プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年間同じクラスだった男友達に告白されました。

彼は私の中で一番仲の良い男友達です。

彼とは2人だけやクラスの人と複数で何回か遊んだり、途中疎遠になり再び仲良くなったり、ということがありました。
また、付き合っているのではという噂が回ったこともありました。

正直、数少ないなんでも言える友達なので失いたくないという気持ちが大きいです。

なんでも話せるので付き合ってもそういう意味では良いかなとは思うのですが、彼のことを恋愛的な意味で好きになれるかと言われると自信があまりありません。

彼は最初は好きになれなくても良いからと言っているのですが、好きになるかもしれないという中途半端な気持ちで付き合うのは彼にも申し訳ないと思っています。

皆さんならお付き合いしますか?

また、告白を断るとしたらこのまま友達でいるのは難しいでしょうか?

また、経験談などあればおしえていただきたいです。

現在返事は保留にさせてもらっています。

A 回答 (3件)

先ずは大切な友達を失うかもしれないにも関わらず、勇気を振り絞って、貴女に告白をしてきてくれた彼に感謝の気持ちを伝えましょう。


彼としても考えに考えた上での、意を決した告白だったのだと思いますよ。

その上で貴女の素直な気持ちを彼に伝えて、当初は付き合うと言う形ではなくて、仲の良い友達として、より親密に友達関係を継続する事から始めさせてもらいましょう。

そして、しばらくそんな関係を続けた後に、貴女自身が彼への好意を感じるようになった際には、彼に対して、今度は貴女から告白すると言う事を彼にキチンと伝えて、彼の了承を得ましょう。

こうすれば、彼と言う大切な友達も失わず、彼の告白に対しても彼の顔をつぶさず、貴女の気持ちにも嘘をつかずに、時間だけ彼からもらう形で、綺麗に収まる筈ですよ。

例文としては
「先日は、気持ちを伝えてもらってありがとう。
ズッと友達としてしか見てきていなかったので、正直言って驚いたけど、〇〇の気持ちはとっても嬉しかったよ。
でも、やっぱりまだ私は、〇〇を友達としてしか見れていないので、これからは今まで以上に仲の良い友達としてより親密な友達関係を持続して行きたいと思っているんだ。
その後になって、〇〇への好意がハッキリと判った段階で、今度は私の方から〇〇に告白をさせてもらえないかな?
とても我儘なお願いだけど、〇〇を失いたくはないし、いい加減な気持ちで〇〇と交際もしたくないので、私なりに考えた精一杯の回答なんだよね。
どうかな?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼もいろいろ覚悟した上でのことだと思ったので、私も素直に思ってることを伝えました!!

彼が私の気持ちを理解してくれたので今まで通り仲良くしてもらえるとのことでした!!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/05 23:47

今現在、彼に男性としての魅力を感じていますか?


交流を重ねるうちに好きになっていく、という事は確かにありますが、高校3年間を
共に過ごしてきて全くそうした感情を抱いていないようであれば、仮にお付き合いを
始めたとしても、心が動く可能性は低いと思います。
逆に、自分の心を見つめ直して、何でも話せる友達として「以外の」好意が小さな芽
程度でも存在すれば、そこから大きく気持ちが育っていく事もあるでしょう。

私だったら、異性としての魅力を少しでも感じるようなら、お付き合いしてみます。
ただ、受け入れても断っても「今のままの関係」ではいられなくなる覚悟は必要です。
女友達への接し方と彼女への接し方は違いますし、進路が別ならわざわざ場を設け
なくては顔を合わせる事さえ無くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に彼を異性としてみることはなかったので難しいと思い、今まで通り仲良くして欲しいと伝えました!!

結果、今まで通り仲良くしてもらえるとのことでした!!(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/05 23:45

「そこまで思ってくれて有難う。

でも今は友達としてしか見れない。大切な友達なので、これからも付き合っていきたい」
と、はっきり言うしかないと思います。
これで彼が離れて行ったら、仕方ないとも思います。
今まで付き合ってきて友達としてしか見ていなかったのですから、恋人として見れるとは思えません。数年経てばともかく、今は無理だと思います。

「好きでなくてもいいから、今より少し親しくして欲しい」
と言われ了承したとしても、彼は期待してしまうし、悪い言い方ですが、彼氏づらもするようになるでしょう。そこであなたが、やっぱり無理!となる可能性があります。
あなたに本当に好きな人が出来て、付き合うこともありえます。

すると彼にしたら、今まで自分が申し出た内容はすっかり忘れ、一度手に入れた女性が離れて行った、他の男に取られた、という気分になってしまうでしょう。
彼が我儘な人間でなくても、人間心理としてどうしてもそうなります。

彼を思いやる気持ちは大切だし、友達を失いたくない気持ちは分かります。
しかし、中途半端に今より深く付き合うと、彼の気持ちが重く感じたり押し付けがましく感じたりすることもあると思います。

あくまでも私が知る限りですが、意識していない男性から告白され、嫌いなタイプじゃないしそこまで言ってくれるなら付き合ってみようかな、というケースや、友達グループの中の一人から思いがけず告白された場合、数ヶ月後に「やっぱりごめんなさい」で気まずくなっています。

あなたが彼を意識しないという保障はありません。仲が良かったのですから。
しかし仲の良い友達だと、こじれ方が大変というリスクがあります。

返事を待つ彼は辛いと思うので、他の方の意見も参考に、なるべく早く返事をしましょう。それが一番の彼への誠意だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に彼と付き合った時に彼氏ヅラをされたら絶対に重く感じると思いまさにおっしゃる通りだと思い、ベストアンサーにさせていただきました!!!

彼にはハッキリと大切な友人だからこのままの関係でいたいと伝えました!
今まで通り仲良くしてもらえるとのことで大切な友人を失わないですみそうです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています