プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
現在イタリアに卒業旅行に来ています。
土曜日に、ローマのフィウミチーノ空港からフランクフルト空港で乗り換えて、日本の中部国際空港へと帰る予定です。
ローマ→フランクフルトも、フランクフルト→中部も、ルフトハンザ航空を利用します。
フランクフルト→日本の乗り換え時にはあまり時間がないので、できたらローマで香水類などを買いたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、ローマの免税店で液体類(香水やワイン、化粧品など)を買うことはできますか?
フランクフルト空港で没収されるのでしょうか?
未使用の状態でレシート等を持っていれば手荷物として機内に持ち込んでも大丈夫でしょうか?
それとも、イタリアとドイツはシェンゲン協定国なので、国内線扱いとなることで、そもそもローマの免税店には行くことができないのでしょうか?

また、ドイツの免税店では、液体類の容量等を考えずに普通に買い物をして手荷物として機内に持ち込んでも大丈夫でしょうか?

空港のスタッフに尋ねられれば良いのでしょうが、当方が簡単な英語しか喋れないため不安が大きく、事前に知識を得てから臨みたいです。
検索をかけてもいまいち分からなかったので質問させて頂きました。
皆さまの知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フィウミチーノ発でフランクフルト乗り継ぎの場合、フィウミチーノはT3のシェンゲン加盟国ゲート(B, C, D。

フランクフルト行きはたぶんD)です。
フィウミチーノ空港のショップ案内図を見ましたが、ゲートDのエリアのお店のほとんどは非免税で、免税店は「Aelia Duty Free」だけのようです。
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/fium …
免税店でも、会計のときに、フランクフルト行きではなく、最終目的地の日本までの搭乗券を見せる必要があるでしょう。店員さんから搭乗券を見せるように言われるとは思いますが、基本的にシェンゲン内行きのエリアなので、店員さんもうっかり確認せずに非免税扱いで会計してしまうかもしれません。心配ならば買い物の前に店員さんに日本までの搭乗券を見せて、免税で買えるか確認すると良いでしょう。

ローマで100ml以上の液体類を購入した場合、お店で、国際規格の透明ビニール袋に商品をレシートと一緒に厳封してもらいます(途中開封厳禁)。これで機内持ち込み可能です。フランクフルトでも没収されません。

フランクフルトで買う場合も、名古屋まで直行便で途中に乗り継ぎはありませんから、同様にビニール袋に厳封してもらえば機内持ち込み可能です。

液体に関するルールはときどき変更がありますし、同じEU内でも国によって変更の導入が段階的だったりして、ちょっとややこしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
無事液体類を買って帰ってくることができました。
どの方の説明もわかりやすかったですが、最もわかりやすく丁寧かつ早く回答してくださった方をベストアンサーとします。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 16:04

2014年1月からEU国内での乗り継ぎの際の液体免税品については


・購入した免税店の密閉式ビニール袋(ICAO基準のSecurity Tamper Evident Bag)に入っており、開封されていないこと
・購入時のレシートと一緒に入っていること(またはレシートを提示できること)
の2つの条件が満たされていれば、量の制限(100m以下)なくなっています。
ローマで買い物をする際、ビニール袋に入れることを依頼して、フランクフルト乗り換えの際にレシートを提示できれば、特に問題はないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 16:05

No.2です。

念のために補足しておきます。
>お店で、国際規格の透明ビニール袋に
と書きましたが、この「お店」は、もちろん空港内の免税店での話です。市中のお店でもOKのように読めてしまう書き方で、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/15 16:05

昨年春にインドへ行きました。

帰りはインドから上海、上海から成田でした。インドでワインを3本買いました。航空会社は中国東方航空でした。同じ空港ならば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 16:04

同日乗り継ぎでシェンゲン協定国内ですので問題ないと思います。


私も過日、ルフトハンザでスイス(チューリヒ)のDFSでワインを購入し、別日にチェコ(プラハ)のDFSでビールを購入し、機内持ち込みとでフランクフルト乗り継ぎでセントレアに帰ってきました。
フランクフルトでの搭乗の際は、確認もされませんでした。

イタリア卒業旅行、無事セントレア到着を祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!