これからの季節に親子でハイキング! >>

高校三年間同じクラスだった男友達に告白されました。

彼は私の中で一番仲の良い男友達です。

彼とは2人だけやクラスの人と複数で何回か遊んだり、途中疎遠になり再び仲良くなったり、ということがありました。
また、付き合っているのではという噂が回ったこともありました。

正直、数少ないなんでも言える友達なので失いたくないという気持ちが大きいです。

なんでも話せるので付き合ってもそういう意味では良いかなとは思うのですが、彼のことを恋愛的な意味で好きになれるかと言われると自信があまりありません。

彼は最初は好きになれなくても良いからと言っているのですが、好きになるかもしれないという中途半端な気持ちで付き合うのは彼にも申し訳ないと思っています。

皆さんならお付き合いしますか?

また、告白を断るとしたらこのまま友達でいるのは難しいでしょうか?

また、経験談などあればおしえていただきたいです。

現在返事は保留にさせてもらっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛 意味」に関するQ&A: 遠距離恋愛の意味

A 回答 (3件)

「そこまで思ってくれて有難う。

でも今は友達としてしか見れない。大切な友達なので、これからも付き合っていきたい」
と、はっきり言うしかないと思います。
これで彼が離れて行ったら、仕方ないとも思います。
今まで付き合ってきて友達としてしか見ていなかったのですから、恋人として見れるとは思えません。数年経てばともかく、今は無理だと思います。

「好きでなくてもいいから、今より少し親しくして欲しい」
と言われ了承したとしても、彼は期待してしまうし、悪い言い方ですが、彼氏づらもするようになるでしょう。そこであなたが、やっぱり無理!となる可能性があります。
あなたに本当に好きな人が出来て、付き合うこともありえます。

すると彼にしたら、今まで自分が申し出た内容はすっかり忘れ、一度手に入れた女性が離れて行った、他の男に取られた、という気分になってしまうでしょう。
彼が我儘な人間でなくても、人間心理としてどうしてもそうなります。

彼を思いやる気持ちは大切だし、友達を失いたくない気持ちは分かります。
しかし、中途半端に今より深く付き合うと、彼の気持ちが重く感じたり押し付けがましく感じたりすることもあると思います。

あくまでも私が知る限りですが、意識していない男性から告白され、嫌いなタイプじゃないしそこまで言ってくれるなら付き合ってみようかな、というケースや、友達グループの中の一人から思いがけず告白された場合、数ヶ月後に「やっぱりごめんなさい」で気まずくなっています。

あなたが彼を意識しないという保障はありません。仲が良かったのですから。
しかし仲の良い友達だと、こじれ方が大変というリスクがあります。

返事を待つ彼は辛いと思うので、他の方の意見も参考に、なるべく早く返事をしましょう。それが一番の彼への誠意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に彼と付き合った時に彼氏ヅラをされたら絶対に重く感じると思いまさにおっしゃる通りだと思い、ベストアンサーにさせていただきました!!!

彼にはハッキリと大切な友人だからこのままの関係でいたいと伝えました!
今まで通り仲良くしてもらえるとのことで大切な友人を失わないですみそうです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/05 23:44

今現在、彼に男性としての魅力を感じていますか?


交流を重ねるうちに好きになっていく、という事は確かにありますが、高校3年間を
共に過ごしてきて全くそうした感情を抱いていないようであれば、仮にお付き合いを
始めたとしても、心が動く可能性は低いと思います。
逆に、自分の心を見つめ直して、何でも話せる友達として「以外の」好意が小さな芽
程度でも存在すれば、そこから大きく気持ちが育っていく事もあるでしょう。

私だったら、異性としての魅力を少しでも感じるようなら、お付き合いしてみます。
ただ、受け入れても断っても「今のままの関係」ではいられなくなる覚悟は必要です。
女友達への接し方と彼女への接し方は違いますし、進路が別ならわざわざ場を設け
なくては顔を合わせる事さえ無くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に彼を異性としてみることはなかったので難しいと思い、今まで通り仲良くして欲しいと伝えました!!

