アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PanasonicのDMC-TZ40を使っています。

今日、撮影したところライトエラーというのが出ました。
ライトエラーというものを知らなかったので、何だろう?と2,3回撮影し
それでもエラーがでるので撮ったデータを見てみると「再生できませんでした」と出ました。
ネットで調べると書き込みエラーとのこと。

今日、撮った分はいいのですが、ここ数日間の取り込んでいなかったデータまで
エラーで見れなくなってしまっています。
このデータを復旧させて取り込む事は出来ますか?
産まれたばかりの我が子の写真を毎日撮っていたのに数日分消えてしまうのは悔しいです。

デジカメをPCに繋いでデータを見てみようとしましたが無理でした。
直接SDカードをPCに入れてみたいのですがPCについているSDカードのスロットは壊れていて使えなくて外付けのものも夫が持ち出しているので今使えない状態です。
帰ったら、それで繋いでみる予定ですが、あまりデジカメで見たりと
いじらないほうがいいんでしょうか。
また、もしPCで読み込まなかった場合、復旧は難しいですか?

A 回答 (2件)

絶対に初期化したりデータ復元ソフトなどで修復しようとはせずプロに任せましょう。


業者は、紹介できないので、データ救出・サルベージなどのキーワードで検索してみて下さい。
成功報酬のところが多いですが、結構な料金になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
業者を探していて信頼できそうで安めのところを見つけて、どうしてもダメだったら頼もうと思っていましたが
カードリーダーでPCに接続してみたところ、取り込む事ができました。
そして、その後もう一度デジカメで見てみたらデジカメでも見る事ができました。
データが溜まりすぎていたことが原因かもしれません。
バックアップを取ってデータを全て一度消しておきました。

お礼日時:2015/02/27 00:32

100円ショップにUSB接続のカードリーダーが売っていますので、それでパソコンに繋いでみてください



http://freesoft-100.com/review/pandora_recovery. …

エラーが出てるのでたぶんダメだと思いますが、とりあえず試してみてください

SDカードはいつかデータが読みだすことができなくなるメディアですから
カードの中にデータを入れっぱなしにしないで、こまめにパソコンに取り込みましょう


あと、専門の業者がありますので、自分であれこれやるよりも(パソコンで読もうとして本格的にデータを壊してしまう事があるから)最初から業者に任せるのをお勧めしますけどね
http://www.rescue-center.jp/

30万円も掛からないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダーは夫が持ちだしている為、帰ってきたらそれで繋いでみたいと思います。

こまめに取り込んではいたのですが、ここ5日くらい取り込んでいなかった分があり…
毎日撮っているなら毎日取り込んだほうがいいですね(^_^;)

5日分なので業者に頼むほどか…っていうのもあるので
値段と相談して最終的に決めます。

お礼日時:2015/02/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!