プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近クロスバイクを買ったのですが、将来的にロードバイクを購入しようと思っています。
しかしロードバイクはレース用というイメージが強く、街乗りで使えるのか心配です。基本的に街乗りしかしないので、高いクロスを買うほうが街乗りにはいいということならクロスにしたいと思っています。皆さんの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか!ちなみに道の段差とかも少しなら大丈夫なのですか?
    それといたずらというのはどの程度のものなのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 21:58

A 回答 (8件)

クロスとロード、両方所有しているものです。


ロードは遠出やサイクリングを楽しみたいときに、クロスは、買い物や近所へ行くときの普段使いとして使い分けております。
どちらも細めのタイヤ(700×23Cと700×25C)なのですが、段差を鋭角に跨ごうとすると、ハンドルを取られますが、進入角度を意識していれば、特に危険を感じません。
また、鉄製のハンチングどぶ板には、タイヤがハマらないように気を付けています。
高価なロードを購入されるのなら、人目のないところへの駐車はしない方が良いと思います。付属しているタイヤやサドルも高価なので、一部部品を取られてしまう可能性もありますから。
ロードの方が長時間乗っても姿勢を変えられるのでラクですし、スピードも出せますから、2台のクロスよりも、より楽しんで乗れるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2

ロードとクロスバイクの2台体制で乗っています。


ロードを購入した段階で、クロスを止めようかと考えていたのですが、
便利なので、街乗りはほとんどクロスです。
半径20km位ならこれで走ることが多いです

クロスの良いところ。
1、マンションの自転車置き場や公共の駐輪場に安心して停められる。
盗難対策だけではありません、他車が倒れて将棋倒しに巻き込まれたりするので、繊細なロードは置けません。
2、カジュアルな服装で乗れる。特にパンツの裾。オイルで汚れます。ペダルもフラット&SPD兼用を使っているので靴を選びません。
3、ロックの問題 Vブレーキに付く常設のロックを使っているので開け閉めが楽。
4、積載量 フロントに小さなカゴを付けています。ロードだとコンビニでドリンク一本買っても積む場所に困ります。
5、スタンドも付けています。駐車場所に困りません。
6、ヘルメットなしで違和感が無い。ほんのチョイ乗りでヘルメットの脱着は鬱陶しいです。

クロスバイクは速度、航続距離で不利な面は多いですが、
街中ならどうせスピードは出せないので問題にはなりません。
    • good
    • 0

問題はないかなと思います。



ロードは気を使うとか意見がありますが、それなりに気を使いますが、ママチャリもクロスも気を使いますからね。そういう回答する人は、ママチャリの時に気を使ってないだけです。

>ちなみに道の段差とかも少しなら大丈夫なのですか?
どんな自転車でも、速度を落としてお尻をあげれば大丈夫です。空気圧がどうのこうのと言う人もいますが、少々、空気圧が低くてもリム打ちでパンクなんかしませんよ。

>高いクロスを買うほうが街乗りにはいいということならクロスにしたいと思っています。
高いクロスと言っても・・・。その価格のロードは、・・・。
どっちでもいいのと違う。ただ、ドロップハンドルは、長距離乗るのには、良いかな。
街中をちょっとだけなら、クロスでも。
でも一番いいのは、ママチャリかもしれませんね。
    • good
    • 1

基本的に街乗りしかしないのであれば、クロスで十分だと思います。

それも高いクロスだと盗難が怖いですから、今のクロスの不満点に対してチューンアップしていくのが良いのでは?私は通勤・お買い物用にクロスを、週末の100Km程度の河川敷ツーリングでロードと明確に分けて使っています。
    • good
    • 0

>ロードバイクはレース用というイメージが強く、



そうなりますね。
ロードバイクはロードレース(一般道で行われるレース)用の自転車のことです。
ロードレースですから、当然オフロードも含みますよ。
ほとんどの道路が舗装されている日本は例外的な国で、ヨーロッパやアメリカでも、
ちょっと町から外れれば未舗装路はありますし、舗装されてても穴が開いてることも多いのです。
悪路というのがどの程度かによりますが、この程度
http://www.cyclowired.jp/?q=node/258
なら、本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速50キロ程度で突っ走ってますね。
ちなみにロードレースのクラシックレースってのはこんな感じのヤツです。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …

>街乗りで使えるのか心配です。

一般道で行われるレース用の自転車であって、クローズドサーキットで行われたりするトラックレーサーじゃないんだから特に問題ないんじゃないですかね?
まぁ、乗る人の技量によるでしょうけどね。

>道の段差とかも少しなら大丈夫なのですか?

僕はあまり気にしませんが、最初は減速して段差に対して真っ直ぐに入るように気を付けることをお勧めします。

>それといたずらというのはどの程度のものなのでしょうか。

ぼくが会ったのは、サドルバッグの中身をいじられたりライトを盗られたぐらいですかねー。

>高いクロスを買うほうが街乗りにはいい

いや、高いクロス買う意味はナニ?
まぁ、高い自転車なんて嗜好品ですからあなたの気に入ったものを買えばいいですが、
ぼくなら、ロードが気になってて、どうせ金使うならロード買いますねー。
街乗りというか、100M先のコンビニに行くのでもロード使いますね。
ぼくにとって、慣れてないクロスバイクの方が乗りにくいです。

クロスでもロードでもタイヤの太さが同じなら段差によりショックとか操作性はたいして変わりませんよー。

そーーゆーのが気になるなら、太いタイヤをお勧めしますですよ。
ロードっぽいので太いタイヤが履けるシクロクロスっていうオフロードバイクもありますよ。
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0

街乗りには、今のクロスバイクを使えば良いのでは、と思いますが。


50Km/day以上走るのなら、ロードが楽だと思います。
街乗りメインなら、ロードは、不便です。
ちゃんとしたロードは、
1)レーパンが必要(固くて、細いサドル)
2)スタンドは、つけない、というか、走りに必要なもの以外はつけない。
3)基本的に荷物の積載はあきらめる。
と、街乗りには、不便なことばかりです。
    • good
    • 0

#1です。



基本的に車道を走りますから、あまり段差はありませんが、溝のふたなどで四角いタテに金属のラインが入ったようなものはハマる可能性があるので要注意です。
足元はよく見た方が良いです。
毎日走っていれば慣れてきます。

いたずらは、駐輪用のスタンドをつけていませんので、ガードレールや電信柱に鍵を結び付けると、鍵を外されたり、変なカギを取り付けられて外せなくなったり。
スピードメーターは外して盗難されやすいので、駐輪時は外しておいた方が良いです。
    • good
    • 1

何年もロードバイクに乗りましたが、都内は楽ですね。


スピードはでるし、何らかの理由で持ち上げる時に軽いのがよいです。
いざとなったら簡単にホイルをはずして輪行やタクシーに乗せることも出来ますし。

唯一、駐輪時にいたずらされやすいことが困りました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!