものでないような、シンプルな物の方が良いのでしょうか?
4.ドレス自体は結構背中が開いていまして、ショールをつけるつもりなのですが、透けないショールのほうが良いのでしょうか?
5.それともスーツのほうが良いのでしょうか?(夏物のスーツを持っていないので困っています。)

常識としてはどうなのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚式の服装、結構悩みますよねー。


質問者さんのおっしゃる服装で大丈夫だと思いますよ。
「新婦の友人=パーティ意の賑やかし、キレイ所」の意味もありますから、キレイキレイにしていって大丈夫だと思います。花嫁よりも目立っちゃダメですけど・・・。
例えば、書いていらっしゃいますけど、白いドレス。あとはゴールドびかびか派手すぎるものとか(笑)。
但し、白のショールはもしかするとNGかもしれません・・・・。他の色にするか、つけて行かない方がよいのでは?なんか、最近の結婚式って、みんなショール付けてますよねー・・・ほぼ全員、黒のワンピにショール、しかもオーガンジーの・・・って披露宴もありました(笑)。
青ワンピであれば、白よりも水色や若草色で、涼しげな可愛い編みショールなんかだったら変わってていいですよね!
背中が開いていてもプロポーション的に大丈夫!であれば、席に座ったら取れば良いと思いますよ。肌を露出するのは、本来は夜のパーティなのですが・・・そんなの気にする人、殆どいませんからー。
また、アクセサリーはドレスに合っていればいいですよ。派手でもぜんぜん構わないと思います。主役はなんと言っても花嫁ですから・・・詳細には見ないものです。他の招待客は「お、なんか花嫁の友人、豪華やな!」と思うくらいですよ。

ただ、ドレスの色がかぶるといけませんから、花嫁に事前に「私青のワンピで行くけど、大丈夫?お色直しの色とかぶらない?」と一応聞いておけば良いと思います。
楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかった!青のドレスでもいいんですね。
前回の結婚式であまりに黒のワンピの方が多かったので、それが常識なのかと、今回は黒のワンピで行ったほうが良いのかな・・・と思っていました。
前回も、誰かに「それはだめよ」と言われたわけではないのですが・・・心配になっちゃいました。
白のショールはあまりよくないのですね。グレーの透けているショールを持っているのですが、ドレスの背中が開いているものですから、あまり肌を露出させないほうが良いのかなと思いまして。気にする人はほとんどいないのですね。結婚式は、式場が取れなかったらしく夕方からなので尚大丈夫ですね。肌が多少露出していても大丈夫と言うことがわかったので新しく白のショールを購入するのをやめて、持っているもので行こうと思います。
お色直しのドレスの色とかぶらないほうがいいというのは気が付きませんでした。参考になりました。事前に確認しておこうと思います。

お礼日時:2004/06/16 08:02

なんでイマドキの人は結婚式に黒を着ていくのかなあ?


少し派手かなあ?というくらいの服装がかえって良いですよ。
だって、男の人達はみんな黒でしょ?
親族の女の人も大抵黒だし。
新婦側の女の人は華やかにしていかなきゃってピーOさんも言ってたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、あまりに黒ワンピの方が(ワンピでなくても黒の方が)多くて、そうでなければいけないのかと思って心配になってしまいました。
皆さんの回答が統一して「黒ワンピよりずっといい!!」と言っていただいたので自信を持って着て行こうと思います。
華やかにしていっていいのですね。ピー○さんも言っていたなら間違いないですね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 08:39

1、


派手ではないと思いますよ。夏に呼ばれているんですよね?涼しげでいいんじゃないでしょうか。
黒のワンピースの方が暑苦しくて、あまり良くないと思います。

2、
白よりは、濃い青かシルバーの方が合うんじゃないでしょうか?もしくは、花柄の色と同色のもの。これなら、すっきりまとまるんじゃないかな。
(小物も白がいけない、というわけではないですから、ドレスと合っているようなら、それでもいいと思います。)

3、
アクセサリーはドレスにもよると思います。ドレスがシンプルなものなら、多少派手に。模様が入っていて、華やかに見えるものなら、シンプルに。
今回もシンプルなものの方が合うんじゃないでしょうか。

4、
これは季節によって、ですね。今なら透けているものでいいと思いますよ。

5、
スーツよりはドレスの方がいいですよ。
花嫁より目立ってはいけない、といっても地味すぎるのもどうかと思います。
綺麗なドレス姿の友人達がいたほうが、場も華やいでいいですよ。

