質問です。

window.close()でウィンドウを閉じるときに、
「ウィンドウは、表示中のWebページにより閉じられようとしています。
このウィンドウを閉じますか?」
というメッセージが表示されます。

このメッセージが表示されないようにする方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

例:
<INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="終了" onClick="window.close()">

A 回答 (1件)

Internet Explorerの場合、


JavaScriptのwindow.open()で開かれたウィンドウはwindow.close()で警告なく閉じることが出来ます。

ただし、HTMLのA HREFで普通に開いたウィンドウは
セキュリティの関係上、確認のダイアログが表示されます。
これを非表示にさせるのは無理なようです。

対応策としては、window.close()を利用する可能性があるウィンドウは全てwindow.open()で開くしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。
セキュリティの関係上では仕方が無いのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送

mixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送るのは犯罪になりますか?

 なるんですか?

Aベストアンサー

相手の年齢にもよると思います。
定時制の高校に通学している70歳の女性も、れっきとした「女子高生」ですから。

QFireFox3.5:onClick="window.close();でウィンドウが閉じません。

FireFox3.5.6を使用しています。OSは、WindowsXP。
FireFoxのツール→オプション→コンテンツの「JavaScriptを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、下記のボタンを押してもウィンドウが閉じません(閉じるかどうか聞いてくるダイアログも表示されません)。
<input type="button" value="ウィンドウを閉じる" onClick="window.close();">

どのようなコードにすれば、良いでしょうか?FireFox3.5の設定の問題ですか(コードには問題なし?)?

ちなみに、IE7の場合、閉じるかどうか聞いてくるダイアログが表示されます。

参考サイト等も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
「スクリプトはスクリプトによって開かれたウィンドウ以外を閉じることができません。」

設定やコードの問題ではなく、Firefoxはそういう仕様になっているということなのだと思います。

参考URL:https://developer.mozilla.org/ja/DOM/window.close

Q映画 バトルロワイヤルのメッセージ性

 わりと古い映画な気がしないでもないですがつい最近この映画を見ました。
 ちなみに他のメディアでは見てません。
 ところで本題ですがこの映画の伝えたかったものとはなんなのか皆さんの意見を聞きたいです。
 僕は現代の教育に対する批判に見えました。教師が生徒に手を出せない、暴力であると言ってクビになる、そんな状況を批判するものに見えました。
 調べて考察などを見ればただの殺し合いだとか戦争の悲惨さという意見がありました。
 果たしてどう捉えるのがいいか、はたまたどれでもないのかとても気になっています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画はみてませんが、ずいぶん前に原作の本を読みました。
原作を読んだ時に何かしら強いメッセージがあるとは私には思えなかったです。さらっとエンターテイメントとして読んで終わったという感じです。もしかしたら映画の方は、監督が原作から得たアイディアに自分のメッセージをこめて作ったのかもしれないですが。のちにアメリカの作家が設定をかえて同じコンセプトで本を書いて、映画にもなってヒットしていたので、このコンセプトは何かしら人を惹きつけるんでしょうね。

Qでボタンを押したときの処理

ボタンをクリックしたらalertによって下記のような文字列、trueかfalseを返すようにしたいのです。

fulction hantei(){

if(str.length > 6){
document.write("true")
}
else{
document.write("false")
}
}

あと、functionにはdocument.writeが使えないようなのですが、そうならばどのようにして表示させるのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"alertによって"の表現が、どうにでもとれます。
「警告ダイアログを表示させたい」という意味であれば、#1の方の説明の通りです。
画面上のどこか文字列を変更したいならば、document.all(ID) と innerHTMLを利用できます。ただしNetscapeでは、4.x系も、7.x系も効きません。Opera、Firefoxを有効なようですね。

以下にサンプル

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>てすと</title>
<script type="text/javascript">
<!--
function func(message)
{
 var targetItem = document.all("alertTarget");
 targetItem.innerHTML = message;
}
// -->
</script>
</head>
<body>
<form target=".">
<span id="alertTarget"></span><br>
<input type="button" value="alert A" onclick="func('aaaa')">
<input type="button" value="alert B" onclick="func('bbbb')">
</form>
</body>
</html>

