プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで作曲がしたいのですがPCの他に何を用意すればよろしいのでしょうか?
自分なりにネットで調べたのですが専門用語でよくわからす、結局何を用意したらよいかわかりません。

ソフトはcubase希望
ドラムにこだわりたいのでBFD3

PCはこれから購入するのですがスペック上、これは必要という条件等も御教示願いたいです。windows希望。

すみませんが、もう一つ質問があります。
cubaseでBFD3の音を出すという考えでよろしいのでしょうか?
それとも、この2つは同じ内容のソフトなのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CUBASEユーザです。

普通には、オーディオデータを外部とやり取りする必要があるため、USBオーディオインターフェースが必要ですね。最近はミキサーやMTR(マルチトラックレコーダー)でオーディオインターフェース機能を搭載したものがありますので、そちらを導入するのが良いと思います。
あとはパワードスピーカーとヘッドフォン。できるだけ癖のない音でモニターできないといけません。

打ち込みを行う場合には、USB MIDIキーボードが必須です。鍵盤系のリアルタイム入力だけでなく、ギター系の音源などでアーティキュレーション(装飾情報)の入力が必要なので、マウスだけだとすぐに行き詰ります。

音源としてはソフトウェアシンセ Harion Sonic がCUBASEに内蔵されていますが、LEやElementに付属のものはライト版でショボいです。ギター系の音源がすぐに欲しくなるでしょう。

BFDは有名な打込用のドラム音源で、これ単体でもアプリケーションとして動作しますが、通常はDAWからプラグインとして動作させます。インストールすると、自動的にCUBASEのVSTプラグイン用のフォルダにモジュールが配置され、CUBASE側で音源として認識されるはずです。
操作は基本的にCUBASEから行い、音源の詳細コントロール画面もCUBASEから開きます。

PCについては、いまどきはCeleronでもデュアルコア・レベル2バッファは常識ですので、8GBほどのメモリを積み、システムをSSDにして1Tをデータ用に積めばまず大丈夫だとも思います。
動画のエンコーディングや3Dグラフィックスの高レートレンダリングに比べれば、DAW自体の負荷はあまり大きくありません。自分はCeleron G1620(Ivy Bridge)にメモリ4GB/SSD256GB/HDD500MBで動かしていますが、特にストレスはありません。
    • 1
この回答へのお礼

すごく、分かりやすい説明で、理解できました。ありがとうございます。
もし、また、このご返事を見る機会がございましたら教えていただきたいと思うのですが、もう一つ質問があります。
リアルタイムで演奏して入力していくのと、PCの画面上で入力していくのとでは、音の出方(上手い、下手)は出てくるものなのでしょうか?それとも、変わらないのですか?

私は楽器を演奏するのが苦手です(笑)コードとかは頭に入っているのですが、イザ演奏となると手こずってしまいます。出来れば全てコンピュータ任せにしたいのですが?例えば、リアルタイムでキーボードで演奏しないとこのリアルな音は出ないよ、となれば、今後練習します。

御教示、よろしくお願いします。