dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天体観測をしてる人を人生で見た事が無いのですが
ああいう人ってどこで天体観測をしてるんですか?

A 回答 (9件)

天体観測って言ってもいろいろありますけどね。



高校の天文部だったら 日中でも 水星の太陽面通過 ならやってるんじゃないですかね。
ウチの高校はヘボかったので、夜に出校して天体観測をやる度胸がないので、(というか一度は許可申請を出したらしいが「不純異性交遊の原因になる」って不許可にされたらしい)

中学の時は 夜に出校して天体観測をやれたので
・彗星の観測
・流星群の時の流星観測
はやりましたね。

最近では ちょっと田舎の村なんかで 望遠鏡ドームを作って 観測会 をやっていたりしますね。

>天体観測をしてる人を人生で見た事が無い
そういうつもりがないなら、一生、会わないでしょうね。
私は 中学では天文気象班 高校は生物学クラブだけど、山に採集に行って泊まったときは(夜空がきれいなので)天文観測しましたね。
「あれがデネブ、アルタイル、ベガ 君が指さす夏の大三角」を実際にやってました。
    • good
    • 0

お月見だって立派な天体観測です。

うさぎさんはどこにいるかとか。でも、お月見をしている人って見かけませんね。
 そういえば、この前の中秋の名月はきれいにまん丸でした。こんな事はめったにありませんよ。8日の十三夜はどうなさいますか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

・天体観測所


・山キャンプする人なら、天体望遠鏡で観察している人と出会う事がある。
・科学に詳しい小中学生で、そこそこ金持ちの子がクラスに1人ぐらい居ますが、その子の部屋には天体望遠鏡がありますw
    • good
    • 0

活動時刻が深夜だろうから、普通は見ないのが正解では?おっさんも見たこと無い。

    • good
    • 1

天体観測できる施設は有りますよ。



星の子館(姫路市) 他多数

都会から車を走らせれば、天文台が有り、そこでは多くの人々が大きな望遠鏡をのぞいて、天体観測しています(^-^)v
    • good
    • 0

自分はマレーシアで天体観測ツアーに参加して南十字星見ました。


街から遠く離れたリゾートホテルだったので、ホテルからちょっと離れると完全な真っ暗闇で空気も澄んでいるので夜空にビッシリと星が見えました

日本でも、人があまり住んでいない空気のキレイな山の上なんかでやってると思いますよ
    • good
    • 0

街の明かりが届かない、少し離れた人家の少ないところだと思います。


山間部に行ったら家に小さいドームを付けているのを見たことがあります。
    • good
    • 0

天体観測するくらいですから、だれも人も光もない山の中に行きますよ。

見るはずがありません。
下記のような所に行くようですが、ガチの人は自分のスポットを持っているはずです。

満天の星が見られる星空スポット27選
https://www.jalan.net/news/article/195840/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!