プロが教えるわが家の防犯対策術!

寂しいの嫌だよ
深い夜のところで届かないのに
君がさみしがらないようにうんざりあげる

もううんざりで忘れたい
甘い香りの風が吹くよ
大好きな君を忘れないようもっともっと欲しがろう

身にまとう気晴らしも近づく君だし
隠せない気後れに君を失ってみることだし
どこか似ていてどこか違う

バランスとることに追われて
身動きできない素直になれない
どうせ動かない気持ちなら君を失ってみせよう
頑張れるよそうやって君を大切にするよ

優しさには限界がありそうですが、
素直になってココロ痛むなら、隠し通すことがココロを守る優しさだろうか。
どうしてこれ!って、ありのままで示すことが出来ないか。

A 回答 (6件)

>ずっと今もこれからも幸せでいれるにほどうしたら?と考えてみたくて。



私は結局、と言うか結果的にパラダイムシフトを取りましたね。
東洋でも逆転すると言われているらしいけど
現象を味わってみないと、意味する所は分からなかったでしょうね。

自分の内側がひっくり返るような事が起きるのを体験できるとは
生きてるってやっぱり面白い。

miko-desiさんも、自分なりの答えが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼返答が遅れてすみません!
また質問を考えてますから懲りずに来てください!


コペルニクス、ダーウィン、リンカーン、ガンジー、キング牧師、ピカソ、
パラダイムシフトして来た人に外国でも巳年が多いですよ!
名をはす為に弱い者虐めどころか、一番強いもの、常識とかとも戦った人達ばかりです。
私も巳年生まれというのが唯一の自慢です。

蛇は暗く狭い穴に入りたがり、暗闇で本来の姿を現し、
強いものは弱い者をどう食い物にするか考え、
弱い者は強いものをどう騙そうかと考える場が穴場というですね。
子供でも重くて抱えきれない心に自分でも怯える。
でも仮託する秘密基地があれば世界が面白がれ大好きになれた。
穴はいいものですね!?

お礼日時:2015/02/25 16:54

こんにちは。



 感想程度になりますが。
 
 《素直であること》と《素直な気持ちを表わすこと》と《その表わしたものを相手に伝えること》とそして《それがどう伝わるか》とは それぞれ互いに違います。一つひとつそれとして別々に成り立っていると思います。

 最後のふたつをまとめて・つまり告白に対する相手の答えについては こちら一人が《バランスを取ること》によってはどうすることも出来ません。




 もし意思表示をさらになお相手に迫ってもよいと考えるなら そうするよりほかに無いと思います。
 自分ひとりの中で《隠し通すことがココロを守る優しさだろうか》という問いを問うていても 進展はありません。

 ダメならあきらめる。

 それでもココロに素直になるとき あきらめ切れないのなら テレパシーでその心が相手に伝わることをねがうしかないと考えます。



 相手が 承諾の返事を送って来ないとしても お互いのあいだで・そしてそれぞれの《わたし》の中で《バランスが取れるように》話を返して来ることはあり得ると思います。つまりそういうヒラメキをこちらが受けるというかたちです。

 じっさいの手紙や言葉による返事でなくても あぁ あのときのあの言葉やしぐさは これこれこういう気持ちを表わしていたのかなどなどのあたらしい発見が得られるものと思うからです。

 わだかまりが解けるようになると思います。時が経てば気持ちも薄まり忘れて行くから それが癒しだということではなく そういう意味ではなく こころの巡礼のごとき旅路をふたりで送ったはずです。その一つひとつのページについていま一度読み返してみて その結果わたしがわたしであるところのバランスが得られるようになると思うのです。
 読みが足りなかったり単純に勘違いしていたりという結果が得られるはずですから。

 それでもあとに残る気持ちがあるとすれば それは すでにふつうにとうとい人としての心だと思いますから 大切にして行けばよいと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が滞り大変遅れましたこと、誠に申し訳ありません。

大切な表現とは発信されるものでも内面へ向かうでなく、
そういう風でありながら失って知る、離れてから受け得る、その時が止まってからばっかりだ。
すっかり放して忘れてしまってから語れるようになる。
優しさや発明も思い出すことだとしたら時間がかかることです。

時間が気持ちを明らかにするとしても合理的な人生は諦められてます。
力を抜けば幸せになれた気がしてきました。
でももう一頑張りしようと!
おまたせしてすみませんでした。
締め切りが思いの外早かったし!(お礼億劫がってただけ他意もなく)今後気をつけます!

お礼日時:2015/02/25 16:23

求め心!


 幸福のback、は求め心。
 優しさに限界を感じるのは、与え心より求め心が勝っているから。

 質問文は・・・
 与え心と求め心の葛藤だね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

与え心回答ありがとうございます!