結果、今まで通り仲良くしてもらえるとのことでした!!(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/05 23:45

先ずは大切な友達を失うかもしれないにも関わらず、勇気を振り絞って、貴女に告白をしてきてくれた彼に感謝の気持ちを伝えましょう。


彼としても考えに考えた上での、意を決した告白だったのだと思いますよ。

その上で貴女の素直な気持ちを彼に伝えて、当初は付き合うと言う形ではなくて、仲の良い友達として、より親密に友達関係を継続する事から始めさせてもらいましょう。

そして、しばらくそんな関係を続けた後に、貴女自身が彼への好意を感じるようになった際には、彼に対して、今度は貴女から告白すると言う事を彼にキチンと伝えて、彼の了承を得ましょう。

こうすれば、彼と言う大切な友達も失わず、彼の告白に対しても彼の顔をつぶさず、貴女の気持ちにも嘘をつかずに、時間だけ彼からもらう形で、綺麗に収まる筈ですよ。

例文としては
「先日は、気持ちを伝えてもらってありがとう。
ズッと友達としてしか見てきていなかったので、正直言って驚いたけど、〇〇の気持ちはとっても嬉しかったよ。
でも、やっぱりまだ私は、〇〇を友達としてしか見れていないので、これからは今まで以上に仲の良い友達としてより親密な友達関係を持続して行きたいと思っているんだ。
その後になって、〇〇への好意がハッキリと判った段階で、今度は私の方から〇〇に告白をさせてもらえないかな?
とても我儘なお願いだけど、〇〇を失いたくはないし、いい加減な気持ちで〇〇と交際もしたくないので、私なりに考えた精一杯の回答なんだよね。
どうかな?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼もいろいろ覚悟した上でのことだと思ったので、私も素直に思ってることを伝えました!!

彼が私の気持ちを理解してくれたので今まで通り仲良くしてもらえるとのことでした!!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/05 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達に告白して断られた方、友達に告白されて断った方、その後の関係は変わってしまいましたか?

20代前半♀です。
よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。

友達(同じ人)に2度、告白されました。
最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。
お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。
友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて
最終的に「ずっと友達として見てきたし、これからもできれば友達として付き合っていきたい」と伝えました。

彼は「そっか。わかった。じゃあこれからもよろしく」と言ってくれて、その後も友達として付き合ってきました。
2人だけで会うとか食事するとかは、なかったです。むしろそれは避けていました。電話やメールは、割とよくしていましたが。
最初に告白された時点で、友達として付き合っていくのがちょっとぎこちなくなっていたのかも?という気もします・・・。

そして昨日、2度目の告白をされました。
「やっぱり俺は○○(←私)が好きなんだけど、○○は俺のこと男としては見てくれないの?駄目なのかな・・・?」
というようなことを言われましたが・・・でもやっぱり私の気持ちは最初の時と変わっていません。
「それでも私たちずっと友達でいようね」っていうのはさすがにもう無理かな、という気もするんですが
片方が恋愛感情を持ったら、友達関係を続けるというのはやっぱり無理があるんでしょうか。

友達に告白して断られた、または友達に告白されたけどお断りした方、その後の関係はやはり変わってしまいますか?
何事もなかったように友達を続けるのは無理というか、難しいのでしょうか、どうしても・・・。

20代前半♀です。
よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。

友達(同じ人)に2度、告白されました。
最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。
お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。
友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて
最終的に「ずっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は男なんですが、その男友達との関係修復はちょっと難しいかなと思います。
minohatchさんがその男友達との関係をこのまま保ちたいという気持ちも分かりますが、その男友達の気持ちが変わらない限り難しいですね。minohatchさんの事を忘れようと思っても、友達として付き合っていいる以上、その男友達は忘れることもできないし。。。半年前に断られたのに昨日も告白してくるのがよい証拠だと思います。

辛い判断になりますが、その男友達と距離を置くことをお勧めします。それがその男友達の為にもよいと思います。
一度告白を断られたのに、再度告白することはとても勇気がいることです。かっこ悪くても好きの気持ちを伝えた男友達の気持ちと勇気は評価して欲しいと思います。

時間が経てば、また友達として付き合うことも可能だと思いますよ

Q告白の返事を待つ…押しつぶされそうです。

告白してそろそろ1週間が経とうとしています。相手の返事は『考えさせて』でした。毎日彼女からの連絡を待つ身です。だんだん不安に押しつぶされそうになってきました…

質問なのですが、
(1)告白したときの『少し待って』という返事は、どのくらい脈ありと考えていいものなのでしょうか?
(2)どのくらい待てば返事を請求してもいいですか?又は、相手から連絡があるまで待ち続けるべきですか?
(3)告白したら『少し待って』と言われた経験のある方に聞きたいのですが、待っている間、どうやって不安を耐え抜きましたか?

