アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム事件の死刑囚に死刑が執行されました。
和歌山カレー事件で死刑を言い渡された林真須美氏が
「次は私かもしれない」
といっているそうです。

この事件は冤罪の可能性を指摘する声も多くあがっているそうですが、林真須美氏は本当に真犯人なのでしょうか?

A 回答 (10件)

いやあこの事件は難しいですね。

最近は少なくなりましたが、久しぶりに「冤罪の可能性がある死刑囚」だと思います。法務省もその辺は分かっているでしょうから、おそらくすぐの死刑執行は無いでしょう。

とは言え、あまり同情する気もないですね。さんざん法を破ったことをしておいて、今更「法の正義」に期待すると言うのもねえ。ヒ素を使った保険金詐欺など起こさなかったら、そもそも疑われる可能性もゼロだったのだ。因果応報。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>久しぶりに「冤罪の可能性がある死刑囚」だと思います。

冤罪の可能性はあるんですね。

>ヒ素を使った保険金詐欺など起こさなかったら、そもそも疑われる可能性もゼロだったのだ。

これが疑われる原因だったのですね。

お礼日時:2018/07/28 08:51

「冤罪の可能性を指摘する声も多くあがっている」


  ↑
 それが証明出来るなら、必要な手続きを行えばいい。
 行っていないのは、証明出来ないから、では?

 「日本人の祖先は、宇宙人の可能性がある」と言ったところで、
それが証明できなければ、誰からも相手にされず、ただの妄想として
処理される。

言うのは簡単。妄想も簡単。
冤罪好きの弁護士や人権擁護が好きな連中、死刑反対派、言いそうなのは
幾らでもいますが、証拠を提示できなければ、妄想の域を出ない。

日本の司法制度は、そんな軟弱ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それが証明出来るなら、必要な手続きを行えばいい。
 行っていないのは、証明出来ないから、では?

なるほど、冤罪の可能性を指摘する人は、指摘はしても証明ができないんですね。

お礼日時:2018/07/28 08:50

>でも彼女の夫も、彼女の子供も、犯行動機もなければ犯罪を行った目撃者も居ないですよね。


 →目撃証言の中には「白いシャツを着た髪の長い太めの女性が鍋のそばにいた」というものもあるそうです。お子さんの1人は当時中学生、お母さんに非常に似た体形で髪が長かったとのこと。
 あくまで未確認情報ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未確認情報なんですね。じゃ裁判では取り上げられていないですよね。

お礼日時:2018/07/27 16:53

公判で黙秘しちゃってますからね。

黙秘って「しゃべっちゃうと自分に不利な真実が露見します」って言ってるみたいなものですので、非常にマズイことをやったというのは確かなんでしょう。もしかしたら彼女の黙秘の「不利な真実」が、自分ではなくて彼女にとって大事な人物に関わることなのかもしれないって説はありましたけれど、そのあたりを勘案してまあ真犯人だよねって判決が下ったわけです。彼女は途中から無実だって主張を始めたようですが、なぜ黙秘したのかについては合理的な説明をしたんでしょうかね。

 確かに直接証拠には乏しいですが、それがなくったって間接証拠の積み上げで事実認定ができないわけではないです。また動機についてはいまの時代は必ずしも必要とも思えない。最近無差別殺人でよく耳にする「むしゃくしゃした」って動機だって、別段論理的なものとは思えない。ある意味犯人自身にもちゃんとした動機がわからないから適当に言ってみたってレベルのように思えます。

 この事件は冤罪の可能性が無いわけではないけれど非常に低い、仮に冤罪であったとしてもそれは彼女にとって大事な人物が真犯人ってことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>黙秘って「しゃべっちゃうと自分に不利な真実が露見します」って言ってるみたいなものですので