"alertによって"の表現が、どうにでもとれます。
「警告ダイアログを表示させたい」という意味であれば、#1の方の説明の通りです。
画面上のどこか文字列を変更したいならば、document.all(ID) と innerHTMLを利用できます。ただしNetscapeでは、4.x系も、7.x系も効きません。Opera、Firefoxを有効なようですね。

以下にサンプル

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<me...続きを読む

Q映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」のテーマ曲

98年の夏にイギリスに1ヶ月滞在したときによく流れていました。日本に帰ってきてから映画の予告編か何かで聴いて、「あ、この曲!」と思ったのですが、タイトルもアーティストもわからないので、探すことができません。どなたか御存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「メッセージ・イン・ア・ボトル」のサイト↓

http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html

で予告編(?)を見ることができるのですが、
予告編の後半部分で使われている女性ボーカルの曲は、
ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)
の「トーン(Torn)」です。HoneyHoneyさんが書いておられるように、
この曲は1998年にイギリス(日本でも)でヒットしました。

CDショップのHMVのサイト↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

でこの曲を試聴することができます。

参考URL:http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

Qwindow.closeもしくはwindow.opener.closeで警告を表示させない方法

宜しくお願い致します。
ログイン画面を作っております。
ログインフォームからID、パスワードでログインした際に、子ウィンドウを表示させます。その際に、残った親ウィンドウを子ウィンドウが開いた際に閉じたいのですが、window.closeもしくはwindow.opener.closeで閉じると警告ダイアログが表示されてしまいます。この警告ダイアログを表示させない方法はありますか?window.closeもしくはwindows.opener.closeで警告を表示させない様にする事が不可の場合、同じ動作が出来る関数はありますか?

Aベストアンサー

警告ダイアログを表示させないためには、その閉じようとする
ウィンドウに対して、親ウィンドウが存在している必要が
あったと記憶しています。

子ウィンドウを使わないでログインできるようにするほうが
スマートではないでしょうか?

Q深夜TVで見た映画のタイトルを知りたい!

数年前、深夜にやっていた映画ですがもう記憶も薄れストーリーもよく覚えてません。とにかく印象に残っているのが映画の最後は部屋にカップルが居て電話が鳴りその電話が留守電のメッセージに変わるのですがその留守電のメッセージがすごくしゃれたメッセージだったのがすごく印象に残ってます。映画はたしかそのシーンで終了したと思います。たしか映画は字幕だったと思います。多分アメリカ映画だと思います。とにかくこれしかわかりません。どうしてももう一度見たいのでお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

リアリティ・バイツではないでしょうか。
1994年アメリカ
出演ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク

大学卒業、就職、そして現実の厳しさ。その中で見つけた本当の恋人。アメリカン青春ラブストーリーといったところでしょうか。
問題の留守電のメッセージは「あなたの名前と電話番号を 人生にはなぜ矛盾が多いのか その答えも」というものです。

Q子ウィンドウの「閉じる(×)」で親ウィンドウも一緒に閉じる方法

タイトル通り、親ウィンドウと、子ウィンドウがあり、子ウィンドウの「×」でウィンドウを閉じた場合に、親ウィンドウも閉じることはできるのでしょうか。
JavaScriptで「閉じる」ボタンをつけて行うことは、可能なのですが、ウィンドウの「×」はどのように処理したらよいのかわかりません。
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

子ウィンドウに親ウィンドウ側から別のページを読み出したり、あるいは子ウィンドウ内でページを移動・更新したりすることがないのであれば、window.onunloadのイベントを拾って親ウィンドウを閉じる処理を入れておくのが良いのではないかと思います。
window.onunloadは、現在表示されているページが、ページ移動・更新・ウィンドウを閉じる動作などで破棄された時を拾いますので、子ウィンドウを閉じた時に親ウィンドウを閉じるようにもできると思います。
その場合は、子ウィンドウ側のソースに、以下のソースを追加すれば実現できます。

<script type="text/javascript"><!--
function parentclose(){
if (opener){
opener.close();
}
}
window.onunload=parentclose;
//-->
</script>

