「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ネットで調べたのですが該当する答えが無く、質問させてください。

iPhoneで、黒い顔文字☻でユーザー辞書に顔文字をたくさん登録しました。
しかしそのために文字入力をするときに重くなるので、☻で登録した顔文字をすべて消しました。

それが、例えばiOSの更新やいろんなタイミングで、消した顔文字が復活しているのです。
なんか書き込みが重いな〜と思ったら消したはずの顔文字が復活していたせいだったのです。
よく見ると、顔文字だけでなく普通の文字で登録し、削除したものも復活していました。

多分5回以上復活しています。ちゃんと削除はしています。編集から赤いマークをタップして削除したし、また顔文字をスライドして削除マークが出るのでそのようにも削除しました。
ですがなぜかいろんなタイミングで復活しています。

なぜ削除したものが復活するのでしょうか?完全になくす事はできないのでしょうか。
気が付くといつの間にか復活しているので、もう削除するのも面倒になりました。
どうか復活しない方法を教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>iPhoneで削除すればiCloudでも削除されるのではないですか?

それが伝わってないということはどういうことなんでしょうね。

そう、ソコなんです。
このユーザー辞書の削除は以前から問題を抱えて居まして、例えばMACや他のiosディバイスでも同じApple IDでiCloud同期されてるディバイス上で上手く同期していなかったり、削除が出来なかったりと色々と問題が有ったんです。
結局、iosバージョン違いのiosディバイス(iphone/ios8、iPad/ios7等)が有ると上手く同期しなかったり、削除出来なかったり、と言った問題でiosバージョンを揃えた上で削除を繰り返してiCloud内のデータを揃えるしか有りませんでした。
また、ios7の時点のiCloudではiCloudサイトの設定から「書類とデータ」を一括削除が出来て居たので、一旦全削除して新しくユーザー辞書を設定するなど非常に面倒くさい事になっていました。
ところが、ios8.1でiCloud Driveになってから「書類とデータ」の一括削除項目が無くなり、削除が出来なくなりました。
なので、現状ではディバイス上で1つ1つ削除して行くしか方法が無いのです。
「iPhone 6で遭遇した2つ目のバグ」参照
http://www.favlife.com/archives/20203
上記に有る様にios8.1以降では「書類とデータ」の項目は「iCloud Drive」に内包されてしまっているので、iCloud DriveをOFFにするとユーザー辞書は消える様ですので、ON/OFFを繰り返して1つずつ削除するとかが効果的な方法かも知れません。

>iPhoneの顔文字を削除して、しばらくすると復活します。これは何度やっても同じです。

その通りですが、先人者のブログやアップルディスカッションなどを見るとその方法として「キーボードの変換学習をリセット」や「すべての設定をリセット」、もしくは「すべてのコンテンツと設定をリセット」も視野に入れてやってみるしかない。
というのが現在出来る事の様です。
その他参考に(どうもios7の頃の様で記事が古いですが。。)
アップルディスカッション
https://discussionsjapan.apple.com/message/10085 …
http://applision.com/introduction/29338/
質問者さまと同じ現象が起きてる人が居ました。
http://wayohoo.com/ios/life/i-can-not-delete-som …
もしも初期化も含めて何をやってもダメならフィードバックしてアップルの対応待ちとするしか無いかも知れませんね。。

>バックアップから復元したら、顔文字も復元されてしまうのでは?

検証した訳では無いので分かりませんが、バックアップは今までの性質上iCloudで同期しているものはバックアップ項目から除外(連絡先などがそうです)されるので、もしかしたらコレも除外対象になるかも知れません。
勿論、iCloud同期されて居ない場合は対象になりますので、連絡先もユーザー辞書も同期して居ない場合はバックアップ対象になります。
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
本当にアップルはこういう問題は難しいですね。

もう一度、顔文字を削除してiCloudに同期したのですが、その翌日には早速顔文字が復活していましたww
もうだめかな、と思い、設定のiCloudを見てみたのですが、以前からよくわからない"iCloud Drive'というのを見つけ、これがオンになっていたのでオフにしました。
それから他のデバイス、iPad miniやOSxなどからの同期の影響かもしれないと思い、それらのiCloud driveもオフにしました。
調べてみたのですが、iPad miniのユーザー辞書は顔文字は増えたりしていませんでした。OSxに関してはユーザー辞書はわからなかったのですが、iCloud driveをオフにしました。
数日たった今はまだ復活していません。しばらくこれで様子を見ようと思います。

元々ユーザー辞書はiCloudの「書類とデータ」で同期されていましたが、現バージョン(ios8.1.3)では項目が無くなって居ますね。

しかし、iCloudで同期されている筈ですので、ネット環境の確実な所で削除し、暫く放置して見て下さい。要は削除された情報としてiCloudに伝わって無いから起きる事です。
参考に→https://support.apple.com/ja-jp/HT203517
どうしても削除が出来ない場合は「すべての設定をリセット」や初期化復元なども試してみてください。
設定→一般→リセット→すべての設定をリセット。
iTunes又はiCloudでバックアップ→初期化→バックアップから復元。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iCloudと同期するために復活するのですね?思いもよりませんでした。
iPhoneで削除すればiCloudでも削除されるのではないですか?
それが伝わってないということはどういうことなんでしょうね。

iPhoneの顔文字を削除して、しばらくすると復活します。これは何度やっても同じです。
バックアップから復元したら、顔文字も復元されてしまうのでは?