電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月下旬に水上のスキー場に行くのですが、車のタイヤ、ノーマルでは無理ですか?

A 回答 (4件)

毎年水上に行っています。

今年は先週行ってきたばかりです。

水上のあたりは、気がるにスキーに行けること、経験のない人たちがノーマルタイヤで来てはまるところです。

3月の土日は、毎回と言っていいぐらい、途中でスタックして困っているノーマルタイヤの車を見ます。特にスキー場の入り口になっている、最後の上り坂は人工降雪機の利用もあって、ほぼいつでも雪が積もっています。行きは意外に登れるしまうのですが、帰りの下りは絶対にノーマルでは走れません。いや、走れたとしても超ノロノロ運転で、周りにものすごい迷惑をかけることになります。

また、水上の奥には尾瀬があり、尾瀬から反対側の日光まではゴールデンウイークまで通行止めが続く金精峠になっています。意外に3月でも雪が積もる豪雪地帯なのです。

水上の駅前(高速を降りてから5キロ程度)まではチェーンなしでも行けることが多いですが、そこから先スキー場までは、絶対にチェーンを持って行ってください。運が良ければ、無しでも行って帰ってこられるかもしれませんが、5割り以上の確率で車が動けなくなります。スタックするだけならいいけど、スリップして大破、他の車とぶつかってレッカーという車を本当に毎回見るんです。

スタッドレスである必要はありません。1万円程度で買えるワンタッチチェーンで十分ですから、必ず持って行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2015/02/16 07:06

3月の下旬となると本当に微妙な時期です。


3月半ばから雪も降らない状態でなおかつ当日まで降らなければノーマルでも問題なし。
しかし当日より2.3日前に雪が降ってしまうと無理ですね。。

無難なところではスタッドレスのほうが良いと思いますよ。
天候は誰にも予想はできませんし、行きはよくでも帰りにふったらそれでアウトですからね。
    • good
    • 0

天候次第ですが、雪が少なめなら、あまり標高の高くないところなら大丈夫ですよ。


ノルン水上は普通タイヤで全然OKでした。
    • good
    • 0

はい、無理です。



基本的にスキー場はノーマルは無理と言っていますが、それでもノーマルで行けるのがウリのスキー場もあります。
富士見パノラマスキー場、
http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php

中央道沿線は晴天率が高く、ノーマルで行ける確率が高いです。

あと、高速道路のPAに駐車したままで利用できるスキー場、佐久のパラダ。
http://www.saku-parada.jp/

関越の沼田ICから道の駅田園プラザまで行って車を停めれば、そこから無料のシャトルバスのある川場スキー場。
http://www.kawaba.co.jp/snow/access

そのあたりでしたら、天候次第でOKだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!