プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県東部に在住です。関東近郊で、星のきれいなところに行きたいと思っています。まだ夏場でしたが、高校生くらいの頃に、富士山の方のどこかの道路に行ったときに、絶え間なく流れ星が見える道路があって、「すごいきれいだなぁ。。」とか思った事がありましたが、未だそれ以上にすごい夜空を見たことはありません。まあ、記憶だからきれいに残った部分もあるとは思いますが、その道路は普通の道路なのですが、すごく暗い場所で、本当にきれいに見えました。三浦市の方ので七夕の晴れた日でも、そこまで星はきれいに見えませんでした。箱根も、たくさん行ってますが、乙女峠とかの夜景はきれいだと思いますが、特別星がきれいに見えるところではないと思います。”ここは!!”というスポットがあれば、どうぞおしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

nyanta31さん、コメントありがとうございます


私も横須賀在住です

>城ヶ島方向の新しい道路ができてから、
>あかるくなってしまって、星が見えにくくなってしまっていて残念でした。

岩堂山付近でご覧になったのですね。
もっと真っ暗で街灯の無い場所もありますが、他のネットの掲示板でその場所が紹介された後に、その場所を抜け道として使おうとしたら天体観測グループに通行を拒否されたという苦い経験があるので書けません。

横須賀市内でも西部地区なんかは、三浦市並に暗い場所があります。
探してみてください

この回答への補足

岩堂山という地名はわかりませんが、あの辺りは、それ程でもなくなってしまいましたね。
横須賀三浦はわりと詳しいつもりなので、仰る場所はだいたい想像つきます。
単純に、ソレイユ方面だけでも、けっこう暗いところありますものね。
どうもありがとうございます(^^

補足日時:2006/01/02 16:27
    • good
    • 0

ちょっと関東近郊とはいえないかもしれませんが、小学校のとき北アルプス乗鞍岳の山頂ほど近くの畳平で見た星空は感激でした。

足元まで星で埋め尽くされている錯覚に陥りました。最近はマイカーでいけなくなりましたが冬場以外はバスで簡単に行けます。
10年ほど前のペルセウス座流星群の時に再び訪れ、雨のように降り注ぐ流星にさらに感激しました。そんなわけはないのですが、星が流れるときにさらさらと音がしたように思えました。
余談ですが、星を見た後は朝日が雲海から昇ってまた感動。一度お試しのほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遠いですね。
けど、お話を伺うと、すごい綺麗そうですね。
行ってみたくなりました。
そのうち企画してみよっかなぁ。。。

お礼日時:2005/12/29 21:25

回答にはなりませんが。



そうですね、、、流星がたくさん見えたのは、No.1の方がおっしゃるように、流星群の日だったのだろうと思います。

どのくらい多く見えるかは年によるんですが、周期自体は毎年めぐって来ます。
多い年はテレビで大きく取り上げたりしますね。

この間、12月14日にふと夜空を見上げたら、短い時間に3つ流れ星を見ました。
これは何か流星群が来てるな(来ているって言い方は正しくないかもしれないが)、と思って調べたら、ふたご座流星群だったらしい。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/top/starinfo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら、偶然そうだったのかもしれませんね。
けど、すごいきれいだったんですよねえ。
きっと、普段でも、かなりキレイに見える場所に思えました。

お礼日時:2005/12/29 21:24

nyanta31さん、富士山方向で「絶え間なく流れ星が見える」というのは、流星群の日だったのではないでしょうか?。

富士山まで行っても、絶え間なく流れ星が見えると言う事はないと思います。
富士山、須走5合目へよく星を見に行きました。

nyanta31さんが三浦市の近くにお住まいでしたらば、三浦市は星を見るのには比較的適していると思います。富士山と違い真冬でも行けますし、チェーンも必要ありません。
夏場の七夕の時期は水蒸気が多く見えにくいですが、今晩は肉眼でも3等星まで見えるのは保証します。暗い場所へ行けばもっと見えるはずです

お奨めの場所は畑の真ん中です

私の様な地元民は、畑の真ん中の農道を生活道路として使っています。
地元民の車の通行の邪魔だけはしないでください。
文句を言われるのは、地元の天文関係者ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横須賀在住なので、三浦市はなんども行った事ありましたが、また行ってみました。
城ヶ島方向の新しい道路ができてから、
あかるくなってしまって、星が見えにくくなってしまっていて残念でした。
けど、身近で見えるところでは、きれいでいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!