電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションの支払い方法について教えてください。
私は最近ヤフーオークションをはじめました。
いつも代金引換で支払いをしていました。
今回のオークションで落札したい商品の支払い方法が◆支払い方法
・Yahoo!ネットバンキング対応
・Yahoo!かんたん決済
・銀行振込
-ジャパンネット
※代金先払い
この様に書いてありました。・銀行振込は
-ジャパンネットという銀行に振り込みすればいいのでしょうか?私の利用しているゆうちょ銀行からも振替できますか?
◆支払い方法
この2つが全くわかりません。携帯でオークションに参加していてクレジットカードが無い私には利用出来ない支払い方法なのでしょうか?詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

この投稿もケータイからでしょうか? 長文になりますので・・・覚悟を決めて読んでください。

【Yahoo!ネットバンキング】
ヤフオクとジャパンネット銀行(以下、JNB)が提携し、落札代金等の決済が簡単に出来るシステム。
a)出品者と落札者の双方がJNB口座を持っていると、相手口座などの入力不要で簡単に決済が出来る。
b)落札者にJNB口座が無くても、振込専用口座(ワンタイム口座)あてに振り込めば決済は完了。

質問者さんの場合は(b)ですが、ワンタイム口座の表示画面を探すのが判り難いと思われます。

詳細を知りたい場合は、モバイル・ヤフオクのヘルプ⇒その他の質問(ヘルプ)⇒落札代金の支払い⇒Yahoo!ネットバンキング支払い・・・と進めば説明が有ります。 読んでも判らなければ、それはケータイ参加の限界だと思います。

また、単に指定されたワンタイム口座に振り込むだけなので、普通の「銀行振込」や「ジャパンネット銀行あて振込」と振込手数料は変わりません。 だから現状では、あえて「Yahoo!ネットバンキング」を選択しても、あまり意味は無いです。

【Yahoo!かんたん決済】
ヤフオクの子会社「ネットラスト」が仲介業者として、出品者と落札者の決済を補助するシステム。
c)仲介業者を介することで、個人間の取引でもクレジットカード決済で使える。
d)指定金融機関のネットバンキングが有れば、相手口座などの入力不要で簡単に決済が出来る。
※(c)と(d)は落札者側の状況です。

質問者さんはクレジットカード無しなので(c)は使えません。

「ゆうちょ口座」をお持ちのようですが、ゆうちょのネットバンキング「ゆうちょダイレクト」を利用していないので(d)も使えず、現状では「Yahoo!かんたん決済」では支払うことは出来ません。

とりあえず、今回の支払いは・・・出品者に「JNB口座」を教えてもらい、その口座あてに振り込むしかありません。

ゆうちょ口座をお持ちなら、ゆうちょ以外の他の金融機関口座あてに振り込むことが出来ます。 都市銀行でも地方銀行でも信用金庫でもJAバンクでもネット銀行でも。 もちろん、JNB口座あてにも振り込めます。

【ゆうちょATM】
1)ATM画面「ご送金」>「他行口座へのご送金」選択
2)ゆうちょカード挿入>暗証番号を入力
3)ATM画面に「他行名が表示」される
※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択
※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択
※次は「50音選択」にて振込先を選択
4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索
5)口座科目を選択、口座番号を入力
6)口座名義が自動表示
※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ)
※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに

以降はATMの指示通りに。

最後に。 「ゆうちょダイレクト」には携帯電話の「ゆうちょモバイル」が有ります。 書類を貰って必要事項を記入し、届出印を捺印して提出すれば、1ヵ月後くらいにはお持ちのケータイで「ゆうちょモバイル」が使えます。

「ゆうちょダイレクト(ゆうちょモバイルも含む)」利用自体は無料ですが、送金などの実費は普通に掛かります。 ただし、わざわざATMなどに行かなくて済むなどの利便性が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初心者には大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

Yahoo!ネットバンキング対応は、

「ジャパンネット銀行」のワンタイム決済(使い捨て口座)で、
ゆうちょ銀行での支払いも可能ですが、手数料がかかります。

普通の「銀行振込」も同様に手数料が必要です。

Yahoo!かんたん決済はクレジット決済なので、クレジットがないと支払いが出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Yahoo!ネットバンキング対応は、
「ジャパンネット銀行」のワンタイム決済(使い捨て口座)
このあたりを詳しく説明して頂けないでしょうか?
ネット接続は携帯のみでパソコンはネット接続していません。
やはりゆうちょ銀行→手数料しかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

はじめまして。

ゆうちょからジャパンネット銀行へ振り込み出来ますよ。

と、この2つは両方ともインターネット上で決済できるサービスです。

質問者様がインターネットバンクやゆうちょのインターネットサービスに
加入されていない場合は利用できません。

クレジットカードは特に関係ないですよ。
ヤフーかんたん決済はクレジット決済にも対応していますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ゆうちょ銀行のインターネットサービスについて教えてください。ゆうちょ銀行利用者なら幾らかの利用料金を払えば私にも使えるのでしょうか?私は携帯でヤフーオークションをしています。パソコンも所有していますがネット接続していません。

• 0