プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に約1ヶ月オーストラリア(ブリスベン)に初めてホームステイします。
荷物やお土産については色々なサイトを参考にして
大まかには考えていますが、
こちらで質問させてください。

ほとんどの物が現地で手に入れることは出来ますが、
高校生で外出には制限があるため
出来るだけ日本から持って行きたいと思っています。

持って行って便利だったものや
持って行ったけど必要なかったものなど、
また、喜ばれたお土産についても教えてください。

家庭によってさまざまだと思いますが、
ブリスベンの家庭では洗濯は毎日するのでしょうか。
1週間分の着替えは持って行き過ぎでしょうか。(女子です)

水着は必要でしょうか。
(家やマンションにはプールがあることが多いと聞いたので。)

ホームステイ先は3月の出発直前まで決まらないとのことで、
どのような家庭かわからない状況でも万能なお土産は何がいいと思いますか。

おせんべいとハイチュー、千代紙の折り紙、家族写真(話題のため)などで良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)ほとんどの物が現地で手に入れることは出来ますが、

高校生で外出には制限があるため
出来るだけ日本から持って行きたいと思っています。

必要なものを全て日本から持って行くのは無理があると思いますよ〜。帰る時にお土産を入れる余裕も欲しいですし、荷物が20キロ以上になると、女性には持ち運びはかなりキツいと思います。
「現地の物価が高いから、日本から持ち込んで節約」と思っていても、スーツケースが重たいほど料金も高くなるので、結局高くついてしまうと思います。
また、重たい思いをして持って行く労力をお金に換算すれば、現地で買う方が賢いのではと私は思います。
元々持っているものならともかく、新たに買うなら、オーストラリアで買えば良いと思います。

それに、スーパーマーケットや薬局にお買い物にいくのは、現地生活を体験できて楽しいですよ!
お友達と行くのも良いし、ホストファミリーに連れて行ってもらうのも良いでしょう。
現地で買って使ったものも、自分への思い出深いお土産になります。ビーチサンダルや服、アクセサリーなど。
シャンプーなどはホストファミリーのを借りられるかもしれませんが、念の為2〜3日分あると良いと思います。

まさか、スーパーマーケットも行けないなんてこと無いですよね⁈

(2)持って行って便利だったものや
持って行ったけど必要なかったものなど、

持って行って失敗だったのは、シャンプーとコンディショナー(重たいし、現地ので十分)、英語の教材(学校の勉強をしっかりやれば十分)、生理用品(意外にAUSのでも薄くて良いのがある)でした。

逆に良かったのは、ブラタンクトップ(AUSの洗濯機は強いので、普通のブラだとワイヤーが曲がりそう)、文房具、100均のビニール製のチャック付きの袋2〜3個(細々したものや、書類やチケット、パスポートなどを入れる)、100均のネットの巾着(シャンプーなどを入れてお風呂に行く)、ユニクロのライトダウン(肌寒い日もあるので)、ウォレットチェーン(慣れない場所にいると、注意力散漫になって財布を無くしやすい)、UVカットの服(カーディガンやパーカー、レギンスなど)、小さめの旅行ガイドブック(ネットが使えない場所でも見れる)、使い捨てマスク(飛行機内の喉の乾燥予防)、小さく折りたためるエコバッグなどです。

現地で使うバックはA4が入るもの一つでも良いですし、テキスト用のバックと小ぶりのバックの二つ持ちでも良いと思います。

また必須なのは、デジカメ、電子辞書、日焼け止め、化粧水などの基礎化粧品、スマホかパソコンかタブレット(Wi-Fiのある家庭が多い)、メガネやコンタクトレンズでしょうか。

