プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家事分担について喧嘩に。
よそはもっとしてくれてるよと言うと他の旦那がどれくらいしてるかわからないから
やりようがないと言われそこで皆様に質問ですが家事の手伝い、分担で何をしてくれているか知りたいのです。主婦でパート持ちです。

A 回答 (8件)

40代男です とりあえず どれだけやってる(やらされてる)じゃなくて


旦那さんも洗濯くらい手伝おうかな?とか『気持ち』が大事でしょ
男尊女卑なのか共働きでも奥さんが家庭ではフル稼働って多いでしょうね
よその家庭がやってる程度やってやろうか?みたいなのどうですかね
段々亭主関白も減って旦那も6:4 7:3 程度は分担してんじゃないです?今時。
他人の家庭関係ないでしょ 夫婦それぞれが色んな形で生活してる訳で
ちなみに俺は犬3匹、猫1匹、亀5匹の世話。買い物は100%します(スーパーの社員なんで)
風呂掃除や洗濯もたまにやるです
たいした回答でなくてすみません
    • good
    • 1

結婚18年目の主婦です。



うちの主人は、私が洗い物をしていれば、部屋の片付けとか、私が次しようかな?って思っている事を何も言わなくてもしてくれます。
主人の仕事が夜の仕事な為、平日は さすがにお手伝いなどしてもらいませんが、週末の休みにはしてくれます。

私が動いている時、本など読んで少し待っててね と言っているのですが、お手伝いを優先してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。そして羨ましいです。

お礼日時:2015/02/17 09:56

ご主人の仕事や通勤時間、立場(責任者か平社員か)なんかでも



違うのでは?

殺人等の捜査一課とかの刑事さんでは、事件によっては帳場が立つと

、10日近くは、泊まり込みとか、あって家には帰れませんし、

トラックとかの長距離運転手とかでも違うでしょうし、、。

職場が9時〜5時の仕事で家から数分、、とかでも、違うでしょうし、

通勤に1時間以上も掛かる人でも違うでしょう。

また、自宅で自営業の人でも当然違うでしょう。

「男子厨房に入らず」の家事は女の仕事、、という家庭で育った夫と、

「男の子でも、家事くらい出来ないと、、」という親の考えで育った夫、

また、実家から出て長いこと一人暮らしをしていた夫、、なんかでも

違いますよ。

「他所は他所」ですよ。

因みに私は、8時〜5時のパートをしてて、子供も3人いましたが、

夫の通勤時間が、片道1時間もかかってましたので、

家事の手伝いなど頼んだことはありません。

なんだかんだと言っても、「夫が頼り」でしたので、、、。

夫がこけたら皆(私や子供)こけた、、になっては、

元も子もないですからね。

夫には、休みの日には、ゆっくり体をやすめてほしかったので、、。

買い物も、私は、車の運転も出来ますので、一人でサッサと買いに行った方が

気が楽でした。

夫が着いてくるとアレコレと口出しされて面倒くさいしですね。

今は、定年になり、掃除、せんたく、風呂掃除、朝食、昼食、夕食

買い物など、、ほとんど夫がやってます。

私が、頑張ってきた お返し のようです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は色々やってくれていいですね。そのような関係になれたのも貴方の努力の賜物でしょうか、
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/02/17 09:55

「よそはもっとしてくれてるよ」と言うのはよくないと思います


って言うか、「やりようがない」って・・・もともと家事などする気ないですね
どうしてもって言うなら、簡単なゴミ出しから初めてみては?

ちなみに僕は洗濯、掃除、フロ掃除、朝食、たまに昼食、息子の弁当も毎日作っていてなんでもします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、言葉使い気をつけようと思いました

お礼日時:2015/02/17 09:53

よそはもっとやってくれるよは言ってはいけない言葉ですね。


逆にあの家は全部奥さんがやってるとか、奥さんも働いてかなりの収入貰ってきてるよと言われたらどうでしょうか?

他人の家と比べたくなるのもわかりますがそこは比べてはいけません。
全くしない家もあるだろうし、そうすればもっとやってくれるよという言葉から多少なり何かしているように聞こえたのでとりあえず現状維持で。

ちなみにうちはゴミ出しとお風呂掃除、休みの日にたまに皿洗い程度です。
過剰に期待もしていないので今の所十分です。
朝早く仕事に出るし、家計を支えてくれてるのであまり家事で負担かけたくないので言いたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、家計を支えてくれている、それは十分承知なのですが家事でせかせかやっている横で
スマホとかやられると何だか腹が立ってしまいこのような喧嘩になります
回答ありがとうございました、言葉を気をつけようと思います

お礼日時:2015/02/17 09:53

うちの主人の場合、私ができないときはすべてやってくれてます。



毎日というかほぼやってくれるのはゴミ出し。これは私がしたことがありません。

また夕飯時も私が作りたくなといえば主人なりに何かしら作ってくれます。
また食器洗い、洗濯なども私がためてしまうとやってくれますし。
お願いすれば大抵のことはしてくれます。

ただ、貴方自身何歳かわかりませんが今まで何もさせず今更っていうのはまず無理でしょう。

男なんて結婚した当初からしつけないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。しつけというかお願いがうまくできず悩んでいます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/02/17 09:50

うちは夫の家事分担率がかなり高い方だと思いますが・・・


(50代、結婚21年、私は一昨年正社員を辞め現在はパートです)

こうなったきっかけの一つは、新婚時代に私が体調を崩したことです。
「ごめん、出来ない。お願い」が20年続いてしまった感じですね。

ちなみに夫がやってくれる家事は・・・
・朝食と弁当作り (理由)夫は朝に強く、通勤距離が長いため出勤時間も早い。逆に夜は早く寝る
・買い物  (理由)夫は金銭に細かくチラシのチェックは必須。私が最安値でないものを買うと怒る
が中心です。
ま、これだけやってもらえると、妻としては楽してる方ですよね。(フルタイム勤務が多かった保育園時代のママ友でも、夫が朝食を作っている家はほとんどありませんでした)

代わりと言ってはなんですが、夫が時間的にできない夕食作りや子どもの学校行事関連、能力的に無理な繕い物、夫が寝た後にする洗濯などは当然私の分担になります。

家事分担といっても、家庭の状況によって全く違います。
我が家は「出来るほうが出来ることをやる」というスタンスの結果、上のようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来る方がやるすたんすいいですね。できるのにやってくれないなあと
思うからストレス溜まるんですよね。

お礼日時:2015/02/17 09:48

あたしは今妊婦で働いてないのですが旦那が休みの日は洗い物や洗車をしてくれてます。

普段の日は旦那は仕事で朝早い為あたしが起きれないししんどいので
夜のうちにあたしが用意した弁当を朝自分で温めたりご飯をつめたりしてます。
ゴミの日は旦那の役目です。
悪阻がひどかった時は仕事から帰ってきて家事全てをやってくれてました。
言わなくてもやってくれるのが一番嬉しいですね。やってほしい時も言えばやってくれるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!