プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてオークションで落札しました。
ネット銀行などで口座開設をしないで、相手先に送金したいのですが、
何か良い方法はありますか?
ちなみに信用金庫の口座しか持っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

オークションの左側にある「支払い方法」にジャパンネット銀行決済とイーバンク銀行決済しかないので不安になられてるんですよね?

つまり出品者さんはイーバンク銀行とジャパンネット銀行に口座を持っているんで、普通なら銀行振込も選択されるはずです。
でも、その銀行振込との文字が無いので不安になられてるんだと思います。

たしかに、イーバンク銀行決済で「メルマネ」を利用して、ジャパンネット銀行決済で「JNB-J振」を利用して、相手に口座番号を知らせずに受け取れます。
なので、他行から出品者さんのイーバンクに、あるいはジャパンネットバンクに振り込んで良いのかどうか不安なのだと思います。

答えは「出品者さんに聞いてください」です。
どういう意図で銀行振込を選択していないのか分かりませんが、こればっかりは出品者さんに聞くしかありません。

購入の意思はあるのですが、イーバンクにもジャパンネットバンクにも口座を持っておりません。
他の銀行からお振込したいのですがイーバンクかジャパンネットバンクにお振込したいのですがよろしいでしょうか?
その場合は、どちらの銀行でも構いませんので銀行名・支店名・口座番号・口座名義を教えていただけませんか?
振込予定日は○日(あるいは、ご連絡頂いた日の翌日など、色々)です。よろしくお願い致します。

って感じでメールしてみては如何でしょうか?

イーバンク銀行決済やジャパンネットバンク決済は、同行間で振込で即時に入金が反映されます。
他行から振り込むと、振込時間によっては翌営業日に入金されるので、振込後は何時頃振り込んだかメールで連絡すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに答えてくださってありがとうございました!
出品者の方に伺ったところ、口座番号、その他諸々教えていただき、
最寄のATMから、今日無事に振込みを済ませることができました!

everyday3112さんをはじめ、皆さんのおかげです。
今度からは事前にしっかり勉強してから始めようと思います。
本当にありがとうございました!

>ただ、決済方法がイーバンク銀行か、ジャパンネット銀行という選択肢で、銀行振り込みや書留がOKということはどこにも記載されていなかったので、前者でなくてはいけないのかとおもいまして・・・。

銀行振込みをこちらからお願いしても良いものでしょうか。

#4です。
皆さんも仰っているように、イーバンク銀行・ジャパンネット銀行には普通の銀行のATMから振込みできますよ!おそらく質問者様がお持ちの信用金庫の口座からでも振込みできると思います。なので、ネット銀行を口座開設しなくても大丈夫です。
どちらかの銀行を選択し、いつごろまでに振込みますということを出品者に伝えてください。
    • 0

ネット銀行って銀行ですよ。

銀行以外の別の物だと思っていませんか?
私は信金を利用したことがないので知りませんが、三菱等の銀行に振り込めるなら、イーバンクやJNBにも振り込めると思いますが。
判らないなら信金の窓口でお尋ねになると良いでしょう。
あなたの側からインターネットでないと振り込めないということではありません。

> 今はネット銀行などを通して、お互いの口座番号などを知られずに取引ができる

そういう仕組み"も"ありますね。
普通はそんなこと要請しないでしょう。
何れにせよ、出品者のお返事を待って、それで問題あれば再度書き込んでください。

なお、振り込み手数料は高いですから、この先何年先か知りませんが30件も落札すれば、振り込み手数用の合計額が1万円を超えることだって考えられます。
振り込み手数料が安かったり、利用者が多かったりする口座を用意しておくことをお勧めいたします。今回は間に合いませんが。
おすすめは、ぱるる、イーバンク、新生銀行を三つ揃えることです。
こちらではおそらく1.5万円分くらい節約できたと思います。(ここ数年、振り込み手数料を殆ど支払っていません)
    • 0

>ただ、決済方法がイーバンク銀行か、ジャパンネット銀行という選択肢で、

>銀行振り込みや書留がOKということはどこにも記載されていなかったので、
>前者でなくてはいけないのかとおもいまして・・・。

おそらく、hanaichigoさんは勘違いをされています・・・。
イーバンクやジャパンネットなどのネット銀行口座には、自分も同じ
ネット銀行口座を持っていないと送金が出来ない、と思ってませんか?

