プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山のヒ素毒物カレー事件!この事件が起こる前に近所の未成年によるヒ素混入事件があったと聞きました、
これって真犯人であり現在服役している林ますみさんは冤罪の可能性が高いと考えられるのでは無いてしょうか!
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

近所の未成年によるヒ素混入事件については知りませんが、当時、中学2年生だった林眞須美の次女は、学校でいじめられており、不登校でした。

 次女は、学校への不満や友達への不満など、むしゃくしゃしていたから、カレーにヒ素を混入したのではないかという噂は当時からありました。 

林眞須美冤罪説は根強くありますが、その大きな根拠として、林眞須美を真犯人と断定する根拠になった証拠資料の大半がねつ造されていたと言うことがわかっています。 京都大学大学院の河合潤教授が、スプリング8で鑑定を行って、犯罪に使われたヒ素と林眞須美の家から発見されたヒ素が同じものだと証明した、東京理科大学の中井泉教授が出した鑑定書には鑑定ミスや捏造が数多くあることを指摘しています。 あのスプリング8での鑑定データも捏造されていたとはっきりと証明しているのです。

また中井鑑定人のみならず、その他の鑑定人や科学警察研究所の嘘や捏造までを暴いているのです。

「検察側鑑定のほとんどが不正なものだったのみならず、中立なはずの裁判官職権命令による鑑定も不正なものだったことを示してきた。《中略》警察庁科学警察研究所(科警研)の鑑定書は、林真須美の夫健治がシロアリ駆除業に使っていた亜ヒ酸A~Eと、カレーに亜ヒ酸を投入したときに殺人犯が使った紙コップに付着した亜ヒ酸Gの不純物5元素(Se,Sn,Sb,Pb,Bi)のヒ素Asに対する濃度比を100万倍して対数を計算して比較していた。

濃度比や100万倍や対数計算は、紙コップの亜ヒ酸が林家由来の亜ヒ酸とは組成が違うことを知りながら、同じであるかのように見せかけるためのトリックだった。対数などの数値操作を取り除くと、亜ヒ酸は別物だとわかった。科警研は亜ヒ酸が違う事さえ知っていた。」(『鑑定不正 カレーヒ素事件』冒頭「はじめに」から)

河合教授はそれら発見したミスや捏造を、新事実としてその都度裁判所に提出しています。 しかし裁判官はその間違いを認めた上で「鑑定は合理的であるという点はいささかも揺らぐことではない」としてはねつけているのです。 その鑑定の結果によって一人の人間が殺されようとしているのに、理解できないことですね。
    • good
    • 1

詐欺はタイトルを見ると殺人ですね。


https://imagelink.kyodonews.jp/search?product_ty …
    • good
    • 0

スプリングエイトまで使って、調べているから、冤罪は、まず無いでしょ。

それに冤罪としても、林さんが逮捕された後に事件が起きて無いことをみても、林さんが犯人だったと間接的にも証明出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の方が鑑定に多くの捏造が有るそうです!袴田さんと同じで証拠を検察は捏造している可能性が大きいです、しかし犯人は林ますみだと思われますが。

お礼日時:2023/11/13 15:18

毒物カレーとは別で 保険金詐欺と殺人を繰り返してきた。


40件を越す保険料の支払いは 毎年2000万円を越えていたという。

例えこの事件の真犯人でなかろうと もし捕まらなければ また人が殺されていた。
2000万円を支払うためのお金は 保険金以外になかったのだから。

ゆえに 彼女凶悪殺人犯であり どのみち死刑になるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、保険金詐欺は聞きましたが保険金殺人は知りませんでした!

お礼日時:2023/11/13 08:41

そういう噂はあったようですが、未成年の事件なので分からないです。



この事件の最大の問題点は「混入されたヒ素は林家のものと同一か?という点で、警察側は同じ、弁護側は違う、とした検証結果を出しています。

また、夫である林健司氏は「ますみは悪いことはするが、金にならないことはしない」と評していて、確かに保険金詐欺のために毒物混入をするような計算高い人物が、目的も明確ではないのにヒ素を混入させるのは合理的ではありません。

この事件は冤罪の可能性が非常に高いと言われているのはその通りだと思います。
    • good
    • 4

長女が犯人に上がってるけど


実際シロアリ駆除の日雇い人夫で大量のヒ素が林家柄見つかったのでカレー当番だった林真須美しかいないわけよ、夫にもヒ素を盛って車椅子状態にして障害者年金当てにしていたでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、それは知ってますが、この事件以前に少年による毒物混入事件が地域で起こっていたとの情報があったのですが出鱈目ですかね?

お礼日時:2023/11/13 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A