ただし、先にも書いたように、子ウィンドウを再利用して別のページを読み出したり、あるいは子ウィンドウ内のコンテンツで更新・別ページへの移動ができる場合は、それらの動作を実行された時にも、その現在表示されているページが破棄されたことを検知して親ウィンドウを閉じようとします。 そういった動作を含むサイト設計をしている場合には、この方法は使えないでしょう。
また、親ウィンドウとなるウィンドウがスクリプトなどで開かれたウィンドウではない場合(ユーザーが任意で開いたウィンドウの場合)、IEではそのウィンドウをスクリプトから閉じようとしていることの警告ダイアログが出ますし、Netscape7ではその動作自体をセキュリティエラーとして実行しないようになっています。 状況によっては、実装しても思い通りの動作にならない可能性もあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

子ウィンドウに親ウィンドウ側から別のページを読み出したり、あるいは子ウィンドウ内でページを移動・更新したりすることがないのであれば、window.onunloadのイベントを拾って親ウィンドウを閉じる処理を入れておくのが良いのではないかと思います。
window.onunloadは、現在表示されているページが、ページ移動・更新・ウィンドウを閉じる動作などで破棄された時を拾いますので、子ウィンドウを閉じた時に親ウィンドウを閉じるようにもできると思います。
その場合は、子ウィンドウ側のソースに、以下のソー...続きを読む

Q映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンあるじゃないですか?

結局この、最後に残したメッセージって分からないまま終わったってことですよね?!(?

「環菜!!!君に、チェック。。。イ~~~~~ンぬ!」から始まる録音メッセージしか
シーンにはなかったから、
仙崎が“そっちじゃなくて”ってことは、
もうひとつ別にメッセージを残していたってことになりますよね??・・・。
このことについて、どう思いますか?!
・・・・日本語下手で伝わらなかったら補足します。。すみません。。

気になって仕方ありません(涙

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンある...続きを読む

Aベストアンサー

再びすみません。

>チェックイーンってやつは聞いたよ、って環菜が言ったあとに、「そっちじゃなくて」って言ってませんでしたっけ??・

環菜に沢山プレゼントが届いていた中で「チェックイーン」って言葉が入っていたCDがありましたよね。
環菜が「ここから来てたんだ」って苦笑いしていたものですが。

↑で大輔がいう「そっちじゃなくて」はCDの事じゃないですかね?
なんとなくCDの声が大輔っぽかったので、もしかして自分で歌って録音したのかもしれませんが
このあたりは私もハッキリ分りませんでした。

ストーリー的に、ラストメッセージが別にあって最後までわからずっていうのは
ありえない気がするので、
あの感謝の言葉が大輔のメッセージかなと思いました。

私もあいまいな点が多々あり、これはもう1回見に行かないとだめですね。

Q親ウィンドウから子ウィンドウの子ウィンドウを閉じたい

 親ウィンドウから子ウィンドウを開き、
その子ウィンドウで子ウィンドウ(孫ウィンドウ?)を開きます。
その状態で、親ウィンドウの画面移動で、子ウィンドウと孫ウィンドウを閉じたいのですが、できません。

JavaScript1--
 ssWin = window.open('---');
----
JavaScript2---
if(ssWin != null){ if (!ssWin.closed){ssWin.close(); }}
------
子ウィンドウまでは上記の方法で閉じれるのですが、孫ウィンドウの制御となると、どうやったらいいかわかりません。
 どなたかすいませんが、いい方法がありましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

ちょっと名前を整理させて下さいませ。
親ウィンドウ→子ウィンドウ→孫ウィンドウ
という呼び名で呼ばせて頂きます。

あくまでアドバイス程度の物しかできないので何か他にいい方法があるのかもしれないですが、TENEHTさんはJavaScriptで普通の関係ならばウィンドウ制御プログラムはできる方とお見受けしますので簡単に書かせて頂きますね。

☆案1
【1】子ウィンドウに孫ウィンドウを閉じる関数を実装する。
【2】子ウィンドウ内、BODYタグのonUnloadで上記関数を実行する。
【3】親ウィンドウから子ウィンドウを閉じると孫ウィンドウが子ウィンドウによって閉じられる。

☆案2
【1】子ウィンドウに孫ウィンドウを閉じる関数を実装する。
【2】親ウィンドウから子ウィンドウ内の孫ウィンドウを呼び出す関数を実行する。
【3】親ウィンドウから子ウィンドウを閉じる。
※子ウィンドウ内の関数はssWin.○○()という形で簡単に呼び出せます。

こんな感じの実装で如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング