電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから、天体観測のことについてしっかり勉強しようと思います。
何が必要でしょうか?
天体観測をするためのノウハウが得られるサイトなども教えてください。

A 回答 (6件)

星座早見盤・・・これは山で見るんですと、ペンライトが必要です。


数人で見るんだと、単一の電池が4つ入るような大きい懐中電灯があると、星まで指し示すことができますよ。星座確認のとき、わかりやすいです。

双眼鏡or単眼鏡・・・私は双眼鏡ですが、7×50とか、かな。あまり倍率の高いものは、意外と見づらいです。

あと夏でも夜は結構寒かったりします。防寒具っていうか、はおるものを用意しましょう。

とりあえずそんなところからスタートして、徐々に考えていけばいいのでは? 
たくさん見れるといいですね。
私もこの夏、高原に見に行きますよぉ。
    • good
    • 0

まずは、今すぐにでも外に出て夜空を眺めてみては。



いきなり山に登ってみても、わからないこと、慣れない事だらけでは時間が無駄になりそうに思いますが。
今まであまり星を見るようなことをしていないなら、
身近なところからはじめてみましょう。

あとは、何をしたいかにもよりますね。
特に目的も何もなければ、星の綺麗なところなら肉眼で眺めているだけでも充分楽しいです。
人によるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様返事が遅くなりどうもすいませんでした。よいアドバイスをいただき感謝しております。

お礼日時:2004/06/22 23:31

すべて、自分で考えてやるよりも、まずは、天体観測をしているところに行ってみてはいかがですか?最近は、星の観察会をやっている宿も増えてきました。

そういったところで、体験すると本当に何が必要か見えてきます。星って、結構動くので、合わせるのが大変ですよ。そういったことも教えてもらえます。
天文台の観察会などもあると思います。
    • good
    • 0

天体の何を観測したいのでしょうか。


彗星、月、太陽、土星の輪、惑星、星団、星雲?

始めは、星座の観測だけにしても良いでしょう。
星座早見盤を持っていくのと、てるてる坊主があれば良いでしょう。
    • good
    • 0

どちらにお住まいですか?



道具は何がありますか?
    • good
    • 1

正座早見盤一つでも十分ですよ


出来れば単眼鏡も有った方が良いかな?
安い双眼鏡は軸がぶれている事が有るのでお勧め出来ません
昼間は気にしなくても夜ですから♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!