「一度きりの人生は夢さ
見送る悲しみ
記憶しそうな後悔さえ
全てを振り切り
俺はアクセル踏み続ける
暗闇の出口を目指して
輝いても論理ネス
傷だらけのコギト
闇の中の太陽なのさ」

某天使さんが攻撃的に消えようとしてbackの実行(これだって守りですね)している。
この暗すぎな歌を情熱的に踊る楽しみを見つけてしまいお気に入りです!
互いに有害な障壁となって勝とうと延長する。変態!?
相違が身体に変容をもたらし諦めるどころか何を求めているのかどうでもいいほど楽しいです。

お礼日時:2015/02/15 10:33

「幸福のpack」でしたら、「福袋」としてデパートで販売されてゐるのですが、「幸福のback」の意味は何でせうか。

幸福の裏には悲しい背中がある、それとも、幸福をささへる背骨、はたまた、幸福にいたる背景、いろいろ考へてみたのですが、結論がでません。

回答番号1の方がずいぶん喜んでいらつしやいますし、回答番号2の方も精密な分析で答を出してゐます。ここは寂しい場所ではなささうです。miko-desiさんのgood件数はいちばん多さうです。私も押しました。gooとOKWaveの分裂でずいぶんメンバーが減少しましたが、これからです。cyototuさんもgooだつたはずです。また投稿してくださるとよろしいのですけれど。

>素直になってココロ痛むなら、隠し通すことがココロを守る優しさだろうか。

痛みの原因が不明なのですが、できれば隠すことはあまりなさらないほうがよろしいかと存じます。

ひとつまえの質問で、勝手に引用しました。すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突つ込み回答ありがとふございまふ!

誰かの幸せを望む人(goodありがとうございます)の影は立体です(結晶化した透明がある)
から奥まで隠さず開き直ってしまえ!ですね。
存在が高次元です。素直な優しい幅が増す方向で。

「君は立体、僕は線」そう云ったのは誰だったろう?
ピカソだった気もするが、早朝カラオケ大会で私が発した言葉かもしれない。
が、今となっては確認のとりようもない。

plapotiさんは和歌にも詳しいし相当「うひやつ」をうまく隠してますね。
幸せが背景となって私を失いたいな。

お礼日時:2015/02/15 09:02

これは《アンビバレンス》ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

さらに、《過剰依存》や《依存性パーソナリティ障害》の状態に陥っている可能性あり。
http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/dpd01 …

そして、この詩に出てくる《私》と《君》の関係は破綻している。
互いに傷つけあい、それでも互いを求めうという状態に陥っているんじゃないですかね。これを延々と繰り返す。
ですから、この破綻した両者の関係を解消するなり、適正なものにする必要があるように思います。


☆優しさには限界がありそうですが、
素直になってココロ痛むなら、隠し通すことがココロを守る優しさだろうか。
◇「やさしさには限界が」の優しさは他者に対する優しさであり、
「ココロを守る優しさ」は自身、自身の心に対する優しさであって、
同じ優しさという言葉を使っていますけれども、
優しさを向ける対象が異なるので、
この両者は分けて考える必要があると考えます。

また、この両者は必ずしも対立する、矛盾するものではなく、両立させることも可能なのでしょう。そして、両立できるのであれば、両立できるように努力すればよい。

ですが、これは理想論であって、現実的なものではないのかもしれません。
両立が困難であるならば、
自分ができる範囲内で、自身が傷つかない範囲で他者に優しさを示せばよいでしょうし、
あるいは、
自分の身を犠牲にしてもかまわないという献身的な優しさを他者に降り注ぐということもできるでありましょう。
互いに傷つけあい、互いの傷を舐めあうという解決策もありでしょうし、
相手を切り捨てるという選択肢もあります。
そして、
この選択のどれが正しいのかは言えませんし、
自分が正しいと思うものを選択すればいいのではないでしょうか。
私はそう思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

心理学とかで病名はつけるだけ付けれるだろうなぁ。
病名がつけば悔い改められたり解決ということにもならないし。
危険の少ない病気ならバランスの悪さに個性が見てとれていいのですね。
不完全な優しさしか注げないと不完全に正しくなることしかできない。

「君」は「私」を免れることから出てくる。
もう1人の私が、もう1人の私を減少させ解消して、
君に没頭し探求して行動する。
あたかも「君は善いこと」をする以外の何者でもないのように。

君は主語でなく、「淘汰しきれない普遍的、永遠な私」
私は悲しんだり、恐れたりするけど、
君は実は「とってもいい人の私」なのです!
破綻しません。君がいるなら報われる。
「私」というと「あなた」だったり反射してます。そういう感じで書いたポエムです。
ヒカルちゃんの歌詞も君がよく出ます。その影響なんです。

お礼日時:2015/02/14 23:26

ようこそgooへ♪(^ ^)



ココロ コロコロ転がるけれど
コロコロ転がり姿を変える

願う変化に転がりましょうぞ!!

「自信あり」なんの意味だかよくわからないが自信あり(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自身あり!ありがとうございます!
よくご無沙汰してしまいます。スマイルもらうと私も自信湧いてきました~。

このポエムのタイトルは「ココロの守り方」とか「優しさ∞」とか候補に挙がったんですけどね。
哲学は逆も真なりで位置や形が変われば、時間も感じ方も変わるからbackにしました。
過去が楽しかったほど今辛くなったり、いい思い出がなくても今楽しかったら懐かしかったり。
ずっと今もこれからも幸せでいれるにほどうしたら?と考えてみたくて。

お礼日時:2015/02/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す