プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の引き継ぎで、エクセルのファイルをもらったのですが、パスワードを求められてあけることができません。 前年の今頃作成しておりPCのOSはXP・エクセルは2003で作成。今回私が使用しているPCはOSが7・エクセルは2010になります。 当人はパスワードの設定をしたことはないとのことでして・・確かにパスワードロックする必要性はないのかなと・・
何か対処法はないでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます ただファイル形式は97-2003形式なのですが もうそのXPのパソコンは職場にないもので確かめるのが難しいのが現状デス

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 17:10
  • ありがとうございます まあ前任の担当者が出張で近くにいないのも益々難しくしてるのかもしれません(^-^; 記憶ないって言いますし(´`)
    仕方ないかなあ(T-T

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/25 03:17

A 回答 (2件)

こんばんは。

私が知る限りにおいて、バージョン違いなど、意図せずにロックが掛かるようなことはありえません。
前に作成した方が間違ったものを渡したとか、何か誤解が生じているのではないでしょうか。

Excelのパスワードの解除ツールというのは、巷(Vector)にはあるそうですから、それで試してみるのも許されるかとは思います。これは、自社のものでトラブルが発生した場合のパスワードの解除は、お咎めはありません。

また、この件については、Microsoft自身がパスワードによるプロテクトの脆弱性を発表しています。そもそも、米国の武器輸出に関する法律によって暗号化製品の輸出も規制されており、Microsoftに限らず強力な暗号化機能(40bitを超えるもの)を持ったツールは輸出できないという規制があるからです。

とはいえ、問題のファイルは、旧バージョンのようなので問題はないのですが、複合的なプロテクトを施した場合、自分が作ったものなのに、どうしようもなく、そのファイルをボツにしてしまった経験があります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました ファイルの最初の出所の担当部署に経緯説明しましたらやはりパスワードありまして無事解決しました(>_<)ヽ

2003で開く

この回答への補足あり
    • 0