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

NO4です

>>tomusamuさんは、相手の返事を待っている一ヶ月の間、何かアプローチをしたりしましたか?もしよろしければ、もう一度その点に関してアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。


その間アプローチはしてないんですけど同じサークルの人ですし結構以前から話も合って仲はよかったでので1ヶ月の間も普通に接してましたよ。そして サークルから帰るとき、たまたま二人で帰ることになってそのときにOKの返事をもらえました。
たしかに1ヶ月間はドキドキしてて不安との戦いでした。半分諦めてた時にOKの返事をもらいました。

kumasanも良いお返事がくるといいですね^^応援してます

Q振った男友達と遊びに行く女の子の気持ち

 実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。
 しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど、暇つぶしって嫌味な言い方してごめん。今の気持ちは友達やから普通にご飯にいけるねん。○○くんはいい人すぎるけど、今のままで素敵やで』って感じで返信が来て振られました。
 ただ、以前から今月末に遊びに行く約束をしていたので彼女から一方的に『○○日の○時に待ち合わせしよな』ってメールが送られてきて私は返信していません。
 正直女性の方は自分の事を好きだって分かっている男友達と遊ぶのって気まずくないのでしょうか??
 私としては、本当に彼女の事が好きなので極力普通に接したいと思っているのですが、今後はメールは控えたいと思っています。
 でも、今後もし今までどおり2人で遊びに行ってしまうと変に期待してしまいそうで正直複雑な気持ちなのですが、女性の方は直接1回+メールで1回告白された男友達と今までどおり遊びに行ったりしますか?
彼女は、どのような心境なのでしょうか??
ご意見お願いします。

 実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。
 しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。まず、彼女の方に彼氏などはいないのですか?もしお相手がいるのならまた違ってくるのですが。。。
いなかったとして、あなたに彼女から『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』と言われていますね。それは多分、彼女から見てですが、自分の返事が欲しいときにはくれない。。。という不満なような感じですね。わたしの経験からしますと、女性が男性に「いい人」という表現を使う時は、自分の相手としては、適切でない、という意味合いな時が多いです。彼女はあなたとお友達としてとても良い関係なんだと思っているのでしょう。それを壊したくないと思っているようです。あなたの気持ちは知っているし、自分のことをちゃんと見てくれていて好意を持ってくれているからこそ、安心して一緒にいられるんだと思っていらっしゃるのではないでしょうか?今は何かの理由があり、あなたとはただのお友達としていたいのでしょう。でも決して、あなたのことを何も考えていないわけではないと思いますよ。きちんと考えているからこそ、このままでいて。というようなことを言うのです。そこであなたが、自分の気持ちを知っていながら、酷いとか、相手を責めるようなことを言ったり思ったりするのは間違いです。恋愛は相手があって成り立つものです。一方的に想いを押し付けさえすればいいものではないのです。 すぐに彼女を恋人にしたい、とか思わずに彼女と真の意味で良い関係を築いていくことを考えてください。 そのほうが、後々、お互い分かり合えるステキなパートナーとなれますよ。

こんばんわ。まず、彼女の方に彼氏などはいないのですか?もしお相手がいるのならまた違ってくるのですが。。。
いなかったとして、あなたに彼女から『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』と言われていますね。それは多分、彼女から見てですが、自分の返事が欲しいときにはくれない。。。という不満なような感じですね。わたしの経験からしますと、女性が男性に「いい人」という表現を使う時は、自分の相手としては、適切でない、という意味合いな時が多いです。彼女はあなたとお友達としてとても良い...続きを読む

Q嫌いだった人を好きになった事ってあります?

