gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

【双眼鏡について】

Vixen のジョイフルミニ (6×18)

2,3年前に定価(5000円近かった)で購入。
10回も使用していない。
保存は買ったときのように、ビニールに入れ、
丁寧に保管。

【状況】

火星を見よう、と双眼鏡を引っ張り出して
レンズを調節してたところ、
ポトっと部品が落ちた。

双眼鏡中心部分の、焦点調節するコロみたいなのを
指先で、ごく普通に軽く回し続けていただけで、
可動部分の本体の一部が割れてしまったのでした。

その部分は、遠目に合わせるとき、
伸びる部分のストッパー的なものだったので
欠けてしまうと、可動部分が伸び続けて、
本体から外れかけてしまう。

ちなみに左右両方、割れて、とれてしまった。


【質問したい点】

1、販売店に持ち込んだら、修理は可能か?
   費用はどのくらいかかるか?
  (保証書はない)

2、双眼鏡は、簡単に壊れる物なのか?
   
3、Vixenのものは、量販店の類似品に比べ、2~3倍以上の
   値段であったが、値段と品質は比例しないのか?
             ↑
         これが、くやしかったのです。(;´▽`A``


以上3点、一つでもお答えいただければうれしいです。

ではでは、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

1.修理について


VIXENの製品は5年保証だったと思います。
ジョイフルミニは2001年に販売開始されたものです。
参考URLに問い合わせメールアドレスがあるので、修理について直接問い合わせてみてください。

2.双眼鏡は簡単に壊れる物か?
価格、機種によって強度が異なります。
ジョイフルミニは双眼鏡としては普及品にあたります。
但し、通常使用でひびや割れが発生するのは異常といえます。

3.Vixen製品は一般的には品質に対してリーズナブルな価格で売られています。kemopiさんが購入された製品は不幸にも不良品だったと思われます。

参考URL:http://www.vixen.co.jp/OLDVIXEN/vixen.co.jp/japa …
    • good
    • 0

仕事がら双眼鏡をよく使います。

1台はアスコットの8×22を使っています。
10回程度の使用で壊れたということで、ショックですね。アドバイスになるかどうか・・・・

<1、販売店に持ち込んだら、修理は可能か? 費用はどのくらいかかるか? (保証書はない)

費用がかかるとしたら、結構かかる気がします。新しく帰るような気もします。

これは、量販店に出すよりダイレクトにVixenに問い合わせるべきでしょう。私の場合、同メーカーのルーペのレンズが2,3回の使用で分解ということがあり、交換してもらってことがあります。

<2、双眼鏡は、簡単に壊れる物なのか?

扱い方次第でしょう。ぬらしたり、結露させたり、落としたりしたら、壊れます。最近は、パーツにプラスチックの部分が増えてきたので、ひび割れしやすいし、劣化しやすいような気がします。ただし、あたりはずれはあるようです。nikonでもだめな時はだめです。
   
3、Vixenのものは、量販店の類似品に比べ、2~3倍以上の値段であったが、値段と品質は比例しないのか?

仕事柄、使っている関係でいうと(4台双眼鏡を持っています)値段と品質は比例するけれど(特にレンズの質は完全に関係があります)、5000円程度では、量産品なのであたりはずれもあるし、何ともいえないという感じですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング