沖縄の三味線、“さんしん”っていう楽器だと思うのですが、その楽器をやってみたくて、出来れば京都(または大阪)で教えてくれる先生をご存知の方、どうか教えて下さいな!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪の大正区に沖縄の出身者の方が多いので,沖縄会館があります.または沖縄県人会のホ-ムペ-ジがありましたので.そちらで聞かれたら,いいと思います.大阪市立住吉人権文化センタ-06-6674-3731で三線の講座ををした事がありますので


一度お尋ねください.
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c2%e7%ba% …
    • good
    • 0

ちょっと補足します。

もし教室に入る場合気を付けることがあります。一般に沖縄民謡とか島唄なんて呼ばれていても実はカテゴリーがあります。本島、宮古、八重山といった地方によるスタイルの違いが少し。それ以上に民謡と古典の違いがあります。民謡は庶民に歌われる歌。古典は琉球王朝の宮廷音楽。という感じです。教室の先生はそれぞれ自分の流派、スタイルを専門にしているはずですからそれを確認しないで門を叩くのはちょっと待った方がいいでしょう。CD等でいくつか聴いて自分の好みのタイプを持った方がいいと思います。
いくつか教室に相談してみるのもいいのかもしれまんせんけどね。
    • good
    • 0

私去年から三線始めました。

沖縄に行ったとき現地の人に2時間程度手ほどきを受けて、戻ってからは独学です。でもギターとかほかの弦楽器経験があれば難しくはないです。参考テキストは下にある「三味線を弾こう」のとこにでてる本だけです。大切なのは姿勢と勘所(弦をおさえるところ)と譜面の読み方でしょう。これらは全てこの本に出ています。下の方の情報のようにリンクを辿れば教室はあると思いますがその前に自分なりに弾いてみるのもよいと思いますよ。三線の購入も本土では難しいようですがこの本によれば大阪には1軒だけ受注で製作してくれるところがあるかもしれないということです。後は通信販売ですが私は沖縄三線.comよりも新垣三味線店をお奨めします。同程度の価格で品質が高いようです。下にURL入れておきます。ちなみに私のもここです。沖縄に行って買うのがベストでしょうが入門者には充分だと思いますよ。

三線教室
http://www.remus.dti.ne.jp/~takagawa/sansin/nish …
新垣三味線店
http://www.ec.okinawacci.or.jp/koza/s056/index2. …

参考URL:http://www.ec.okinawacci.or.jp/koza/s056/index2. …
    • good
    • 0

残念ながら私は三線に縁がないのですが、こんなサイトがありました。


参考にされては?

関西三線教室情報
http://www4.osk.3web.ne.jp/~sasacyu/kansai.html

また、個人で練習されるのであればコンナところも...

三味線を弾こう
http://www.ishigaki.com/3sin/top.htm

三線が通販で購入できるようです。

沖縄三線.com
http://www.okinawa-sanshin.com/


その他、たくさんのサイトがあるようですが、一応参考までに...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三振のK

Kは三振を表すそうですが、なんの略でしょうか。
三振はstrikeoutというようですが、これとは関係ないんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ'K'か?
スコアブック上で三振をKと表記する理由は諸説あり、「Strike Out」のKを採ったとする説が最も有力である。これは、頭文字の「S」や「SO」をそのまま表記してしまうと、「Sacrifice(犠打)」や「Steal(盗塁)」、「StealOut(盗塁死)」と被ってしまうからだと言われる。他に、ルールブック編集者がアウトにする方法を適当に箇条書きした上で、アルファベットを一文字づつ振っていき、その結果、偶然にも三振のところに「K」が振られたのが、「三振=K」の理由とする説もある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%8C%AF

Q津軽三味線と沖縄三味線

独学で三味線をやってみようと思っているのですが。
津軽三味線と沖縄三味線の両方の音楽が好きなんです。問題は、
買う三味線なのですが、二つ買うのが一番いいのでしょうが、お金がありません。
津軽と沖縄の三味線は、音が全く違うのでしょうか?
三味線で津軽と沖縄の音楽は弾けないのでしょうか?
初心者なのでよく解りません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気にジャンジャンと鳴らすことが多いように思われ、へら状の道具がいいのでしょう。沖縄の三味線はテンテンと一本の弦をはじく引き方が多いので、人差し指に大きなつめをつけたほうがいいのだと思います。
さて、ひとつの三味線で津軽・沖縄の両民謡を弾くということですが、弾くことは可能だと思います。ただ、先ほども申し上げましたが、押さえる場所が違うとかなり無理が出てきますし、並大抵では出来ないと思います。そして何より雰囲気が
出ないというのが一番ではないでしょうか?沖縄の民謡はサンシンで弾くから沖縄のにおいがするし、津軽三味線の力強さは津軽三味線でしか、かもし出せないのでは無いでしょうか?なので私は両方買うことをお勧めします。
沖縄の三味線でもとりあえず弾きたいというのであれば、本皮ではなく人工皮の三味線を買って練習してもいいと思います。本皮のいいやつの半値くらいですよ。

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気に...続きを読む

Q野球の三振のKって何?