なるほど、そうなるわけですね。

>もしかしたら彼女の黙秘の「不利な真実」が、自分ではなくて彼女にとって大事な人物に関わることなのかもしれないって説はありましたけれど

そういう説もあったのですね。

>また動機についてはいまの時代は必ずしも必要とも思えない。

たしか裁判所もそのようなことを言っていましたね。

>仮に冤罪であったとしてもそれは彼女にとって大事な人物が真犯人ってことになると思います。

彼女にとって大事な人物って誰でしょうね? まあ、普通に考えるなら家族でしょうか?でも彼女の夫も、彼女の子供も、犯行動機もなければ犯罪を行った目撃者も居ないですよね。じゃあ、彼女に愛人でもいて、その愛人を庇って彼女が無実の罪を背負ったのでしょうか? 愛人がいたという話は聞いていないし、仮に庇ったとしても身代わりになった結果、死刑判決を受けて、それでもなお庇いたい、と思わせるような愛人ってどれだけ大切な愛人なんでしょうか? ちょっとありえない話ですね。
 もうひとつ考えられるのは”彼女にとって一番大切なのは彼女自身”ということになりますが、犯罪を行った彼女を庇って、彼女が身代わりになって死刑判決を受ける。あ、これでは彼女自身が真犯人ですね。

お礼日時:2018/07/27 15:54

さて状況証拠だけですからね、素行はかなり悪いがそれだけで冤罪であればそれはいかなるものか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>素行はかなり悪いがそれだけで冤罪であればそれはいかなるものか。

おっしゃるとおりですね。夫は
「俺たちは保険金詐欺のプロだが、カレー事件の犯人ではない。妻には犯行に及ぶ動機がない」
とまで言っているそうです。詐欺を働いたことを堂々と表明しています。これを
「詐欺をしたことを正直に言っているのだから、”カレー事件には関与していない”というのも正直に言っているのでは?」
と考えるべきか、それとも
「詐欺を働くぐらいなのだから、ほかに悪いことをやっているはず。カレー事件もやっているんだろう」
と考えるべきか。

まあ、これは夫の擁護発言に過ぎませんから、カレー事件は証拠と法に基づいて裁いてほしいのですが、彼女が一切認めていないことと、ご近所すべての人に被害を与えるような大犯罪を犯す動機がない、というところが引っかかりますね。

お礼日時:2018/07/27 13:05

捜査資料を見ることも解析することもできない俺たちにわかるわけないだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>俺たちにわかるわけないだろ。

おっしゃるとおり、わかるわけありませんよね。

お礼日時:2018/07/27 11:27

そんなことは、事件を調べた関係者(警察、検察、弁護士など)がいちばん事情を知っている人たちで、それ以外の私たちが「林真須美氏は本当に真犯人なの」か分かるはずがないでしょ。


いちばん事情を知っている人たちが正規の手順を踏んで死刑の判決を下したのだから、それ以外の私たちがそれに疑問を挟む余地はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いちばん事情を知っている人たちが正規の手順を踏んで死刑の判決を下したのだから、それ以外の私たちがそれに疑問を挟む余地はないと思いますが。

おっしゃるとおり、疑問の余地はないですね。

お礼日時:2018/07/27 11:27

確か、死刑囚の自宅にあったヒ素と


混入されたヒ素の検査結果が
同じだったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>混入されたヒ素の検査結果が
同じだったと記憶しています。

同じヒ素だったんですね

お礼日時:2018/07/27 11:25

>林真須美氏は本当に真犯人なのでしょうか?



 「冤罪の可能性を指摘する声」
あくまで、可能性であって、
裁判では、「真犯人」として、判決が出ています。

 そもそも、冤罪の可能性を指摘する人は
何故 声を上げるだけで、行動に移さないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あくまで、可能性であって、
裁判では、「真犯人」として、判決が出ています。

あくまで可能性に過ぎないんですね。

>何故 声を上げるだけで、行動に移さないの?

なぜでしょうね。

お礼日時:2018/07/27 11:25

此処で第三者に聞いたものを あなたが正解 不正解に振り分ける・・



真犯人か冤罪かは あなたの判断で決まる・・

この方が 裁判よりも不公平な だけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この方が 裁判よりも不公平な だけでは?

おっしゃるとおりかも知れませんね。

お礼日時:2018/07/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!