電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1、大阪府警の警察官の発言の録音は、警察の方でされていた録音を公開したのでしょうか?
2、取り調べの発言の内容は脅し的な発言でも問題はない、ですか?

A 回答 (5件)

1、取り調べを受けた人の録音でしょう。

取り調べについて、警察は録音の義務も録音公開の義務もありません。
警察が不利な証拠を公にするはずがありません。
取り調べ録音録画を義務化する刑事訴訟法の改正案が提出されていますが、現在審議中のはずです。

2、問題おおありです。
さっきテレビで見ましたが、すさまじい恫喝と脅迫のオンパレード。
警察(府)に対して損害賠償請求、取り調べした警察2名への刑事告訴をしたとのことですが、妥当だと思います。

取り調べの警察は、合理的な証拠なしに「お前がやったんやろ!」と攻め立て、容疑を否認する理由を聞こうともせず、「反省しろ!」と調書への記載を強要し、家族に連絡することも拒否しています。
しかし、そもそも任意の取り調べですから、否認する相手に何ら強制力はなく、拘束する権利もありません。
それを、密室で秘密裏に好き放題できるせいで、一部の警察官が暴走しています。

前近代的な手法は、もう限界と思います。
いずれ実施されるとは思いますが、できるだけ早く「取り調べの可視化」を実現すべきでしょう。

警察寄りの回答が散見されますが、そういう意見の人に限って、違法捜査の被害や冤罪の実態を知らない。
無実の罪で人生を奪われる、なんてもってのほかですが、疑われるだけでも生活に少なからずダメージを受けるものです。
だから警察はその点にもっと慎重であるべきですが、現状の改善策としては「取り調べの可視化」以上の方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回のような低能な警察官もいますね

1、は TVによると弁護士のアドバイスと言う事でした 違法にはならないと思います

多分録音してはいけない法律は無いと思います 警察官は録音されているとは思っていなかったのです
2、強要と言えます TVではこの道の評論家によると 警察官が取り調べ方の教育を受けていないようだと~

過去数十年程 凶悪事件の冤罪事件ニュース十数件位見てきましたが 全てが強要によるものと記憶してます
冤罪証明されても取り調べ官が罰せられた話は聞いた事ありません
日に十数時間も取り調べられ 且つ自白の強要されたように思います 
小さな事件の場合は短かったように思いますが凶悪事件の場合は長く十何日も続いたように思います
余程精神力強靭で無い限り早く逃れたいと思うでしょう 冤罪被害者は皆そのように述べております
冤罪事件が起こるのは証拠が無いか確かで無い時に起こってます
日本の裁判官は自白を認め易いので取調官は自白を迫るのでしょうね? 御参考に。
    • 0
この回答へのお礼

こういった警察官は 罰せられるべきだとおもいます。
警察官の恥でもあります。

1.よくわかりません。

2.問題もクソも、たとえ脅されたとしても、本当にヤッテなかったなら、マァまずヤッタとは言いませんよ、特に殺人やらの重大犯罪なら尚更絶対に、万引きやら痴漢などの軽めの事案なら、早く開放されたい且つ鬱陶しい故に、ヤッテもいないのにヤッタですと言い含められる可能性はあるでしょうけど…、昔のCIAやらがやっていたような超激痛拷問なんて、まず確実に、日本の警察がすることなんて、ほぼ100%有り得ませんから、従って、殺人等その他凶悪事案で自供した奴らは、ほぼ100%ヤッてたんでしょうよ、後出しでヤッテないとナンボ繕って言ったとしても、再審請求を何度も何度も重ね重ねて…、殺りましたと自供したけど、その後に自供は嘘でした強要されたんです、などと主張して無罪放免になった元殺人確定犯のニュースが報道されることがありますけど、そして、何か英雄気取りで被害者面ですけど、マァほぼ100%、コイツが殺ったに違いないでしょうねぇ実際は、で、この殺人犯が開放されて、国民の税金で莫大な金額がコイツの懐に入る、これが実態なんですよねぇ、不条理ですよねぇ…。
    • 0

1、大阪府警の警察官の発言の録音は、警察の方で

されていた録音を公開したのでしょうか?
    ↑
取り調べを受けた人が録音していました。
なお、秘密録音は違法でも何でもありません。

2、取り調べの発言の内容は脅し的な発言でも問題はない、
 ですか?
  ↑
ありますよ。
脅して自白させた、なんてなると証拠能力が認められない
場合があります。
程度が強ければ、脅迫罪や強要罪になる場合も
あります。
精神的に傷ついた、ということで慰謝料の請求も
可能になるときもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

調べられた方が訴えたようですが、こちらの警察官は裁判にかけられ違法な場合は罰せられますか?

1.勝手にICレコーダーで録音、

2.問題はある。しかし、そもそも取り調べの県議を受けたのが問題だと思います。単に減刑求めてのことなら悪質ですね。
    • 0
この回答へのお礼

2嫌疑を?受けたのが問題?減刑を求めてって調べを受けた方がですか?