アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで落札後、支払いを済ませてしまったんですが…
ヤフオクで洋服を1円で落札しました。送料がわかっていたのでさきに簡単決済で支払いを済ませて取引ナビで連絡したあとよく確認したらメッセージが入っており『今回は取引中止でお願いします』ときてました…。この場合、払ってしまったお金は帰ってきますか?保証使っても1円しか帰ってこないし、住所を相手に教えてしまいました…あんまり強くも言えず不安です…。
困っているのでどなたかお力をお貸しください。

「ヤフオクで落札後、支払いを済ませてしまっ」の質問画像

A 回答 (3件)

補償は、ある程度の高額商品に限ってなかったですか。

簡単決済なら、手数料もかかってないでしょうか。
振込み金額+手数料分の返金は要求できますが、
1円落札ならキャンセルという出品者なら、もめるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保証は落札額だけみたいで、振込料は帰ってこないそうです…。
振込み手数料もかかりましたが…1円落札は何度かあるんですが、本当に揉めるんですね…ビックリして困ってます。
とりあえず取引ナビで連絡が無いか待っているところですが…このまま音信不通になりそうです。
簡単決済キャンセルはもうできないのでしょうか…

どうしたいのでしょうか。

落ち度は双方にあります。
・詳細な打合せもしないまま勝手に送金してしまった質問者さん。
・ただしく落札したのに一方的に中止を要求する出品者。

教えてしまった住所などはどうしようもありません。
かんたん決済で送ったお金は、全部戻れば質問者さんは文句ないでしょうけど
送ったり送られたりの費用が誰が負担するんですか?出品者?なぜ?

会話ができる人間同士なのだから出品者さんと相談すればいいです。
取引ナビくらい使えるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、落ち度もあります…今まで中止と言われたのも初めてで少し慣れと甘えがあったのかもしれません。
振込みの手数料もかかりましたが1万2万とかのレベルではないので気になりませんが…。とりあえず、
取引なびでで連絡してるんですが相手からの返信が特に何もありません。こういうのは初めてなのでこのままどうすればいいかなと悩んでるところです。

間に合うかわかりませんがクレジットカードでの簡単決済でしたら一時的にカードを止めると

送金されないと思います。
たまに自分の登録銀行に簡単決済から入金されるまで発送しませんという方がいますので。
もしかしたら今回もそれ待ちで、その後に返金を考えているかもしれません。
1円だから取引しないというのは、ルール違反なので
住所を知られていても非常に悪い評価をつけるべきです。
ゆうちょ間で無料振込(回数がOKなら)で返金してもらうとか
質問者様が1円即決の出品をして送料込の同じ額を簡単決済してもらうとか?は
話し合いしかありませんが、そんなにちょくちょく取引ナビで返事をしない人かもしれません
相手もどうしたもんか困っているかもしれません
返事がなかなか来ないようならこれ以上関わりたくないということで
自分なら、合計500円以下なら我慢しますね(返事を待つとか交渉する精神的ダメージのが大きい)
そして非常に悪い評価をガンガン書きます お金を渡しているんですから!
もう少し高額でしたら
納得いかないかもしれませんが相手が払う振込手数料をこっち持ちで差し引き分を返して と
交渉すると返してくれるかもしれません
その数百円より非常に悪い評価のが嫌な出品者もいますし。
その出品者の他の出品物をダミーで普通に落札して住所等を知るとか・・泥沼化しそうですけどw
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました!お礼が遅くなり申し訳ありません。簡単決済を中止して、ごたごたもめるのも面倒だったのでこのまま放っておこうかと思います。
回答ありがとうございました!一番丁寧に書いて下さって気持ちが楽になりましたのでベストアンサーにさせていただきました。