アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国と都の賠償が認められました。
捜査官も 異例の冤罪証言もして、他の捜査官もおかしな捜査と言っているようです。

たぶん お偉いさんが これは事件・犯罪と決めつけた感じがしますね!

もしこのまま判決が確定した場合、賠償の1.6億は国と都が払っておしまいなのでしょうか?
あとはなぜ冤罪になったか? 組織の風通しが悪かった、、とか。
警察組織の問題指摘できない体質、などと組織全体の問題、「だけ」でおわるのでしょうか?

誰の意志決定で、具体的に これが犯罪捜査にいたったか?
その場合のその決定者の責任はどうなるのでしょうか?
場合によっては、賠償金の一部を負担させることはできないのでしょうか?

それとも結局国と都が賠償金を払うだけで終わり、なのでしょうか?(警察は誰も責任をとらない)

A 回答 (6件)

検察や警察、また官僚は、どのようなタイミングで


出世していくのか?
何とかして手柄を上げたいと考えているのではないでしょうか?

森友問題で、公文書を改竄を命じられ自殺された赤木さん
対して改竄を命じたとされる当時の理財局長は
国税庁長官にまで出世されました

国は改竄を命じたことを認め認諾をしていますが
改竄を命じたとされる佐川理財局長は公務員の立場なので
民事賠償の責任を問われません

これに共通するのでは無いでしょうか?

政治的な匂いがプンプンします
    • good
    • 1

●【もしこのまま判決が確定した場合、賠償の1.6億は国と都が払っておしまいなのでしょうか?


あとはなぜ冤罪になったか? 組織の風通しが悪かった、、とか。
警察組織の問題指摘できない体質、などと組織全体の問題、「だけ」でおわるのでしょうか?】

⇒今回、国や東京都(警視庁)が控訴するのかどうかはわかりませんが、仮に今回の東京地裁の判決が確定すれば、本件は国、自治体として損害賠償を行うことで終了することになります。


●【誰の意志決定で、具体的に これが犯罪捜査にいたったか?
その場合のその決定者の責任はどうなるのでしょうか?
場合によっては、賠償金の一部を負担させることはできないのでしょうか?】

⇒通常、そのような原因究明は行われません。
仮に責任者が分かったとしても、国家賠償法上、国や自治体はその者に対し求償権を有するものの、賠償金の一部を負担させることはないでしょう。


●【それとも結局国と都が賠償金を払うだけで終わり、なのでしょうか?(警察は誰も責任をとらない)】

⇒そのとおりです。
いままでの事案を見る限り、そうなるでしょう。


【参照条文】
●国家賠償法
第一条 国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

② 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。
    • good
    • 5

この間の土曜日の夜にNHKでやっていた番組の再放送を見てください。


当時の公安部長が政権寄りの人で大喜びだったそうで、捜査を指揮した係長も出世の機会と必死だったそうです。
    • good
    • 0

TVニュースで取り上げられるくらいですから、何社か取引を前提の会社が現れると思いますが

    • good
    • 0

さあねえ。


憶測でしか語れないことだから、答えなんて無いに等しい。

世間話をしたいという事であれば、「フリートーク」カテゴリで投稿し直しましょう。
    • good
    • 0

異例の高額支払い判決でしたね(;^_^A



残された遺族は万々歳www

所詮検察はその程度の組織ってことですよ爆笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A