まんまタイトル通りなんですが(笑)
今まで嫌いだった人の事を好きになってしまった、という人の体験談を聞きたいです。そこに至るまでの経緯と現在の状況も聞きたいなー。

Aベストアンサー

こんばんわ~。ご質問の体験、恋愛に限らず、友人関係でも職場の人間関係でも
よくありますよ、私。まさに「意外性」に弱いタイプです。

すごく印象のいい人に対しては、いろいろな部分で自分にとって理想であることを求めすぎちゃうんですかね。だから、ちょっと違う…と思うとやたら引きずっちゃったりして。
逆に、「この人気に入らないな…でも、気になる」みたいな体験から、好き(好感)に転じちゃったりするんですよね。先入観で「嫌っ」って思っていた人の場合は、それを覆すような出来事があったりすると、あれあれ???って程に相手に惹かれだしてしまう…そんな心模様なんだって思ってます。でも、「生理的に嫌」という場合は、好転しないことが多いと思いますね…。

私の主人も、第一印象が最悪でした。「冷たい人!!」と思ってたんですね。でも、そんな人が実は動植物や子供が好きな人だ、というのがわかってすごく不思議な気持ちになりました。すぐには好きとは思えなかったけれど、不思議と魅力的でした。もっとこの人の話を聞きたい、見ていたい、と思うようになっていきました。

人って多面体ですよね。いろんな部分を持っていて、そのうちのひとつの面をみて
「嫌い」って思う事は、結局は自分自身の世界を狭くしてしまう、ちょっと寂しいことかな、と私は思っています。話がそれてしまってますが…少しずつでも皆が人に対して愛のある見方ができればいいのにね。

無防備な「好き」は急激にかたくなな「大嫌い」になってしまうことがあるけど、
大嫌いが大好きになる時は、時間がかかっても深い信頼関係が作れると思います。

こんばんわ~。ご質問の体験、恋愛に限らず、友人関係でも職場の人間関係でも
よくありますよ、私。まさに「意外性」に弱いタイプです。

すごく印象のいい人に対しては、いろいろな部分で自分にとって理想であることを求めすぎちゃうんですかね。だから、ちょっと違う…と思うとやたら引きずっちゃったりして。
逆に、「この人気に入らないな…でも、気になる」みたいな体験から、好き(好感)に転じちゃったりするんですよね。先入観で「嫌っ」って思っていた人の場合は、それを覆すような出来事があったりす...続きを読む

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q告白の保留はやはりNOの可能性が大ですか?

告白の保留はやはりNOの可能性が大ですか?
保留後OKだった場合ってありますか?
とくに男性が告白されて保留にした心境を聞きたいです。

Aベストアンサー

別にそうとは限りませんよ 無理ならムリってその時点で言うでしょうし
今までの関係がどうだったのかわからないのですが あなたをそういう対象として
見ていなかったのに告白されたって感じじゃないですか?
その後家に帰ってじっくり考えてみてあなたといて楽しかったのか
あなたが離れていってもいいのかって考えるんじゃないかな

Q男性にとって、仲のよい女友達はどんな存在?

いつもお世話になっています。

私は28歳女性です。
仲の良い男友達(Aとします)のことで相談させてください。

私とAくんが友達になったのは、5年前で、大学院で同じ授業を履修していたことがきっかけでした。
そのときは、私も大学院内で彼氏がいましたし、単に会えば挨拶する程度の仲でした。
大学院を卒業して、私は彼氏と別れ、私とAくんは同じ会社に就職し、配転でも同じグループになりました。
1年間同じグループで、かなり仲良くなり、仕事・プライベートを問わず色々と話すようになりましたし、休日に二人で出かけることも出てきました。これが2年前~1年前のことです。この間、いっとき、Aくんに恋愛感情を持っていたことがありました。

その後、配転先が分かれ、勤務地も別のビルになりました。別のビルとは言っても徒歩15分くらいです。
勤務地が離れてからも、私とAくんは、頻繁にラインで連絡を取り、平均すると月に1回程度は会って飲みに行くようになりました。
徐々に連絡や会う回数は増えていき、ここ何か月かは毎日ラインをしていますし、会う回数も平均すると週に1度、二日連続で会うことも出てきました。
誘うのは、私からもありますし、Aくんからもあります。会うことが普通になっているので、主にどちらが多く誘っているという感覚はないです。

