プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。
私は16年前に結婚詐欺にあい、二股かけられ、妊娠9ヶ月の時に元カレに棄てられました。
たしかに私の人を見る目がなかったと思います。
でもそんな男でも好きになった人でした。絶対に子供は産みたいと思いました。
未婚で出産だなんて、批判も受け、後ろ指もさされました。
なんとか無事に出産し、たくさんの人から助けられ、ここまできました。子供のためにも今まで誰とも付き合ったりはしてません。
最近、母の友人が週に3回は遊びにくるようになり、毎回自分の息子さんと嫁とお孫さんの自慢話ばかりしていきます。
お孫さんは今女の子2人で春には3人目が生まれます。
いつも私に対して、子供1人ってクズ女のすることだと言います。
私の子供は女の子なので、跡取りではないと言います。
私の家は持ち家で、私は一人っ子で、父名義の土地、建物などの資産は私が相続することになってます。
いつも来る時は母の友人と孫2人で来るので、うるさくて私の娘の学業の邪魔になります。
毎回毎回、子供1人しか産んでいない私をダメ人間呼ばわりするので精神的にまいります。子供は数が多いのが素晴らしくて1人はダメなんでしょうか。
あと私の学歴にケチをつけます。ちなみに私、某有名国立大学理学部です。
母の友人にすれば学歴だけで、子供1人しか産めないで女性として失格だそうです。
どうすれば、母の友人はうちに来なくなるでしょうか。3人目が生まれたら、毎日来るつもりだと言ってます。

質問者からの補足コメント

• その友人は美容院を経営しているのですが、ある時、病気で子供が産めなくなった方が来店した時、面と向かって、子供が産めないのはダメ女という発言をして、そのお客様が帰ってしまい、二度と来店されなくなったことがあり。
    また息子さんとは私は幼なじみなんですが、過去に何度か結婚の話を母、つまり友人様に壊されたことがあり、現在の奥様は、なんとなく自分の母にピッタリだと思ったから結婚したとか。
    とにかく、近所ではおせっかいだと思われ、敬遠する家がほとんど。私が一人っ子だからか家の管理をしようとまでするので、私が「他人のあなたには関係ありません。相続人は私で次は私の娘です。」と言ったことがもしかしたら気に入らなかったのかも。

A 回答 (2件)

貴方のお母様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?お母様のご友人なんですよね。

自分の目の前で娘のことを悪く言われて平気なのでしょうか?

子供を産んだ過程に関して私は結婚する前から妊娠するような事をしたのはやはり良くなかったと思います。気分害したらごめんなさいね。私はきちんと結婚してから子作りはするべきだと思ったので。この事があったからご友人様は貴方を卑下さえているのではないでしょうか。世の中には二人目不妊の方や経済的に子供を一人しか育てて行けない方、はじめから一人でいいと決めている方、一人っ子家庭ってたくさんあるのではないでしょうか?子供一人しか産めないと女性として失格なら不妊の方はどう思っていらっしゃるんでしょうね?世の中にはたくさんの女性の方が不妊で子供が欲しくてもできない女性がいます。そこを考えると、一人しか産んでないからというのはストレートに未婚を避難するより厭味を強調するためでは?

お母様に相談しても解決しないのであれば貴方がきっぱりと反撃するか、できないのであれば苦労承知で家を出るしか解決できないのではないでしょうか?貴方も母親、強くならないとお子様を守っていけないので勇気をだしてご友人に立ち向かって欲しいなと思います。

私の率直な意見なので、気分外されたら本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに、それぞれ事情がありますよね。先日、その友人様が来られたので、私からハッキリ言いました。でも理解してはもらえませんでした。子供の数が多いのが素晴らしいと言い張るので、もう来ないでほしいと言いました。息子さんからも言ってもらうことにしました。

子供を1人しか産んでいない私はクズですか?

というタイトルは、ちょっと配慮が足りないかなと感じました。(ご相談内容とは別に)

私は運良く1人授かりましたが、持病があるので1人だけで諦めざるを得ませんでした。
それでも1人授かっただけでも幸せだと思っています。
世の中には産みたくても産めない人が沢山いらっしゃいますので。

ご相談内容につきましては、
ご自身が感じておられる不快な気持ち、いやだという事、その理由を
そのままお母様に伝えてはいかがですか?
お母様のご友人なんですよね?
    • 4
この回答へのお礼

タイトルのつけ方は配慮がなかったと反省しています。みんなそれぞれ事情がありますよね。ご回答ありがとうございました。