アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏な1人暮らしの院生です。
彼氏は年上で、年収4000~5000万ぐらの人です。

大学院にはいってから時間もなく
バイトもあまり出来ない状況でした。
今月、たまたま学会の支払いや教科書や
学校に支払うものが多くあり、
遊ぶお金など全部削っても
支払えないので
ご飯を抜いたりして、
食費をそのお金にあててました。
5~6キロ近く痩せました…

そしたら彼氏が激怒して
「なんで俺に相談しなかったんだ!そんぐらいだしてやる!本も買ってやる!お前は安心して勉強しろ!
今後、こういうこと
(お金がなくてご飯食べないでいるとか)が
あったら別れるからな!金がなかったら言え!」
と言って、支払ってくれたし、食費もくれました…
嬉しかったんだけど、複雑な気持ちです。

今後、同じようなことがあったら
やっぱり私は言い出せないと思います。
なんて頼んだらいいかわからないし、
言ったら言ったらで、
自分のことも自分で出来ない自分が悲しくなります。

一応ひと段落したのでバイトとか
ちょこちょこ行くようになりましたが
またそういう状況になったら
どうしたらいいでしょうか?

*ちなみに彼氏は金持ってるけど
 なんでも買ってくれる人ではありません。
 本当に必要なも(たとえば教科書や参考書とか)
 は買ってくれるっていう感じです。

A 回答 (10件)

ブランド物をねだっている訳でも贅沢をしている訳でもない彼女の力になるのは自分…そう考えているのでは?



お礼はあなたの笑顔で十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の笑顔で十分…
彼氏に正直な気持ちを話したら
同じようなこと言われました。
もう少し素直になれて、
素直に甘えられるようになりたいです…

お礼日時:2004/06/15 02:56

こんばんは



あなたの複雑なきもちは良くわかります。

やせて、病気にでもなったら、勉強もできませんよね。

今は、割り切って、援助してもらい、就職したら、すこしずつかえせばいいのでは。

今月、〇〇円の収入があったんだけど、〇〇円足りないので、お借りしたい。と言えば、返さなくていいよ。と言ってくれます。
有難う、助かります。と心からお礼をいえば十分です。
時には、甘える事も、必要です。

その彼氏と、結婚はできないのですか?主婦でも院に通っている人はいると思います。

この回答への補足

彼氏は結婚はいつでもOKです。
いま電話して結婚したいっていったら
明日にでも入籍しちゃいますね…(苦笑)
私も結婚して通ってもいいと思ったことあるんですが
彼氏が子供をすごく欲しがってるので
結婚したら絶対、即子供つくられそうで…
子供できちゃったら就職とか普通に
出来なくなりそうだし
学校も、休学するかもしれないって思って
選択肢からはずしました。

難しいですね~

補足日時:2004/06/15 03:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気になったら元も子もないんだ!といわれました…
もともと人の好意にうまく甘えられない性格なので
素直に嬉しいって甘えられるようになりたいです。

お礼日時:2004/06/15 03:00

あなたがむやみやたらとおねだりするような


女性ではなく、そういうことを恥と考え、
勉強の為の支払いで食費をけずってやせ細るような
しっかりした女性だからこそ彼はそういってくれた
んですよ。

大好きなひとが食費削ってやせおとろえたらショック
でしょうね。まして自分がそれを助けられるお金は
あったのに。何でいってくれないんだ水臭いって
おもったんですよ。
あなたが言わないからよけい彼は切なかったでしょうね。
でもね。いえませんよ。
私だっていえない。絶対いわない。
それは私の一番大切なことにかかわります。
お金くれるのわかってるけど、私ももらいたくないです。

だからとりあえずお金を借りるのはどうでしょうか。
あなたの気持ちは嬉しいけれど私はもらいたくない。
でもどうしても必要になったときは恥ずかしいけど
いうから貸して欲しい。もらうのは絶対いやなの。って。

でもあなたがもらってもいい、と思えるのならば
甘えてもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も返すといったことあります。
そしたら彼から
「授業料は全額、
大学の大学院用の奨学金で支払ってる。
就職したらそれを返済していくだろう。
そして俺にも返すから、ずっと返済が続くだろう。
それでまたあなたがご飯が食べれなくなったりしたら
悲しいから、結婚して。」
といわれました。(最後の結婚が強引な持っていき方だなぁと思いましたが…)

彼自身も、お金のない私から
(貸したお金といえ)お金を受け取るのは
かなり抵抗があり、私の生活が不安といっていたので
素直に彼の好意に甘えられるようになりたいです。
難しいですね…

