アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今彼氏と同棲しているんですが、彼氏は前の介護施設を辞めて、家でパソコンでビジネス?小売業みたいなのをしています。私はOLで、朝7時に起き、帰宅時間は21時頃です。
悩みなんですが、私が朝早く起きて、化粧やら用意を眠いながらやってる時に、隣で爆睡してる彼氏を見たら、なんかむかつくんです…。こんな事思うなんて最低だと思います。前の介護施設の時も私が朝出勤して、その一時間後に起きて彼氏は出勤してました。
その時は特にイライラしなかったんですが
彼氏は小売業始めてから、起きるのはいつも昼の1時すぎ。そこから部屋へこもりパソコンをずっとしています。
私が帰ってきてもしています。
愚痴になりましたが、羨ましいのが1番かもしれません、、。テレビ見ながら小売業。
もうこれは仕方のないことですよね?
中々頭が賢くないとできない仕事みたいで…

A 回答 (1件)

天国君です。

共同生活は大変なんだと思います。生活のリズムが違うと身体を壊す原因になると心配します。でも、どうして同棲してるんですか?お互いに都合が良いからですか?結婚はしないのですか?と聞きたくなります。お互いに信頼関係があり愛しているなら別居していても何ら問題がありません。それがお互いを繋ぐ愛情だと思います。

結婚は、離婚しないと別居する必要性が感じられませんので我慢をする必要があるのだろ思います。そうすると、同棲と結婚はどう違うのだろうとお考えになりませんか?

同棲とは、気持ちのあった方々がお互いに利害を考えて生活を共にする。しかし、それぞれの保証は全く関知しないのだと思います。利害ですから契約に近い。

例えば、生活費は、別々に均等に負担する義務があります。また、お互いの両親・親戚・友達などの事には一切干渉しない。或いは、好きな方が出来れば文句を言わずに解れる。博打に金を突っ込んでもそれは個人の趣味だから追求をしてはいけないだろうと思います。所謂、別個の個人として、相手に大きな制約を与えないのだろうと思います。

なので、この結婚と同棲を混同しながら、このネットの中でも良くご相談をしている方を見かけます。この方々は自分の判断を間違っていると思います。質問をしている意図が解らない場合が有ります。

そこで、ご質問が有るのは、貴方は、彼の寝顔をみて腹が立つ事が有る様ですが、当然のことながら相手を拘束する、非難する、攻撃する等の事は、ルール上での禁止条項ではありませんか?

ご不満が有るんだと思いますが、どうしても我慢できなければ、即座に退居するだけで解決する。これを相手の方と話をすると、喧嘩となり、別れ話になると私はどうしたら良いのでしょうか?等とご質問する?本末転倒で自業自得という言葉が適当なのかどうかは解りませんが、そんなものだろうと思います。

貴方にお勧めは、同棲というのはどういう事か?一度、冷静にお考えになっては如何ですか?それとも、どうしても同棲しないといけない理由でもあるのでしょうか?それが解りません。

例えば、彼に相当な借金があり、支払いが難しいから借金の取り立てに貴方を巻き込みたくないという理由があれば良く解ります。

しかし、結婚するか?しないか?解らないからお互いが性生活を楽しみ、淋しさを同情しながらの生活では?これはダメだと判断するのはいつなのでしょうか?1年後ですか?3年後ですか?10年後なのでしょうか?悪く言うと人間を見る目が劣っているのでしょうか?

最もいけない事は、時間の浪費だろうと思います。ずるずると年月を重ねながら歳をとり、いつ決まるとも解らない優柔不断で、ふしだらな生活(マトモではありません)を我慢しながら生きているのは可笑しいと思います。ご両親はどうお考えなのでしょうか?普通の方なら、怒ると思います。

貴方の人生に私が深く関与する必要が有りませんが、はっきりとしている事は、必ずいつかはツケを払う、痛い目に遭う覚悟が必要です。

同棲しないと結婚できないというのは間違いでは有りませんか?時間潰しの暇なプレイだとお考えならこのご質問の意味は無いと思います。
    • 2