アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年なのですが、最近仲が良い男友達から告白されました。
答えがすぐにはでなかったので考えがまとまってから返事をするとは言ったものの全く答えがまとまりません。
私はその人のことを友達としては好きなのですが、異性としてどう思っているのかはそういう風に見たことがないので正直わかりません

一度告白されてしまった以上断ってしまったらその人とは今までどおりにはいかないかもしれませんが、また一緒に遊んだり、笑ったりしたいと思っています。
そういう場合はどう返事をしたらいいのでしょうか?
一度付き合ってみたほうが良いのでしょうか?
それとも今までどおりの関係でいましょうというべきでしょうか?

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



友達としてはいいけど、異性としては考えたこともないということですよね。

こういう場合、

>一度付き合ってみたほうが良いのでしょうか?

このように流されて、付き合っても、彼は喜ぶが貴女がイヤでは
ないですか。
高校3年ですから、男のほうは付き合ったならばと、きっとキスを
求めてきたり、その先も望んでくるでしょう。
善悪は別として、男はそういう発情時期でもありますのでね。

友達としてはいいが、異性としては感じたことがないという貴女ですから
そのようにされたときに、どのような対処になるのでしょうね。
付き合っているという名のもとに、受け入れてしまうのですか。
できないですよね。

>それとも今までどおりの関係でいましょうというべきでしょうか?

これが一番いいと思いますよ。
相手は貴女を異性として好きだが、貴女は友達として相手を好き
なのですから。

このような関係でいっているうちに、告白されたので相手を異性として
これからは貴女のなかで意識をしだすかもしれないし。
やはり、私は友達としかみれないわという想いが変わらないかもしれないし。

やはり友達は友達だよってね。

恋愛ごとは、互いの気持ちが合致しないことには仕方がないもんね。
こういうケース、異性としては大して好きでもないのに
流されて付き合ってしまう女性がいるけど、貴女は自分の今の気持ちを
大事にしたほうがいいと思いますよ。

>また一緒に遊んだり、笑ったりしたいと思っています。

貴女が高校生だから、今は仕方がないと思いますが、
断った場合は、こういうことは男に対し罪作りではあるのですよ。
切るときはすべて切る、これがいいよね。

でも、今回は、今までどおりの関係でいきましょうという
のが一番よい答えだと思うので、また一緒に遊んだり笑ったり
でいいと思いますが。

男は男で告白して、女性からノーと言われた場合は
自分に何が足りてないから、ノーだったのかと、自らを考える
ことにもなるので、今後男を磨く試練としては、いいことなんですけどね。

そう簡単にいかないことを知ることはね。
告白したから、すぐにうまくいくものではないことを知るのは
いいことなんだよ。

おじさんは、こういう回答です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり今までみたいにはできないのですかね…
今まで相手の気持ちに気付かずに無神経なことを言たりしてとても辛い思いをさせていたらしいんです…
そんなことを知ったりすると申し訳なくて…

キスとかのことは他の友人からもキスとかができないなら付き合わないほうがいいと言われたのですが正直したことがないのでわからないんです(ーー;)

傷つけてしまうのはしかたがないことなんですかね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/15 18:18

肝心なのはあなたがどうしたいかであって、どんな選択であろうとあなたの気持ちに沿ったものでなければ上手く行かないでしょう。


「わからない」なら、その通りに答えれば良いと思います。
わからないまま付き合っても中途半端なことにしかならないので、判断保留で良いのです。
二人の関係はこれまで通りにはいかないですし、それは相手の考え方にもよるので、それは成り行きに任せるしかないでしょう。

あなたは「わからない」「判断保留」を宣言して、変わらず友達として接していけば良いと思います。
そうやって接していく中で見えてくるものがあるでしょう。

「判断保留」も中途半端じゃないかと思うかもしれませんが、付き合うことにするのとしないとじゃ全然違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保留ですか!
それもありですかね。
やっぱり告白されてしまった以上は今までのようにはいかないのですかね…
なんだか相手にとても悪いことをしてしまった気がして今もあまりはなせてないのですが、きちんと自分の気持ちもつたえてみたいと思います

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/08/15 18:10

貴方の正直な気持ちを話されたらどうですか。


あやふやな事を言ったら彼も悩むと思うし、貴方も気持ち上すっきりしないのではないですか。
断ったら悪いとか、好きでもないのに付き合った後で言われたら、彼は傷つきますよ。
自分の気持ちが第一ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
ただ、その人が私に告白する前から好きな人いるとは聞いていたんですよ。それですごくつらいとか切ないと聞いていたので
そんな悲しい思いを友達にさせてしまうというのが少しつらくて…

でもやっぱりはっきりというべきですよね

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/08/15 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!