この2つの口座は、最寄りの普通銀行から振り込むことが出来ますよ。
信金でも出来るはずですが、もしかすると一部信金ではATMが対応して
いないかもしれません。 その場合は手数料割高な「窓口」で、必ず
振り込むことが出来ます。

他行から振り込む場合は、そこの口座は持っていないのですから、
「現金振込」の手続きとなります。 こちらも手数料が割高です。

オクに参加をし続けるのなら、他の方もアドバイスされているように、
手数料が割安な「イーバンク」や、月5回無料の「新生銀行」などを
開設されることを薦めますよ。
    • 0

信用金庫のATMからでもネットバンクに入金は出来ますよ。

手数料高いですが。(3万以下が420円だったか・・・)
イーバンク、JNB以外はダメと書いて無ければ再度、出品者に他の金融機関はダメか聞いてみては?
ただ、敢えて「XXは不可」と書いてなくても支払先は記載にある方法のみって人は多いです。
質問者さんは画面の「イーバンク、JNB」を承知して落札したと言う事になるので、もしこの2つのどちらかのみと言われたら
そうするしかありません。
これからもオークションしていくなら、イーバンクかJNB,ぱるるは持って置いたほうが便利です。
あと、できれば三菱UFJかみずほ、新生あたり。
    • 0

>、決済方法がイーバンク銀行か、ジャパンネット銀行という選択肢で、銀行振り込みや書留がOKということはどこにも記載されていなかったので、前者でなくてはいけないのかとおもいまして・・・。

・出品者は、イーバンク、ジャパンネットのどちらに振込みますかと聞いています、
 ・貴方はどちらかを選べば折返し、出品者から支店名、口座番号がメールで知らされます
 ・貴方は銀行等のATMから、その銀行の指定口座にお金を振り込みます
 ・貴方は出品者に○○銀行から振り込みましたとメールを出品者に送れば、出品者は入金を確認後、商品を発送します

・そこそこオークションをするのであれば、ネット利用出来る銀行に口座を作れば便利ですよ、自宅のパソコンから送金可能ですから
    • 0
    • 0

口座間で振り替えると安い料金のことあるが、単発ならその都度送ればいいです。

どの銀行、信用金庫などの窓口でも機械(ATM)でも対応範囲で送れます。コンビニのATMでも送れる。
料金は歩いていけるところなら交通費使うのと比べれば送金手数料かかってもやむをえない。

ネット経由だと無料になる組み合わせもあるがふつうは相手が(こちらも)うまく口座持っていない(^^)

あ、送る前にお礼に気がついた。
オークションではたいてい**日までにここへというメール来ます。
落札して購入意思のメールしないと教えないのもいるが、番号聞いて送金しない可能性は同じだから(^^)
入札締め切り後はじめてのメールで口座教えるのが親切ってものです。
    • 0

>それには相手先の口座番号などを伺わなくてはいけないですよね。

そういったことを教えるのに、相手先に抵抗があった場合はどうしたらいいのでしょうか?
多くの場合、オークションでは銀行振込に対応しているため、出品者側から口座番号は提示してくるはずですよ。出品者からのメールは来ましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手先からは、住所、氏名、電話番号を知らせていただきました。
ただ、決済方法がイーバンク銀行か、ジャパンネット銀行という選択肢で、銀行振り込みや書留がOKということはどこにも記載されていなかったので、前者でなくてはいけないのかとおもいまして・・・。

オークション経験者なら口座を教えるのに抵抗が無い方はあまりいないと思います。

普通に聞いてみても大丈夫ですよ。

ちなみに、落札者・出品者共に必要でなくとも
双方の名前・住所、場合によっては電話番号も交換するのが普通です。
逆に言わない方は怪しいと思ったほうがよいです。
    • 0