ドライヤーは、ホストファミリーから借りられると思います。既に海外用のを持っているなら持参しても良いですし、今後よく海外に行くなら買っても良いと思います。

サングラスは現地でも沢山売ってます。

ブリスベンにもダイソーがあるので、結構そこでなんでも揃います。一つ2.8ドルですが…。

(3)喜ばれたお土産についても教えてください。
オーストラリア人の友達にリクエストされたり喜ばれたのは、文房具(書き味の良い細字のボールペンとか)、フェイスパック、Q10ホワイトニングハンドクリーム、抹茶味のお菓子、かりんとう、ハイチュウプレミアム、ふりかけ、アイライナーとマスカラ 、ビオレのメイク落とし などです。

(4)家庭によってさまざまだと思いますが、ブリスベンの家庭では洗濯は毎日するのでしょうか。
1週間分の着替えは持って行き過ぎでしょうか。(女子です)

服は一週間分で良いと思います。建物内はエアコンで寒いこともあるので、カーディガンやパーカーもあると良いですよ。UVカットのだと便利です。

オーストラリアは水を大切にしているので、洗濯は週に1〜2回です。
洗濯、シャワーなど、節水しましょう。

(4)水着は必要でしょうか。
(家やマンションにはプールがあることが多いと聞いたので。)

持っていきましょう!

(5)ホームステイ先は3月の出発直前まで決まらないとのことで、
どのような家庭かわからない状況でも万能なお土産は何がいいと思いますか。

宗教によっては、飲食物のお土産はNGはこともあるので、できれば分かってから買ったほうが良いですね。
もしダメでもお友達にあげることができますが。

(6)おせんべいとハイチュー、千代紙の折り紙、家族写真(話題のため)などで良いのでしょうか。

自分の好きな日本の曲、もしくはおすすめの曲をCDに焼いてプレゼントするというのも面白いと思います(o^^o)
日焼け止めも良いかもしれません。

ちなみに、オーストラリアの水道水は飲めるので、いつもペットボトルに入れて持ち歩いていました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

荷物はたくさん持って行き過ぎて
重くなりすぎないように気をつけようと思います。

現地のスーパーやショッピングモールに行きたいと思っていたので、
足りなくなったものは買って
スーツケースの重量超過には注意します。

お土産のアドバイスもとても参考になりました。
CDや文房具なども持っていこうと思います。

あと3週間で出発です。
アドバイスを参考に準備をしていきます。

本当に丁寧な回答をありがとうございました。

私は1月の末にオーストラリアに行ってきましたが(ブリスベンではなくケアンズとエアーズロックとシドニーですが)

まず、オーストラリアは物価がかなり高いです。
500mlのペットボトルの水が400円とか普通にします。
なので現地調達となるとけっこうお金が必要になります。
だからなるべく持っていけるものは持って行ったほうがいいです。
しかし、オーストラリアは世界の中でも持ち込みなど検疫がかなり厳しいです。
中でも液体物が厳しくて、マスカラやリップクリームでさえも液体物と見なされます。
食品も厳しいのでせんべいとハイチュウは微妙かもしれません。
折り紙と家族写真は大丈夫です!あと水着は持って行ったほうがいいですよ(^o^)
私はホテルのプールや海で泳いだので重宝しました!
あとなんといっても日焼け止めは絶対必要です。
オーストラリアは紫外線が日本の4倍ほど強いと現地のガイドさんから聞きました。
おすすめのお土産はジュリークというオーストラリアブランドのコスメですね。
女性なら喜ぶと思います。
着替えは多めに持っていっても大丈夫だと思いますよ。
ブリスベンは行ったことありませんがオーストラリアは自然も多く都会なところはかなり都会ですし良いところですよ!
ホームステイ楽しんでくださいね(^^)!
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリアは物価が高いんですね!
何でも手に入るからと現地購入ではなく、
出来るだけ日本から持って行くことにします。

食べ物や液体類の持込に関してもアドバイスありがとうございます。
そして水着も持っていって海やプールにも行けたらなあと思います。
日焼け止めも多めに持っていこうと思います。

ジュリークというお化粧品は初めて聞きました。
検索して見てみましたがかわいいデザインで大人の女性は喜ぶと思いました。

色々なアドバイス、参考になりました。
ホームステイが益々楽しみになりました。

ありがとうございました。