電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警官が、親族&友人&知人&地元有力者などの依頼を受け、依頼者に都合の良い様に、事件を処理してしまう事は有り得ますか?
暴行加害者側と、地元警察がグルな感じの事例(他人からのまた聞きですが)
①撮影自由=フォトコンテストのある関東某県の小さなお祭り会場。
加害者側の一方的な思い込みによる暴行&破壊で、被害者側に落ち度は無く、法的にも問題行動起こした訳では無いが、警官たちが加害者側を守るため、威圧的な言動で集団で被害者を追い込み、「私は罪を犯しました。相手に済まない事をしました。」と、強引に「自供」を引き出す。
②撮影データの消去&反省文の強要、「容疑者」としての写真撮影するが、怒鳴り脅すだけで、別にメモを取る訳では無い。
③取り調べ中はたばこは違法なはずだが、副隊長らしい警官はスパスパやってる。
④「容疑者」の母親が「交番に行きます!」と言うと、「親が来ると話がややこしくなるので~!」と、狼狽している。
⑤「容疑者」が出て行こうとすると、副隊長らしい警官が妙に狼狽。「容疑者」の隣で撮影してた老人が、痛そうに目を閉じながら何事か話し、先程の電話警官が、「何処でやられた~?!」と「まずいな!」と言う顔で聞いていた。←状況証拠だが、他にも暴行被害者いる可能性もあり?

「警察と地元住民がグルだった?!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ①狭い一本道が舞台のお祭り会場。演舞者の左右には、出番待ちの参加者(よさこい掛け持ちのキッズダンス参加者が多い以上、当然子供=女の子の数が多い)が立ったり座ったりしており、反対側から撮影してれば、自然にビデオカメラに映る位置になる。
    警官隊はその映像を見て、「踊ってないのも映っている!盗撮や!」と主張。「容疑者」は大声で恫喝され、無理矢理「盗撮した」と自供に追い込まれた模様。
    ②素人カメラマンだから、プロの撮影方法を真似して、全体撮影→顔のアップ撮影を繰り返し行っていた模様。暴力住民&暴言警官隊は、「踊りじゃねえ!顔だけじゃねえか!盗撮や!写真じゃねえ!ビデオの事言ってんや!」と、強引に「盗撮した」の一点張り。
    ③「A市は、〇〇こいが大変盛んな地域です!皆さん、毎年夏の○祭には、Aに来て下さい!」と、町ぐるみで宣伝。
    下の写真は、別のプロカメラマンが、関西方面のお祭りで撮影したもの。

    「警察と地元住民がグルだった?!」の補足画像1
      補足日時:2015/03/11 12:03

A 回答 (3件)

>警官が、親族&友人&知人&地元有力者などの依頼を受け、依頼者に都合の良い様に、事件を処理してしまう事は有り得ますか?


可能性はあるね。 でも、日本は一応三権分離を謳っているから裁判でどうぞってことになるね。 
逆に、物壊されたんだったら、警察に被害届けだせばよい。

>「容疑者」の母親が「交番に行きます!」と言うと、「親が来ると話がややこしくなるので~!」
容疑者が未成年だったらおかしいね。 成人なら、、、まっとうな意見だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「容疑者」とされた男性は当時成人ですから、わざわざ親が来る必要はないが、親や知人(親は交遊関係広く、弁護士、元都議会議員、市議会議員とも親しい)が来てたら、違ってたかも知れませんね。
パワハラ警官隊は、「お前は違法な「盗撮」したから、懲らしめてやる!」と言う感じなのに、「「違法」だから押収出来ねえ!」と、支離滅裂な言動を言ってます。
女性のスカートやパンチラ盗撮の逮捕の場合は、違法行為のデータを、証拠として押収していますからね。
プロのよさこいカメラマン氏も、自分のブログで、「のこのこ自分でお祭りに出ていて、何処まで肖像権を主張出来るか分からない。」と書いています。

お礼日時:2015/03/15 01:12

最近、カメラマンのマナーが落ちてます。


李下に冠を正さずで、疑われるようなそぶりがあった方も悪い。

土地柄、祭りの時の乱暴など、ある程度まで目をつぶることもあります。
裸祭りなんか、厳密に当てはめるなら、わいせつ物陳列罪でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「疑われるようなそぶりが悪い。」と仰せですが、自分の子供に派手な衣装を着て、のこのこ撮影自由の、写真コンテストのあるお祭りに出しておいて、「関係者以外が撮影してるのが気に入らねえ!ぶん殴ってやる!」「警官隊に頼んで、データ削除してやる!」「人の話を聞かず、パワハラ連発で、完全に犯罪者扱い」とは、余りにも乱暴では?
私の地元にもお祭りあり、地元以外からも撮影に来る人たちいますが、「関係者」以外が撮影したら、暴行され、交番に引っ張られるのでしょうか?私の地元では、聞いた事ありませんが。

お礼日時:2015/03/15 01:01

ん?


女の子でも盗撮してひっ捕まったの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!