アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国から検察を集めて集中して捜査したにも関わらず、結局3議員の送検と3経理責任者の逮捕ちなりましたね! 安倍派の有力幹部は諦めました!

結局大山鳴動ネズミ2-3匹となりました。

これって検察の負け ですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

東京地検特捜部は国民に説明をしないといけませんね。

単なるガス抜き捜査だった可能性もありますから、、
    • 1

はいいくら国民が騒ぎ立ててもその議員達を選んだのは貴方達日本国民なのでから、何故その様な議員達を選んでしまうのでしょうか?、そこから考えて見ないとこの問題は永久に解決しないと思いますが如何ですか?。

• 1

議員にはなるべく害が及ばないように法律が成ってます。

国会議員が作った法律なんで仕方ないですね。
法律以上の事は出来ません。
    • 0

おっさんは、裏金5億までは認める派!しかしそれ以上は、問答無用の死刑ホントに殺すやつ。

それくらい気合入れてやらせれば良い。裏金は世間に還流すれば問題は無い。ポッケナイナイで世の中に廻らないのが問題。田中角栄時代は裏金、闇金のオンパレード!お年玉500万、お車代300万、お小遣い200万、手間賃100万。これらを撒く事で列島改造論が成功したし景気良かった。おっさんは裏金賛成派。知らなければ誰も傷つかないし影響受けるのは、関係あるごくごく少数。コイツラが無駄に騒ぐからニュースになるだけ。
    • 1

おっさん的には良くやったと思ってるが。

予想は外れたが法務大臣が捜査中止させると思ってた。まぁ、想定内だった。おそらく中枢には絶対行かないとは思っていた。検察があまりに動き過ぎだったから逃げ道あるね、って思ってたらあったね。こんな感じだよ。いつも。捜査中止はお仲間守る為の伝家の宝刀だしね。
    • 1

世論負けして逮捕するようなことはしないと明言してますね。

天下のザル法である政治資金規正法がある限り、検察はそれ以上のことは法的に出来ないのでしょうね。
あとは「検審」に頼るしかなさそうです。
    • 1

去年、政府自民党の裏金問題が出た時に

全国の検察や検察官の家庭や親戚にスキャンダルはないか?
調査したようです

自民党がやる事は抜け目がない
安倍政権の時には野党議員の家庭や親戚のスキャンダルを警察が
探偵のように調査していました
    • 0

むしろ勝利です。

マスコミに情報をリークして清和会を粛正することに成功したのですからね。
やっていることが文春と同じです。
    • 0

いくつかのニュース番組では解説をしていたようですが・・・

そもそも、こういうので議員逮捕は まずありません。
「会計の人に指示したか?」を立証するのが超難しいからです。
断言できますが、「政治家だから忖度した」という事は無いです。
詐欺でも「騙す意図があったか?」を立証するのが難しいので、日本では詐欺は なかなか有罪になりにくい。
女性に対する性的暴行も、意図を立証するのが難しいので、映像や音声などの直接証拠が無い限り なかなか有罪になりにくい。

では検察は何が目的だったのか?
それはわかりません。
そもそも どこから「キックバックの帳簿不記載」情報を入手したのかも不明ですし。
故 安倍首相の「ちゃんと記載するように」という指示を翻したことに危機感を感じた安倍派の誰かがチクったのか。それともシンプルに「これ、脱税じゃないか?」と気づいた人がチクったのか。
いずれにせよ、検察側からの調査ではなく、内部からの告発が発端だと思われるので、検察としては内部告発があったのにスルーするわけにはいきませんから、「勝ちも負けも無い、ただ仕事をしただけ」といったところでしょうか。
    • 0

負け、という訳ではありません

単に無能だというだけの事
    • 1