アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先ほど初めてピアスを開けたのですが、開けてもらった病院からの説明では、消毒は必要ないが、お風呂のときに石鹸で洗うことと、清潔な手でピアスを前後に動かすこと。ということでした。
消毒をするものだと思ってたので、しなくていいと言われ、逆に驚いています。本当に大丈夫でしょうか?お風呂で石鹸を使っていれば消毒しなくても膿んだりしないですか?
あと、前後に動かすというのがよく分かりません。1日にどのくらいの頻度で動かしたらいいのか…。

また、もうすぐ美容院でカラーをしてもらおうと考えているのですが、美容院での施術中、耳に影響あったりしますかね?今までは全く気にしていなかったのと、ピアスに次いでカラーも初なので耳に何かする(カバーなど)のかもよく分かっていません。痛くならなければそれでいいのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかして高校卒業したばかり、って感じでしょうか?


そうならおめでとうございます。

昔は割と消毒が当たり前でしたが
過剰な消毒は逆に、傷口の細胞を下手に傷つけて
治癒を遅くするとか
薬剤が残ることでかえってよくない、ということも言われ始めており
その説をとる先生は、消毒しないように言います。
薬剤がかぶれの原因になることもありますし。

洗うのもそんなに必死に洗わなくてもいいですよ
下手にいじりすぎるとかえって傷めますので
周囲の汚れを落とすぐらいの気持ちで軽くあらってシャワーで良く流してください。

動かす、は癒着防止なんでしょうね。朝晩ぐらいでいいんじゃないでしょうか
くっついてるの軽く離す感じで。

カラーは傷がふさがってから、推奨ですね
カバーは一応かけます。ビニール製。
ただ、完全密閉って訳じゃないですから
傷にはいると痛いと思います
けっこう臭いだけでも目にしみるような薬剤ですから。

生理中もヘアカラーは避けた方がいいです
個人差ありますが、お肌の調子などが過敏になっているので
下手するとかぶれたり、荒れたりします

綺麗になりたいのにかぶれたりは嫌ですよね
    • good
    • 0

こんにちは



美容室は出来れば1か月ぐらい開けた方が
染まりにくくなることもありますので

後は石鹸で洗う時に軽く前後(と言う感じ)でいいんですよ
動かしている感じでなくても
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!