友達と、テレビを見ていて、ふと気になりました。
野球の三振を英語に訳すとストライクアウト。
なのに、三振を表す頭文字はK。
これってどう言う事ですか?

野球に詳しい方で、暇な方、教えてください。

Aベストアンサー



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/digi/kigen/kigen48.htm

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Q三振=K

よくある質問ならすいません、スコアーブックで三振を「K」と書きますが何の略ですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

これには、いろいろな説がありますが、最も有力とされる説を紹介します。

Henry Chadwick という、ボックススコアの発明者がいます。彼が、1860年代のはじめ、ニューヨークでスコアリングシステムについて仕事をしていたときに、三振を表すために「K」をはじめて使ったと言う説です。彼が「K」という文字で三振を表したのは、三振のときに主審がコールする「struck out !(ストラックアウト!)」という声の中で、「K」と言う音が最も耳につく音だからだと言ったそうです。

Q和楽器(箏・尺八・三味線)合奏について

サークルの定期演奏会に向けて、アンサンブルを組み、曲を探しています。
箏2名、三味線1名、尺八1名という編成で、「現代邦楽」で探しています。
(ちなみに私たちのサークルでは、宮城道雄先生の曲は現代邦楽とは考えていません。)

この4人という、しかも箏は2人しかいないし、三味線尺八両方居るし、現代邦楽、という事もあってか、中々曲が見つかりません…


邦楽wikiというサイトで、宮田耕八郎先生が作曲されたものならいくつか見つけましたが、一応これから6か月かけて練習するものでもあるので、他にもしあるのならば、幅広く検討して見たいと思いまして、この場を借りて質問させて頂きます。

質問

「箏2名(17絃も可)、三味線1名、尺八1名の編成で演奏できる、宮田耕八郎先生作曲以外の現代邦楽を探しています。」


ちなみに、4人全員大学2年(今年4月から3年)で、3人(箏2名、尺八1名)は大学入ってから初めてそれぞれの楽器をやり始めました。三味線の子だけは高校から少しやっていたそうです。

サークルは割と真面目なサークルで、先生もお呼びしていて割と本格的にやっているサークルです。


細かい質問で申し訳ありません。

それでは、よろしくお願い致します。

サークルの定期演奏会に向けて、アンサンブルを組み、曲を探しています。
箏2名、三味線1名、尺八1名という編成で、「現代邦楽」で探しています。
(ちなみに私たちのサークルでは、宮城道雄先生の曲は現代邦楽とは考えていません。)

この4人という、しかも箏は2人しかいないし、三味線尺八両方居るし、現代邦楽、という事もあってか、中々曲が見つかりません…


邦楽wikiというサイトで、宮田耕八郎先生が作曲されたものならいくつか見つけましたが、一応これから6か月かけて練習するものでもあるので、他...続きを読む

Aベストアンサー

知人が邦楽関係者ですが、私は邦楽の知識はほとんどありません。
なので、ハズしているかもしれませんが、以下のあたりは参考になりませんか ?

おのPさんの現代邦楽やっほー
http://www.web-onop.com/genhou/index.htm

ほうがくのわの邦楽wiki
http://www35.atwiki.jp/17gen/pages/12.html
↑既にご覧になられたのはこれかな ?

Q三振を”K”というのは何故?

三振をアルファベッドの「K」であらわしたりするのは何故ですか。

Aベストアンサー

お世話になります。

過去の質問によりますと(参考URL)、
「Strike Out」の「K」を採った・・という説と、
スコアブックにストライクの数を書き込む際、3つのストライクで「K」の字ができる事から(日本で数を記入する際「正」の字を使いますよね)という説が有るみたいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94941

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

QDr.Kの由来。

野茂選手のことを良くDr.Kって呼びますよね。野茂選手だけではないかもしれないですが。
まず、「K」=三振というのは分かります。なぜ三振は「K」なのか?
StrikeOutのKを取った説、三振の三画からKを取ったなど諸説はありますが、
正しい説を教えていただきたいです。
そして、何故「Dr」なのか?何故医者なのか?それとも医者ではないのか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

 まず「K」はStrikeOutのKを取った説が正しいです。
 何ゆえかは知りませんが^^;

 「ドクターK」はメジャーの三振王ドワイド・グッデンにはじめて使われましたが、
 なぜDr.なのかは…グッデンが医師免許を持っていたという説がありますが、裏は取れてないです。
 ただ彼からDr.K=三振を取る人のイメージがつきました。

 ちなみにハーシュハイザー投手(今の所属は失念)は「ドクター0(ゼロ)」と
呼ばれてました。
 彼の場合は失点が少なかったためにこう呼ばれてました。
 今年日本でも一時期千葉ロッテの"ジョニー"黒木投手がそう呼ばれてましたね
 

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報