プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「島田事件」とは?

1954年に静岡県島田市で6歳の女児が殺害された事件。赤堀政夫さんは、死刑判決が確定した後、再審公判で無罪となった。

1954年の「島田事件」で死刑確定後に再審無罪となった赤堀政夫さんが2月22日午後、名古屋市内で亡くなりました。94歳でした。

袴田事件みたいに、再審無罪となったのが、赤堀政夫さん(享年94歳)なんで「赤堀事件」のがいいですよね?

静岡県島田市で殺人事件が起きたから「島田事件」なんてなら、袴田事件は、「浜松事件」なんですかね? 

※ネーミング付けるセンスも必要ですよね?何事も。

例えば、私都民なんですが、営団地下鉄を東京メトロもどうかと思いますし、産業能率大学を産能大学にするのもセンスがなと思います。

そう言う例は、いっぱいありますよね?

あなたは、どんなネーミング変化にセンスがない、又は元に戻して欲しいと思いますか?

A 回答 (2件)

大江戸線とか新銀行東京とか首都大学東京とか超ダサい名称を思いつくネーミングセンスにも辟易しますね。

事件名の通称は、地名になるの方が普通ですね。「犯人」の名前が事件名の通称になっている方が少数派です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昨今では、ネーミングライツで様々な施設の名が代わる

どれも今一 ピンとこない名ばかり
    • 1
この回答へのお礼

CCレモンホールとかね‼