性格悪い人が優勝

タスクバーから開いたサイトはほぼ、設定したサイズで開くことが出来るのですが、
ディスクトップから開く画面サイズが小さくなったり、サイズが変わり、その度に修正しています。

表示面が小さくなることが多く、何かを開いたときにサイズを変えているのが反映されています。
色々、試したのですが原因と対処が分かりませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows7くらいまでのInternet Explorer(以下IE)でのお話…じゃないかと想像して回答します。

IEにはなぜか「最後に開いたウインドウのサイズと位置を記憶する」という仕様があり、javaスクリプトなどによって位置とサイズを強制的に決められてポップアップするようなサイトを開いたあと、ブラウズを終了してIEを閉じると、次にIEを起動する時は前回のブラウズで最後に開いたサイトの位置とサイズで開いてしまいます。

最後に開いたウインドウだけを残して、タスクバーの空いている空間右クリック→「重ねて(並べて)表示」を選択することで位置とサイズの情報が一旦リセットされます。その後好みのサイズに変更してからCtrl+「×」ボタンをクリックすることで位置とサイズを指定し直すことができますが、毎回毎回開くウインドウがサイズを決められているかどうかなどをいちいち気にしてられませんので、結論としては「気にしないこと」が一番だとは思います。

●IE起動時のウインドウサイズを常に最大化(付近)で開きたい
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-3 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
教えて頂いた事、色々やってみます。
それでも駄目な時は。

「結論としては気にしないことが一番だとは思います。」

それしかありませんね。

表示面が小さいときに、マウスのポインターを画面の隅に

持っていき、手動で画面を最大にします。
キーボードのコントロールキー(Ctrl)を押しながら
画面右上の×をクリックして画面を閉じてください。

もう一度開くと最大になるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、うまくいきません。No.2の方も云われている様に、気にしないのが良いのかとも思いますが…