お礼日時:2004/06/15 03:19

私がもし質問者さんの立場だったら、やっぱり言い出せないと思います。


「今月足りないの。」 とか 「食費がないの。」とか。
なんだか、自分が惨めになってしまいます。
彼が申し出てくれるなら楽ですが、自分からはなかなか言い出せないですよね。

とは言え、遊ぶお金はおろか食費まで削っても学費が足りないとなると苦しいですよね。
5~6キロも痩せてしまうなんて体に悪い!
彼に出してもらうのが心苦しかったら、奨学金などを借りる方法もあるのではないのでしょうか。
それか、学校の事務局に相談して 何らかの方法を取ってもらうとか。

どんなに金銭的に豊かな彼でも、お金の面倒を見てもらうのは・・・。
本を買ってもらうとか学費を支払ってもらうとしても、結局生活の面倒を見てもらってるって事になるでしょう。
2人の間にお金が介入したら、同等な立場にいられなくなるような気もします。

私の考えは堅いでしょうか・・・。
プライドをもって頑張ってもらいたいです。
あくまで私の考えを述べてみました。 すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま、大学の奨学金を受けています。
あと一般の奨学金の審査待ちなんです。
通ったら、彼に甘えないでがんばっていきたいと
思ってます。
やっぱりお金が関わるって大きいですよね…

お礼日時:2004/06/15 03:23

世間には、こういう好意を利用する人もいます。


あなたは院まで行って夢があるのでしょう?
その勉強に関して応援してくれるというのだから、これは甘えでもないし恥ずかしいことでもないと思います。
彼氏の応援に応えるべく、学業に専念し、彼への感謝のキモチを忘れず、愛情を注ぎ返せばいいのです。

ただ、本当にお金を無心する時は気が引けると思います。
そんな時は、「最近栄養不足だ!なんてねっ」と言ってみてはどうでしょう。
文面からすると真面目な方のよう、こんな言い回しも出来づらいですかね???
とにかく、元気で前向きなあなたが好きなのだと思います。精神的に素敵な彼氏を大切にね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日「ちゃんと食ってるのか?」と聞かれるので
「あんまり」ってソフトな言い方してみます。
あと、私は真面目っていうより
結構わがままで、素直に人の好意に甘えられない
プライドが高い生意気な女の子って感じです(苦笑)
素直に甘えて、素直に大好き!って気持ちだせるようにがんばってみます!

お礼日時:2004/06/15 03:30

大事な人が困っていたら、それを何とかしてあげたいとみんな思うでしょう。

でも、他に手助けしてあげられないから、金銭援助なのだと思いますよ。
まとまったお金を借りるのであれば、「○日に返すから、貸して」と期限を切ってお願いしてはどうでしょう。期限が判っているのなら<一過性の貧乏>なのだと彼も思てくれるんじゃないかな・・・
バイト代が出て少し余裕があったら、「お礼に奢る」で良いと思います。そこで無理してもまた貧乏になっちゃって同じことだから、ささやかにファミレスとパスタとか軽めなところで良いと思います。要はいかに感謝しているかを伝えるか、ですから。

お金の巡りがいい人と悪い人はやっぱりいるもんですよ。
お金を出して貰うことを当たり前、としなければ自分を卑下する必要はありません。
中世ヨーロッパの画家や音楽家だってパトロンがいました。それがあったからこそ、後世に残る良い作品が生まれたのです。
何かを成し遂げようと思うならお金のことを考えず、まっすぐに突き進むのも一つのあり方ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に1000円以上ださせるのは抵抗があるらしいので
タバコ買ってあげたり、
お菓子つくってあげたりしてみます!
私もそこまで(1000円のプレゼントを買えないぐらい)
貧乏だとは思ってないんですが、
やっぱ彼からみると、すっごい貧乏なんでしょうね…

お礼日時:2004/06/15 16:18

こんにちわ。



わたしも、あまり甘えられる方ではないので、申し出は嬉しいですが、多分、自分から言うことには抵抗があるとおもいます。

しかし!ご飯も食べられないようではいけませんね。
ご結婚も考えていらっしゃるのなら、今の努力はそのまま、qazxswedcさんの今後の糧になりますから、続けましょう。
そして、ご飯食べれれないような状況になったら、『ごめん!ご飯食べに連れてって!』って言ってみては?

