dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数日前にヤフオクIDが急に「出品制限中」になりました。
ヤフオクは4年くらい前に不用品等を出品したことがありました。
評価は20くらいでした、それ以来の出品を今回しました。
一括0円で入手したdocomo iPhone5cを複数台出品しました。
幸い、すべて落札された後に制限をかけられたので、
取引自体は無事進行中で後は商品到着確認後の入金を待つだけです。

ガイドラインを確認し、ネットで調べた上で考えつく理由は下記の点です。

 ・評価が低く(20程度)、かつ久しぶりの出品で高額商品を立て続けに出品した(1台 3万近くで落札)
 ・携帯電話のため決済はYahoo!かんたん決済を指定したが、銀行振り込みに対応できるかとの質問に対し、Yahoo!かんたん決済が難しいのであれば対応可能である旨の返答をした。
 ・個別取引のオファーが質問できた(英語)。それに対して取引はできない旨の回答を英語でした。
  ※これは特に問題ないと考えていますが、ひょっとしたら何かまずかったのかとも思います。

以上ですが、他に考えられることはありますか?
出品の際の商品画像は1枚ですが、きちんと箱からだして本体を撮影して提示しています。
3台出品していますが、それぞれで写真は撮っています。

また、出品停止した旨のメールがくるようですが、いまだそれらしいメールはきていません。
落札や取引ナビに投稿があった旨のメールはきています。
どこに問い合わせすればいいのかわかりますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いきなり久しぶりに高額の出品をすると出品停止になる事があります。


以前私も経験してます

ヤフオクの運営に丁寧に問い合わせれば解除されます。
ただし注意としては必ず下手に出て謝ってください。
仮に自分が悪くなくても
怒ったメールをすると永久的にアカウント停止処分をくらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>必ず下手に出て謝ってください。

ご忠告ありがとうございます。
下手にでて問い合わせをしてみます。

お礼日時:2014/01/03 02:05

携帯電話の出品には製造番号(IMEI)が義務付けられていますのでそれを出品する際に載せるのを忘れていたのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造番号は間違いなく掲載しております。

Yahoo!へ問い合わせしたところ、出品商品を複数方向から撮影した画像の提出をもとめられたので、おそらく詐欺を疑われたものと思われます。商品はすべて落札者へ送ってしまったので、オークションIDと伝票番号を知らせました。
解除を検討するとのことなので待つしかないようです。
本日中にすべての商品の到着を確認し、Yahoo!かんたん決済による入金予定日もはいり、評価を全員からもらったので解除されることを期待しています。

皆様もアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 23:55

一番最初のでは?


それか違反報告されてたとかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番上の理由とのご意見が多いようですね。
実際は聞いみないとわからないのでしょうが。

お礼日時:2014/01/03 02:09

一番上の理由で間違いないと思いますよ。


出品実績がほとんどない人や久しぶりに出品する人が高額商品を大量に出していると、詐欺を疑われて制限されますので。
久しぶりの場合はフィッシングサイト等でIDとパスを盗まれて利用されているのではないかということで制限されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどそんな理由で停止になることもあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/01/03 02:06

携帯電話は、盗難品流通防止の為、製造番号(IMEI)の記載がヤフーで義務付けられています。


出品時に記載はしましたか?
していない場合、ルール違反として規制された可能性が高いです。

>>・評価が低く(20程度)、かつ久しぶりの出品で高額商品を立て続けに出品した(1台 3万近くで落札)
関係ありません。

>> ・携帯電話のため決済はYahoo!かんたん決済を指定したが、銀行振り込みに対応できるかとの質問に対し、Yahoo!かんたん決済が難しいのであれば対応可能である旨の返答をした。
商品説明欄にかんたん決済対応を書いておけば、この程度なら黙認されます。(銀行振り込みのみはアウト)

>> ・個別取引のオファーが質問できた(英語)。それに対して取引はできない旨の回答を英語でした。
ナイジェリア詐欺です。無視して下さい。回答しても関係ありませんが。

写真もなくても関係ありません。

これらに該当しない場合、ヤフー側の何らかの手違いか、他出品者による嫌がらせ(違反申告)が考えられます。
ヤフーに丁重に事情を説明すれば、解除して貰える場合もありますから、まずは問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

製造番号(IMEI)はきちんと記載いたしました。

一度問い合わせをしてみます。

お礼日時:2014/01/03 01:43

ヤフオクに問い合わせてみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね問い合わせをしてみます。

お礼日時:2014/01/03 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!