Aくんとの居心地は良く、2年前にいっとき好きだったこともあって、今またAくんに惹かれはじめています。

2年前も今も、Aくんに一歩踏み出さない理由は、Aくんはずっと「彼女がいる」と言っているからです。同じ彼女のようです。
でも、話を聞いても、彼女とのことは全然具体的に話そうとしませんし、最後にあったのいつなの?(仕事が忙しそうなので、彼女とちゃんと会ってるの~?という流れで聞きました。)と聞いたときも3週間前だという回答で、「その間に私と何回会ったよ」と思ってしまいました。
会っているときも、彼は全然携帯電話を触らないです。
また、一緒に歩くときの距離などは、かなり近く、とまどうこともあります。

Aくんと、「かなり仲の良い友達関係」から、恋愛関係に発展したい気持ちはあるのですが、
向こうに彼女がいる限り、友達関係を潰すだけになる可能性が高いです。
一方で、本当に彼女がいるのかなぁという疑問もあるのですが、嘘をつく理由はないですし、嘘をつかれているのだとしたら、それはそれで脈なしです。

Aくんは、私のことを女友達としか見ていないんでしょうか。
もし、私がAくんに恋愛感情を持っていることを悟られたら、友人関係も今までどおりにはいかなくなりますよね。
男性から見て、「仲のいい女友達」って、どういう存在なのか、人によって異なるのは承知の上で、教えていただきたいです。

いつもお世話になっています。

私は28歳女性です。
仲の良い男友達(Aとします)のことで相談させてください。

私とAくんが友達になったのは、5年前で、大学院で同じ授業を履修していたことがきっかけでした。
そのときは、私も大学院内で彼氏がいましたし、単に会えば挨拶する程度の仲でした。
大学院を卒業して、私は彼氏と別れ、私とAくんは同じ会社に就職し、配転でも同じグループになりました。
1年間同じグループで、かなり仲良くなり、仕事・プライベートを問わず色々と話すようになりましたし、休日...続きを読む

Aベストアンサー

52才、既婚男性です。
その男性が、彼女がいるって言っているなら、素直に信じれば良いと思います。
もう、2年以上そのような関係で、お互いに動いていないんですから、その関係を継続すれば良いと思いますよ。
逆に、恋人になれば、どのような関係になると思いますか?
多分、あまり変わらないんじゃないですか?
そうならば、無理に恋人って関係になる必要も無いです。
恋人じゃないから、自由に会えるって事もありますからね。
そういう気軽な関係だって事です。
何故、恋人になれないかと言えば、その男性が恋愛感情を持っていないからなんでしょう。
距離が近いとか遠いとかは、あまり関係は無いです。
男女共、それで誤解する人もいますが、肉体の接触距離に鈍感な人は、そういうのは無関係ですからね。
逆に、恋愛感情が無いから、近寄れるって人もいます。
ただ会っているだけならば、恋愛感情も生まれないでしょう。
お互いが恋愛感情を持っていれば、それなりの雰囲気になると思うんですよ。
でも、質問文からは、そういう感じもなさそうですよね?
人によっては、絶対にありえない相手とは付き合えないって場合もあるでしょう。
流されやすい人は、簡単に付き合ったり出来るでしょうけどね。
軽く、私たちの関係って何なんだろね?って聞いてみたらどうですか?
友達だよって言われたら、それで良いじゃないですか。

52才、既婚男性です。
その男性が、彼女がいるって言っているなら、素直に信じれば良いと思います。
もう、2年以上そのような関係で、お互いに動いていないんですから、その関係を継続すれば良いと思いますよ。
逆に、恋人になれば、どのような関係になると思いますか?
多分、あまり変わらないんじゃないですか?
そうならば、無理に恋人って関係になる必要も無いです。
恋人じゃないから、自由に会えるって事もありますからね。
そういう気軽な関係だって事です。
何故、恋人になれないかと言えば、その男性が恋...続きを読む

Q気持ち悪い異性からのメール、無視しても問題ない?

