プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々電車内で痴漢で捕まる人が報道されます。

もちろんすいている社内でさわっていれば当然痴漢ですが、立錐の余地もないほど混み合っている場合、どこからが痴漢となってしまうのでしょうか?

えん罪が怖いです。。。

A 回答 (10件)

#9です。

確かに冤罪の問題は大きいですね。これは行為そのものよりも、刑事手続きの問題だと思います。

本来、自白に対する証拠能力は、補強証拠がなければ採用されない建前です。しかし痴漢などの行為は、多くは証拠が残らないので、被害者の証言と被疑者の自白に頼らざるを得ません。

そこで捜査機関は自白を強要することになります。長時間の取り調べや留置などで、脅しに近いことも行われます。しかしここで折れてしまえば、これを覆すのにさらに大きな努力が必要になりますので、絶対に折れてはいけないわけです。

先に申し上げましたとおり、刑事手続きにおいては被疑者側は立証責任はありません。したがって証拠がないということは本来有利なのです。もちろん無実を証明する証拠があるならそれに越したことはありませんが、仮に無実でない場合であっても不利になることを自白する必要がないことは、黙秘権として知られていますね。但し、嘘の証言をすると後で偽証罪に問われる事がありますので一応頭に居れておく必要はあります。

また有効な手として、相手にも偽証罪が問われることがありますし、もともと冤罪であるのなら誣告罪に問う事もできますから、逆告訴という手もあるでしょう。

あと弁護士との接見交通を求めることでしょう。被疑者段階では十分に認められていませんが、強く主張することですね。被告になってからは原則認められます。

いずれにしても簡単に相手の主張に飲まれないことです。
    • 0

刑罰というものは外面的に現れた行為に対して課するものです。

たとえば思うだけならどんなに凶悪なことであっても刑罰は課されません。したがって犯罪を構成する要件となる行為(義務に対しては不作為)が必要となります。

しかし猥褻の犯罪構成要件は、猥褻な行為をするということですから、実行した本人が猥褻であるという認識をしていることが必要ではないでしょうか。

被疑者には立証責任はありませんから、検察が猥褻を立証できなければ良いわけです。立証するためには、明らかに猥褻の意思がなければできないような行動が必要だと思います。

通常の状況で、手が勝手に下着の中に入る事は考えられないでしょう。あるいは手を自然に垂らした位置より下にあるスカートのすそに手が触れることも考え難いですし、さらにそれを持続的に引き上げるという行為も考え難いですね。

この様に、通常、意思がなければ出来ないような行為をした時だと思います。

満員電車の中で体が触れることは、意思に関わらないことですから、それで告訴されたのなら否認することですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですが、えん罪も起きているみたいですね。回答どうもありがとうございました。

>えん罪が怖いです。

。。

全く同感です。

他の方も仰っているように(本当は痴漢被害を受けていないのに)偽証により「賠償請求」で儲けようとしている女性がいることも報道されています。

もちろん、痴漢行為をしている男が最悪最低なのは言うまでもありません。
そんな輩は見つけたらぶん殴って突き出しますが、
冤罪によって自分の家庭や職場環境が壊されてしまっては・・・泣くに泣けません。死にたくなります。
ニュース番組で痴漢冤罪被害を受けた男性の「冤罪を晴らすための証拠集めの努力」を見ましたが、途方も無い道のりでした。

ですから私としては「両手をつり革」程度でも足りない気がして(股間を押し付けていた、などと偽証されそうで)
現在は、電車内で女性が近くに来たら可能な限り逃げます。
混み合っている車内で移動しようとしているので嫌な顔をされることもありますが「すみません、すみません」と言いながら移動してます(^_^;)

現在「女性専用車両」というものが広がりつつありますね。
私は「冤罪」を防ぐためにも「男性専用車両」を作って欲しいと感じています。
私ならどんなに混んでいても「男性専用車両」に乗るのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、女性専用車両を作るならば、男性専用車両も作ってほしいですね。
回答どうもありがとうございました。

こんばんは。

本当にそうですね。
他の方は、本当の痴漢と間違われる場合について論じておられますが、もちろんそれは非常に重要ですが、猛一つ気を付けるべき事があります。
いつぞやニュースになった「痴漢アルバイト」です。
これは男性だけでなく、本当に被害を受けている女性の敵でもありますね。
この連中は、そういう紛らわしい状態の人だけじゃなく狙えると思った人は餌食にするでしょうから、そういう点でも警戒を怠らない事です。
私は、立つ時は必ず鞄を網棚にあげ、片手でそのベルトと手摺を掴み、もう片手で本を読むか吊皮に捕まります。
これで痴漢はやりようがありませんので、そういう事を言われても文句なく反論できます。
とにかく満員電車が解消されない以上、男女ともに警戒を怠ることはできませんね。
    • 0

私は近年は、通勤では電車に乗りませんが、東京に出張に

行ってた際は、大混雑に戸惑います。
ギュウギュウ詰めで、手の位置が変な位置に有ると、
胸や腰に接触したままの事が有りますね。
有る程度は仕方が無いと、女性の方も判っているのでは?てをモゾモゾ動かさなければ どうにかOKかな?

