ちょっと変わったマニアな作品が集結

漫画のルパン三世って、いきなり三世から始まるけど、初代は、アルセーヌルパン?二世は?わかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モーリス・ルブランの小説シリーズに登場する怪盗「アルセーヌ・ルパン」の孫であり、


祖父と同様、卓越した技量を持った大泥棒である。
作中で「アルセーヌ」をファーストネームに名乗ったことは一度もないが、
アメリカ合衆国で発売された英語版DVDでは「Arsène Lupin III」が本名となっている。
欧米では、二世、三世などはファーストネームに付くか、全名の最後に付くのが一般的であるが、
いずれにせよ序数はファーストネームにかかる。
英語版のタイトルは「アルセーヌ(Arsène)が本名にないと、ルパン3世(Lupin III)とはならない」
という推定からなっている。
オープニングの自己紹介も「俺の名前はルパン三世」。
ちなみにフランス語版では本家ルパンとの著作権問題を避けるために
「エドガー」と名前が変更され、タイトルも『探偵泥棒エドガー』となっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91% …(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 14:04

旧作アニメで、なぜ三世を名乗っているのか、


少し触れているエピソードがあります。
タイムマシーンとか出てくる話なんですが、
興味があれば、探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/03 14:07

なぜというか、そういう作品なんです。


ルパンの孫が現代で大活躍する、というフィクション。
本家ルパン(モーリスルブラン作)から見れば、ルパンの名を使ったパロディということになります。
※言うまでもなく、本家ルパンにはルパン三世は出てきませんし、公式設定でもありません。

なぜ三世なのかというと、本家が1900年代初頭なので、
現代で活躍させるには孫ぐらいじゃないと合わないから、というのがひとつ。
もうひとつは、単純にいくらなんでもアルセーヌ・ルパンを無許可では書けないということ。
(と言いつつ後には一世も二世も登場させてますけどね)

というか、あの作品には他にもそういうキャラが出てきます。
設定上、五ェ門は、江戸時代の大盗賊「石川五右衛門」の末裔(13台目)ですし、
銭形警部は、「銭形平次」の子孫ということになっています。
当然ながら、石川五右衛門は実在したらしいですが、そういう子孫はいませんし、
銭形平次は小説/ドラマのキャラクターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 14:06

二世なんていないでしょう。



アルセーヌ・ルパンが1905~。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

ルパン三世が1971~。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91% …

年代的とか語呂的に三世が良かっただけでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン三世登場人物の由来は?

ルパン大好き主婦です♪
いつも見てて思うのですが、
ルパンは、アルセーヌ・ルパンから名前がきてて、石川五右衛門は、日本の泥棒・石川五右衛門からきてるんですよね。銭形警部は銭形平次でしょうし・・・
じゃ、峰不二子と次元大介は何か由来があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「不二子の秘密」(確かこんな名前)いう本のなかで
モンキー・パンチ先生がインタビューに答えています。
その中で不二子の名前の由来についておっしゃってますが
あんまり深く考えてつけたようではないようです(笑)。
目の前に富士山のカレンダーがあってそこからつけたとか。
原作の初期では「ボンドガール」のように1話ずつでてくる美女すべてに
不二子という名前がつけられていますし。

また次元の場合は4次元から来ているらしい。
なぜかというと
銭形幸一(一)
峰不二子(二)
ルパン三世(三)
次元大介(第「四」次元)
石川五右衛門(五)

ということになるからです

Qルパン3世はなぜ泥棒に?

ルパン3世はなぜ泥棒になったのですか?
もし、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。
変な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルパンの過去を語られたエピソードは結構、少ない気がしますが最初の盗みは、こんな感じだったと記憶しています。

ルパン二世の死後、遺産分与の際にルパン三世は、その生い立ちから多くの遺産のうち、古めかしい書物だけを受け継ぐことになります。
※ルパンには親戚がいるんですね・・・。

…ところが、その書物こそが初代ルパンから受け継がれた数々の盗みのテクニックが記されたハウツー本であり(ルパンにとっては)最も価値のある遺産だったのです。

そこから得た盗みの知識とテクニックを駆使しルパン三世は、ご先祖様の遺産を全て手に入れた・・・。

以後、彼は自らをルパン三世と名乗るようになった。

・・・と、まぁ、こんなエピソードが有った気がします。

・・・なにぶん大昔に読んだマンガの記憶でして、いまひとつ自信がありませんが。


人気Q&Aランキング