お世話になります。
上記の件て困惑しているので、アドバイスお願い致します。
現在までの経緯をお話させていただきます。

その人は中学時代の同級生で、1年生のときに少し仲がよい程度の関係でした。
22歳になり某SNS上で再会し(それまでは一切関わりなし)、同級生ということで特に警戒心もなく、連絡先を教えてしまった私もバカだったと今では思います。
SNSのメッセージ機能で済ませて置けばよかったのに・・・。
そんなバカはその同級生が中学時代のピュアな男の子から大人の男性へと変貌を遂げた事を予想もしていませんでしたから、ふたりで飲みに。
居酒屋で近況報告。
起業したという彼の話に最初は興味津々でしたが、変な宗教的なものを感じた私は彼から「一緒にやろう」という誘いを受けるも「あとで詳しい話を聞かせてくれ」とその場はうやむやにしました。
しかしその飲みの最中「パンツ見たい」「エッチしたい」「からだを触ってくれ」・・・他にも数え切れないくらい気持ち悪い発言をされたので正直もう会う気は起きず・・・。
(「残念ながら私は遊べる女じゃない」と言うと「違う、真剣に付き合いたいと思っている」と言われました。なんじゃそれ!)

複数の友人に相談し、その中の一人が同じように誘いを受けていたので聞いてみると、「俺もやってみようと思うんだけど、始めるのに3万円のサプリを買わなきゃいけないらしくてさ、今お金ないからまだ用意できてないんだよね」と。
もちろん、彼には「怪しいからやめておきなさい。だいたい起業にサプリなんかいらないでしょ。」と釘をさしておきました。
疑いが確信に変わった瞬間でした。
後日、前回の話の続きの日程調整の連絡が来たのですが、気持ち悪い上に胡散臭いのでお断りしました。
「不快だからしばらくその話はしないでくれ」とそえたのですが、しばらく勧誘のメールは続きました。
無視していたら収まりましたが。

今年の秋口、電気屋で再会してしまいました。
私は気付いていなかったのですが、彼が気付いてわざわざ電話をかけてきて
「ささきさんによく似た人がいるんだけど、もしかして本人?」
「そうだね」
「そっちに行ってもいいかな?」
「・・・お好きなように」
と言う感じで彼が寄ってきて話をしたのですが、嫌いすぎてほとんど目が見れませんでした。
ひたすらに商品を選んでいるフリをしていました。
「またどこかに遊びに行こう」と言われましたが「彼氏が出来たから」と断わりました。

それからおとなしかったのですが、昨日メールが来ました。
「元気?」という他愛も無いものなのですが、正直メールもしたくないです。
しかし、「嫌いだ話しかけてくるなっていうか近づいてくるな」オーラを全開にしているにもかかわらずここまでしつこくされると、ストーカーになりかねないという不安があります。
このような人にはどう対処した方がいいでしょうか。
メールも電話も完全無視で問題ないのでしょうか・・・。
ご意見、アドバイスお願い致します。

お世話になります。
上記の件て困惑しているので、アドバイスお願い致します。
現在までの経緯をお話させていただきます。

その人は中学時代の同級生で、1年生のときに少し仲がよい程度の関係でした。
22歳になり某SNS上で再会し(それまでは一切関わりなし)、同級生ということで特に警戒心もなく、連絡先を教えてしまった私もバカだったと今では思います。
SNSのメッセージ機能で済ませて置けばよかったのに・・・。
そんなバカはその同級生が中学時代のピュアな男の子から大人の男性へと変貌を遂げた事を予想も...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

お礼をありがとうございます。
やっぱり、勘違いしてますね。
鈍感で空気がよめなくなっているのは、何かそのサプリの会社に洗脳されている
可能性もあります。
これは、ポジティブに捉えるという点ではいいのですが、
そういう人は無暗に自信を持ってしまい、「自分は成功する」と
思ってしまうことがあります。

今まで、誘いに乗ってくれる人もいなかったからchocolate_nail が
誘いに乗ってくれて、舞い上がったのでしょうね。
困ったものです。

やはり、周囲の方を巻き込んで伝えておくほうがいいですね。
彼の言動行動を。

今回は無視したほうがいいと思います。

この方がどのような方は見たことないので、何とも言えませんが
「気持ち悪い」と言われて、落ち込むタイプだったら効果ありですが
変に自意識過剰だと逆効果もあり得ます。

難しいところですが、直接の言動などは考えた上でなさった方が賢明だと思います。

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング