プロが教えるわが家の防犯対策術!

非営利団体職員と公務員(自治体職員)の違いを挙げてください。

質問者からの補足コメント

• 公益に資するために作られたNPOが運営資金を税金で賄っている場合、
    法律上の法人としての違いはあっても実質的な差はほとんどないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 20:40

A 回答 (2件)

>公益に資するために作られたNPOが運営資金を税金で賄っている場合、

>法律上の法人としての違いはあっても実質的な差はほとんどないのでしょうか?

何をもって「差」という言葉を使っていらっしゃるかわかりませんが、「運営資金を税金で賄う」というのが自治体がNPOに助成金を出しているか、業務のほとんどを自治体からの委託によっているかということだと想像します。
通常はそのような場合、NPOのほうが資金面で脆弱であることがほとんどですので、職員の待遇も自治体と同じということはほとんどないでしょう。NPOのほうが待遇が良くないことがほとんどです。

また身分も自治体の職員と同一なものを名乗ることはできません。あくまでもNPOの職員であれば、いくら自治体と密接な関係があろうと自治体を名乗ることはできないです。

以上の事を民間で例えて言えば、資本関係のある系列であっても、子会社のほうが親会社より待遇は悪いですし、親会社の社員を名乗ることはできない、ということと同じです。
    • 1
この回答へのお礼

あなた様には「読解力」がないのでしょうか。
まず、法律上の違いはあっても~と補足したのに法律上の身分を持ち出してくるのは意味不明です。
また、NPOと自治体が関連していることが前提となっているのも意味不明です。
さらに、NPOと自治体の関係を民間で例えることも意味不明です。
最後に、「差」が分からないのに答えるというのは無責任です。
質問内容を把握しないで回答をするというのはあり得ないですよね。
案の定、的外れな意見に終始していたのは残念です。

文字通りNPOの職員か自治体の職員かということです。

NPOは公的な性格を持つものもありますが、民間の団体です。
この回答への補足あり
    • 3