プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートを断るための予防線を張っているのでしょうか。
最近、友人に女友達を紹介してもらいました。
しばらくの期間、LINEをして話が盛り上がり一回会おうと思い、誘ってみました。
そしたら、その日は大丈夫だと思いますが、最近喉が痛い状態でして。
もし、酷くなれば無理ですと言われました。自分は、早く治るといいですねといい、会う場所の確認をしたのですが、返信はありません。
誘った日が、会う予定の一週間前になります。前日とか近い日に喉の調子が酷くてとか風邪が酷くて無理とかなら話はわかりますが、一週間前に言ったのは、酷くなったと言えばいいのかなという予防線を張っているとしか思えないです。
嫌なら、誘った時に断ればいいのにと思うのです。
自分は、相手からアプローチされた場合でも、相手に悪人と思われるかもしれませんが正直に理由を話し断りをしてきました。
悪い人と思われたくないのか知りませんが、やはり彼女は断るための予防線でこのような事を話したのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いや、、、まだ分からないですよ。


喉の調子が悪い時は声が出なくなるとか
いつも、体調がひどくなる前の前兆で
そうやって言ってるのかも。
逆に前の日とかに、体調がっていって断る子の
方が多いと思います。
あなたは彼女には『もし無理そうなら遠慮しないで言ってね。また体調が万全な日にしよう』とか
いいました??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような気遣いは相手にかけたとは思います。
数日たつので、一回連絡をして聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/02/15 06:20

いや、正直に言ったと思います。


病気系は、小さな症状でも、1週間先は良くなっているか悪くなっているか、分からないものです。
今、喉が痛くても、1週間後に完治していればOK。
しかし、喉の痛みから扁桃腺を起こしたり、咳が出始めて気管支炎になったり、そうなると1週間では完治しなくなります。
簡単に会う約束をして、前日や当日に断るよりは、今の状態を分かっておいて欲しかったのではないでしょうか。
前もって言っておけば、急な取り消しで、貴方に迷惑を掛けずに済む様にとの、彼女の配慮だと思います。
断りたかったら、「その日は大丈夫だと思いますが。」などとは言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手から大丈夫そうですとか、難しいですやらの連絡がないので、一回連絡を取ってみようとは思います。
相手から何かしら送るような気がしますが。

お礼日時:2015/02/15 06:26

「喉が痛い」と言っているわけですから、「それなら治るまで待ってます」という言葉を期待していたんでしょうね。



「その日は大丈夫だと思いますが」というのは、「会うこと自体を嫌がっているわけではない」ということです。
「酷くなれば無理です」というのは、「酷くなる可能性がある」ということですから、「期待しないでほしい」ということです。

断ってしまえば「あなたはイヤという意思表示」と受け取られるかもしれないし、約束してしまえば多少無理してでも会うことになるかもしれませんから、「あなたを楽しめなくさせる」ということです。

つまり、「会うことはいいんだけどチョット待って」なのです。

それが「早く治るといいですね」で「場所の確認」では、「自分の気持ちは伝わらなかった」と思ったでしょう。

>前日とか近い日に喉の調子が酷くてとか風邪が酷くて無理とかなら話はわかりますが

そうでしょうか。
前日とか近い日までは期待してるでしょ?
それがドタキャンだとガックリきませんか?
「その日は大丈夫だと思いますが」「酷くなれば無理です」は、そうならないようにという配慮です。

>嫌なら、誘った時に断ればいいのにと思うのです。

これはあなたがそうしてきたからそのように考えるだけであって、あなたの価値観に過ぎません。

彼女はおかしいと思っているようですが、自分中心の考え方だけではなくて、相手に配慮するという考え方があることを知っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配慮はしているつもりですが、まだまだなのかも知れませんね。
ただ数日たち、やはり難しそうなのか連絡が全くないので、連絡をしてほしい気持ちもあります。

お礼日時:2015/02/15 06:35

なんか、予防線というか気乗りしてないのかなという印象が無きにしも非ず。


会う場所の確認をしたのに返信がない・・・。普通、「了解しました。」など、
短文でも返信するけどね。初めて会うんだから尚更ね。

文章を読んでみると貴方は色々、考えるタイプ・・・。
彼女はそうでもない・・・。
勝手な想像で申し訳ないけど、なんか噛み合わないような気がするのは
気のせいか。。。

お付き合いが始まるんだったら、相手を不安にさせないと言うことも
大事だからね。

このお付き合い・・・貴方の方が苦労するんじゃ?
まあ、最初からバッチリということはないから
積み重ねればわかり合える相性もあるから、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ知り合って期間が短いので、どんな人かわかってから考えたいと思います。

お礼日時:2015/02/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!