プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーvaio Windows vistaを使用しています。
ワイヤレスネットワークがすぐ切れてしまうようになりました。
ネットワーク関連の情報を見ると、ネットワークを検出できません とのメッセージが出ます。
パソコン側面のワイヤレスネットワークのボタンを一度オフにし、オンにし直して立ち上げ直すとネットワークに接続できるのですが、数分もしないうちにまた接続が切れてしまいます。
ほかに接続しているパソコン(このパソコン)は繋がっているので、ルーターには問題はないと思います。
ボタンの接触が悪いなどが原因でしょうか。
考えられる原因、また、原因を調べる手立てがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ワイヤレス ルーターまたはアクセス ポイントから離れすぎていませんか?

802.11b/802.11g ルーターとアクセスポイントの場合、最大範囲は屋内で 46 m

他のデバイスからの干渉がある場合
一部の家電製品とネットワーク間に干渉が発生することがあります。(電子レンジと一部のコードレス電話)

ワイヤレス ネットワーク アダプタがモニタ モードになっている場合
ネットワーク モニタ プログラムを終了

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でネットワークをブロックしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。
それぞれ検討してみました。
ルーターはパソコンのすぐ隣にあり、遠すぎることはないと思います。
今まで他のデバイスからの干渉があって接続が不安定だったことはありましたが、今回は、表示されるメッセージから、そのときの状況とは異なるようです。
ネットワーク モニタ プログラムというのは自分でインストールして使用するものでしょうか。もしそうであれば、そのプログラムは使用していないので、該当しないかと思います。
セキュリティ対策ソフト関係ですが、ブロックしていることはないようです。
いろいろな可能性を挙げていただき、ありがとうございました。
起動後ワイヤレスのボタンが必ず1回ついて間もなく消えるので、ソフト的な問題だと思うのですが、
解決方法が見つからず困っているところです。
また何かお知恵があったらよろしくお願いいたします。