私が以前 電車通勤だったとき、凄いオジさん居ましたよ! 新聞の裏に ボール紙張って有って、片手で持っていても、新聞が折れないのです。 もう片手で触りまくる けど 周りの人から見えないので、気づかれない。
私も やられました。 あまりのことで 声が出ません。友達は、出入り口の角の部分に追いやられて、動けない状態にされて、数人に触られ放題にされたそうです。
小柄でおとなしい子が、カモにされるみたいです。 

私が家を出る時間の電車は、空いてますので、冤罪はほとんど無縁です。 明らかな接触をしてしまうと、痴漢行為
に該当するでしょうね。 参考までに、私の会社の人で、
それなりに混雑時に 女性が立っている足の間に足を入れて、揺れた拍子に接触して、痴漢行為にされた人が居ます。 幸い 駅員さんに 油を絞られただけで、お咎めは
無かったそうですが。  

私も帰りが遅いので、その後しばらくしてから、車通勤に
変更しました。 トラブル防止ですね。
    • 0

参考程度に

すでに指摘はありますが、両手をあげて乗るというのがありましたね。万歳スタイルですね。当然、鞄は持たないように心がけないといけませんが。それから手のひらの向きですね。手のひらを自分に向けていると痴漢とは間違われにくいですね。手のひらが外向きの人は危ないですね。それから乗るときはなるべく女性がいるところは避けるとか。眼をあわさないとか、いろいろコツはありますね。近くに女性が乗っていた場合は、ひんしゅくをかっても両手は高く挙げるべきですね。鞄を持ったままでもあの混雑では高くとまりますよね。少し神経質になっている女性もいますので心がけないといけませんね。それから毅然とした態度は必要ですね。ということで日ごろの心がけはいりますよね。
    • 0

私の乗っていた電車は痴漢が多くて

有名でした。なるべく女性の方に寄ったり
しましたが、1週間に数回ありましたね。
思い出すだけでも、憂鬱です。

さて。
やっぱり、指とか手が
動くか、動かないかではないかと思います。
なんか、リアルな表現になってしまいましたが
どんなに混んでいても、痴漢との
区別は付きますよ。

あと、顔の表情や(私は長身なので、
混んでいても、男性の表情が見えます)
鼻息(ホントに粗くなります)
後は、髪のにおいを嗅いだり
(これみよがしに)

>冤罪が怖い

月並みですが、手を上に上げる。
女性のそばに寄らない(なるべく)
変な想像をしない

これだけでも防げそう。

また、自意識過剰な女性も多いですので
むやみに、満員電車の中で
指や手を動かさない方がいいですね^^;

ちなみに、私は痴漢に遭うと
ツメを思いっきり食い込ませたり
肘を入れたり
触ってくる方向に向き直って
睨んだりしていました。

絶対、許さないぞ!痴漢~
    • 0

気にし出したらキリがないです。

電車が混み合っていたら女性側も判断に困るとは思いますが、何となく痴漢の手口かどうか分かるような気がします。
近頃では女性専用車もあることですし、あまり考えすぎない方がいいのでは・・・。却って不自然な動きになってしまいます。
    • 0

やはり、被害者が痴漢されていると感じたとき、わいせつな行いをされていると感じたときが痴漢となるのではないでしょうか。

たとえば、女の人があ、これはしょうがないな、と感じてくれていれば痴漢にならないのではないでしょうか。
一般人にも与えられている権利の現行犯逮捕にの痴漢時は、たとえば自分は被害者だと思った女の人が加害者と思われる人の腕を取ったときには、もう痴漢の現行犯として成立するそうです。そうなってしまえば、被害者と容疑者となってしまうと思います。
ですから、そうならないようにこちら側が工夫、たとえな必ず両手を挙げておくとか、しないといけないことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく日本の電車の混雑はひどいですね。それを何とかしてもらいたいものです。

意思の有無でしょう。

その気は無いけれども、混み合っているせいで触ってしまった――そんなものまで痴漢にされてしまったら、逮捕者で町があふれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその通りですが、混み合っているときって手も動かせないので隣に女性がいたら、痴漢にされるのではないかと不安です。