プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営利活動したわけでなし、著作権がどうとか言わずに許してあげれば?と思うのですが。
だいたい、ふなっしーって公式キャラでも地元企業のキャラでもなく、他社の著作権侵害してにへら~っとしてる会社のキャラでしょ?
何だか腑に落ちません。

A 回答 (4件)

それを許した先に、営利活動するヤツとか、もっと悪質な犯罪行為に悪用する人間が出てくるのです。

それに対し法律は、「どこからを犯罪とするか?」と言う線引きで、今回の事件は、その線引きに引っ掛かってしまったと言うことですよ。

後は、その線引きの妥当性ですが、今回の件を許せば、全国各地のイベントに、偽ふなっしーが出まくることになりますが、イベントそのものに集客性や営利性が存在するので、我が国の著作権法等は、それを「許さない」の基準にしているのです。

但し、「検察が起訴するか?」「裁判で実刑判決が下るか?」などでは、本人が「営利目的ではない」とか、今回は営利性が低かった点は顧慮されるし、そもそも検察やら裁判所もヒマでは無いので・・・。
従い、恐らくは「不起訴処分」とか、送検もされず、もっと軽微(微罪処分など)で終わる可能性もあります。

我が国はそれなりに高度な法治国家なので、社会の仕組みを知れば、それなりに腑に落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

報道で聞こえてくる動機からは気の毒な気がしますが,
悪質な模倣犯を防ぐためにはやむを得ず,
ある意味,見せしめ的な逮捕なのですね。

ふなっしーの中のひとが一人だけなのかわかりませんが,
イベントを断るなら代理を立てるくらいしてあげればいいのに
という気がしました。

著作権侵害なんて、殆どのものは日本の警察は動いていないです。

社会的影響力の大きいのだけ自発的に動くんですよ。それがまさしくふなっしーなんですよ。

ところでふなっしーがどこの著作権侵害してるんですか? てっきりふなっしー運営のオリジナルだと思ってましたけど違うのですか。もし侵害してるなら、とうにどうにかなっている気がしますけど・・・それこそ社会的影響力の大きいふなっしーですから。
    • 0
この回答へのお礼

すいません,吉本のキャラと勘違いしていました。
吉本は版権をとろうとつきまとっているだけなのですね。

http://www.google.co.jp/search?q=ふなっしー+吉本

船橋の非公認ですが ふなっしー製作サイドには著作権があります

• 0
この回答へのお礼

まあ,それはわかりますが,,,もっとおおらかにすればいいのになという気がします。

イメ-ジとか知りませんか、例えばかわいいしぐさしていたのに

寝転んでビクリトモしなければ、何だかだらしないとも思われますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことがあったのですね。
しりませんでした。