そして、彼名義の通帳を作ってもらうか、自分の決まった通帳に、入れられるだけ、ちょっとでもいいとおもいます、彼に返しているつもりで、貯金をしてみてはどうですか?貯まったら彼に返すか、いらないといわれたら、結婚資金にしよう♪と言う。

返す姿勢も見せられるし、自分にも少しは納得がいって、負い目のような気持ちは軽くなるとおもいます。

彼の一番の望みは、qazxswedcさんの元気な姿です。
バイトでちょっと潤ってきたら、時々はおごりという形じゃなく、お弁当っていう形でお返ししてもいいとおもいますよ!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、彼は私からのお金は絶対受け取らないと
思うので、何か作ってあげたりしてみます★
みなさんの回答読んでたら、すっごく気が楽になってきました。

お礼日時:2004/06/15 23:38

もし・・逆の立場だったらどう思う?


大好きな彼氏が自分に何も相談してくれないでどんどん痩せてちゃって理由を尋ねたら一言相談してくれたら何とかしてあげられた事だったのに!!って事だったら悲しくないかな?病気で寝込んでて一週間飯食ってねーとか言われたらそんな時位、、病院もいけない位辛くて寝込んでる時位どうして電話してくれないの!って自分は何の役にも立ってあげられないんだって頼って貰えない。。頼るって信頼だよね?相手を信用してたくす事は決して甘えじゃない部分だってある。彼だって誰彼構わずそんな事いってる訳じゃなく貴方だから言ってるんだよ、二人で付き合ってて凄く大事にしてくれてるんだからさその気持ち汲んであげても良いと思うよ。。自分の気持ちと彼の気持ちで折り合いが付く場所をきちんと話してどこまで助けて貰うかちゃんと話してみるとかも二人だからこそ出来るんだと思うよ。どうしても負担になるのが嫌なら彼に心配かけるようなそぶりを一切見せない事、心配掛けといてほっといてってそりゃ・・・あんまりってもんだと思うよ。

って考え方もある。ね、自分の気持ちも彼の気持ちもそして二人の気持ちも考えて視野を広げても良いと思うよ^^
それでも譲れない場所があるのは当然だし、、甘える場所を探してる人が多いのに自分を律してえらいなぁって思う。でもたまには「深呼吸」&「リラーックス」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も信頼されていないって思ったようです。
私は彼氏の気持ちを考えていなかったみたいです…
逆の立場だったら、私も怒ると思うし。

お礼日時:2004/06/16 17:13

例え結婚を前提にしていても、


やはり現金の貸し借りは、
ご質問者様も嫌なようですし、
今後の関係に響くので避けた方がいいと思います。

なので、他の方も回答してらっしゃいますが、
「おいしいもの食べに行きたぃ~~~」とか
お食事のおねだりくらいはいいかと思います。
「いつか、この味、再現してあげるね、ごちそうさま」
なんてかわいくお礼を言えばよいのでは?

彼氏さんからすると、
あなたが元気でいてくれるだけでも嬉しいですよ。
大体1月に5~6kgなんて痩せ過ぎです。
体壊しかねません。
教科書や参考書買ってくれるなんて、
本当にあなたの将来も考えていてくれるんですね。
学びたいことと、彼氏と一緒にいることが
いつか重なる日が来ますように。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、かわいいお礼を考えて見ます★
あした、会えるかもしれないので
とりあえず、「ありがと」って素直な気持ちで
伝えてみます!

お礼日時:2004/06/17 00:41

こんばんは



再びです。

お返事読みました。

結婚出来るのであれば、結婚した方が、お互いのために、良いと思います。

お年がわからないので、あてはまらないかも、しれませんが、普通、大学院は2年間ですよね、

子供は、卒業するまで、待ってもらえないのでしょうか?
そのくらいを、認めてくれない人でしたら、結婚しても、奴隷のように、なんでも、はい、としかいえない生活になりそうですね。

なんでも、はい・はい、と聞き流して、自分のペースに持って行く事ができるのであれば、子供のことも、ピルみたいなもので、自分がしっかり避妊すれば、いいかなと思います。

優しそうな彼氏ですから、思い切って、〇〇と、〇〇が叶うなら、是非結婚したいと、言ってみたら、また、違う関係が築けるかなと思います。

〇〇は、たとえば、院を卒業するまでは、子供を作らない。とか、勉強が大変な時は、家事を手伝って、とか、お手伝いさんを、雇うとか、色々自分の理想を書き出して、言うことです。

苦学して、年数をかけて、卒業して、さあ結婚とおもっても、彼氏の気持ちが醒めていたら、後悔しませんか?

結婚して、お金の苦労しないで、学業に専念できる方が絶対に楽です。
方法を二人で、考えて、知恵をしぼるのも、愛情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
22なので、私がまだ結婚したくない!
って気持ちが大きいです…
2年後には私に冷めちゃうのかなぁ…
ちょっと不安になってきました。
結婚して子供は2年後という
手段もあるって楽だってこともわかってますが
なかなか決断できないところでもあります…

お礼日時:2004/06/18 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!