限定しりとり

28歳の女です。
30歳まであと2年になりました。幼馴染みや親戚の子、同級生がちらほら結婚していきました。
もちろん結婚した子全員が幸せばかりではありません。悩みや愚痴を聞くこともあります。
でも、名字が変わって生活も変わって、第2の人生歩んでる感じがとても羨ましいです。
結婚しても幸せではないことはわかっています。でも、早く結婚したいです。してみたい。30歳までには。
結婚生活は、他人と暮らすようなものだから大変だとは思いますが、独身でいることも大変です。

現在半年付き合っている彼氏(31)がいます。
とても大好きですが、結婚に至るのかどうか不安です。彼はたまに、結婚を全く考えていないわけではないような発言はします。友達に会わせてくれたり、出世できないけどいい?と聞いてきたり、3年後会社が潰れそうだけど転職するから大丈夫だよと言ってきたり、親に挨拶行きたいけどもうちょっと待ってと言ってきたり、老後の趣味の話をしてきたり、、、
考えてはいるけどいつになるかはわからない、という意味なんでしょうか?
半年たつので、今度会ったとき彼に聞いてみようかなと思うんですが、重いですか?結婚とか、考えてないよねーみたいに笑いながら軽く聞こうかなと思っているのですが、、、
そこで彼があまり考えていないように感じたら、だらだら付き合ってもいられないな、、、と『結婚』中心に物事を考えてしまいます。
付き合って半年で結婚の話は早いですか?

A 回答 (5件)

その歳ですから、聞かれて当然です。


彼も十分考えていると思いますが。
彼は家庭を維持できるのかあまり自信無いようですが、当分共稼ぎでやればいいと思いますよ。

聞く場合は、軽くではなく、真剣に聞いた方がいいと思います。
適当に流されてもいい内容ではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。真剣に聞いてみたいと思います。でも聞くのがこわいような、彼に普段かけないか心配です。でも、話すなら真剣に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2015/02/26 20:24

早くはないと思います。

何年付き合っても結婚に至らず別れるカップルもいますし、であって3カ月で結婚を決めるカップルだっています。男性は年齢のことはあまり気にしなくていいし(何歳でも子供が作れる)、それなりに責任というものも考えて慎重になったり・・・・。子供を産むなら早い方がいいと思いますし、真剣に話合ってはいかがでしょう。切り出すのは勇気がいるでしょうけど・・・・。でもそうしないとモヤモヤした気持ちは打開できないと思います。男と女は違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性は何歳になっても子供が作れるし、時間がたくさんあって羨ましいです。私はもう産んでいてもおかしくない年齢なのに、、結婚すらしていない、すごく焦ってしまいます。でも彼に負担をかけたくないので、自然の流れに任せていこうかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 10:44

>考えてはいるけどいつになるかはわからない、という意味なんでしょうか?



まさにそれだと思います。
まったく考えてないわけではないけど、現時点では結婚願望があるわけじゃないし、早急に決めたくはない。
世間的にも一番多いのがそういう男性でしょうね。
結局そのまま結婚する人も居るし、そうならない人も居ます。

「結婚するかどうか」は聞かないほうが・・・結婚願望があるかどうかとか、何歳ぐらいで結婚したいかとか、そういう遠回しな話ならいいですが、直接的に自分との結婚を考えてるかどうかを聞かれたらちょっと引いてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日会ったんですが、やっぱり聞けませんでした。絶対引くと思います。そんな予感がしました。彼が結婚したいと思うまで、なにもしない方がいい気がしました。自然の流れに任せていきたいと思います。。

お礼日時:2015/03/05 10:46

30までには結婚したいなぁと


何気なく将来の話に持っていってはどうでしょうか?

彼はまだ結婚できる状態じゃないと考えているのかもしれません。
男性は仕事が落ち着かないと結婚って考えられないと思うので。

でも女性は、年齢が気になりますよね。

転職→結婚になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の仕事は今激務で、落ち着くのにしばらくかかりそうです。。そんな状態で結婚の話なんかしたら負担かけちゃうかもしれませんね。。
でも、転職と同時に結婚できたら嬉しいです(^O^)

お礼日時:2015/02/25 20:06

結婚を中心に考えてもおかしくない


ですよ。
ただ結婚て、してからがスタートなんで
妥協はダメです。
この人だったら!と思える相手となら
今後、何か困難があっても乗り越えて
いけるし、我慢や努力も出来るのです。

妥協して、焦って結婚された人は
愛情が少ない分、後悔したりして
いる人多いです。

彼が良いなら結婚の話を進める方向に
持っていけば良いと思います。

だいたい女性から積極的に結婚に
持ち込む方が多いです。

男性はあまり焦っていませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、妥協はだめなんですね!
本とかだと妥協するべきと書いてありますが、やっぱりこの人とって思った人でないとだめなんですね。彼と色々話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2015/02/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!