質問者さんの選んだ服は、失礼に当たる格好ではないですから、素敵に着飾っていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、結婚式は一ヵ月後なので夏です。
そうですか、やっぱり黒ワンピよりいいですか?皆さんの回答が大体同じようにそういっていただけて本当に安心しました。
ショールは、私もグレー(シルバー?)のものにしようかと思っていたのですが、透けているのが心配だったものですから・・・でも皆さんに「透けていても大丈夫」といっていただいたので安心してして行こうと思います。靴やバックはどうしようかなあと思っているのですが、やはり同系色やグレーのほうがよさそうでしょうか。
アクセサリーについても皆さんやはり(このドレスなら)シンプルなものがいいと言っていただいたのでシンプルなものにしようと思います。素敵なアクセサリーを見つけたのでどうしようかなあと思っていたのですが、購入して合わせてみたらきっとゴテゴテしていたかもしれませんね。
失礼に当たる格好ではないといっていただいて安心しました。小物の合わせ方などもアドバイスいただいて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 08:35

青系統のドレス!素敵だと思いますよ。


黒のノースリーブワンピース+ストールより100倍いいと思います。黒は親戚の方とか、男性はみんな黒なので、新婦の友人はきれい目のものを着た方がよいです。
場が華やかになりますし。
アクセサリーはシンプルなものでいいのでは?服が花柄だしロングですよね。プラチナやパールなど・・・。
私なら、ストールをするなら髪をアップにして(ショートでも可、とにかくすっきり)パールかダイヤ(っぽい?)のイヤリングだけにするかなと思います。
あとさみしければブレスレットかな。
小物は白でもいいでしょうし、前の方がいわれるようにシルバーは結構使えます。ストールは透けてても別に大丈夫でしょう。
ストールは白以外なら、濃い目のブルーやブルーグリーン、パープル系なんかも大人っぽくていいのでは?
ドレスをみたわけではないのでぴったり合うかわかりませんけど、青の濃淡の花柄と想像して・・・。
ドレスのほうがいいと思いますが、どうしても派手と思って気後れするのならスーツで、インナーを思い切って派手でゴージャスなものにしてもいいと思います。
披露宴では上着を脱いで華やかに。
主役はもちろん花嫁ですが、いくら友人がきれいにして行ったって、花嫁には劣りますよ。だってオーラが違いますもん。
だからちょっと派手目でも大丈夫と思いますよ。
自信もって着こなして下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか!!!黒のノースリーブワンピ+ストールよりいいですか!よかったー。あまりにそういう格好の方が多かったのでそうでなくてはいけないものなのか?と思ってしまいました。(^_^;)
アクセサリーは、やはり(そのドレスには)シンプルなものの方がよさそうですね。パールにしようかなあと思っています。
髪は、多分アップにしたほうが礼儀としてもいいのですよね?自分ではできないので美容院でやってもらおうと思っています。
ショールは皆さんやはり透けていても大丈夫という回答をいただいて安心しました。でも濃い目のブルーでも合いそうですね。今後の参考にもなりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/06/16 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・
お礼を間違って補足のところに書いてしまいました・・・
あらためまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 08:22

青系統の裾の広がりのないドレスなら、それだけで華やかなのでごてごてしたアクセサリーよりシンプルなネックレスの方が上品だと思います。

スーツじゃなくてこっちで大丈夫。
色にもよりますが、青に白はちょっとおかしいかな。ショールを肩全体に広げてしまうと白く見えるから、いい顔をしない年輩の人もいるかも知れません。
新たに揃えるならシルバーなどの方が次に新しい服を買っても合わせやすいと思います。

ショールは透けていても問題ないでしょう。
ただ、式場は花嫁さんが過ごしやすいように少し涼しく設定されているので、飾り程度のものだと、終わる頃には体が冷えてしまうかもしれないので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、アクセサリーは、シンプルなものにしようと思います。
ショールは透けているグレーのものを持っているのですが、ドレスの背中が開いているので透けていないほうが良いのかな?と思いました。透けていても大丈夫と言っていただいたので持っているもので行こうと思います。
前の方の回答にもありましたが、やはり白のショールはあまりよくないのですね。ドレスにもあまりあわないのですね。(^_^;)今後の参考にもなりました。ありがとうございます。
寒さについては、実は前回の結婚式のときもも少し寒かったです・・・我慢しようと思います。(笑)

お礼日時:2004/06/16 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!