プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検察が安倍派を疎ましく思ったとすれば、理由は何でしょうか?

A 回答 (5件)

安倍政権下では検事総長、警察庁長官と


官邸の息がかかった官僚を敷いて
自民党の悪事を隠蔽してきたしっぺ返しでしょう

森友問題でも公文書改竄が確定しているのに誰も逮捕されず
桜を見る会でも安倍事務所が会費の不足分を補填していたのに
安倍元総理を公職選挙法で逮捕できず
レイプ犯の逮捕状まで出ているのに突然中止

検察や警察にも忸怩たる思いがあったはずです
敵は本能寺(安倍派)にありでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 13:18

安倍派から検察への裏金が減ったんでしょうね。

    • good
    • 0

確かに安倍が政権をとっていた頃なら


検察へのグリップも効いていたので今回のような捜査はなかったと思います。

ただし、今回の件は「検察が主導」というよりも
財務省が岸田を見限ったという「財務省主導説」があり、
こちらがより説得力があると思っています。
財務省は増税させたいんですが、岸田では無理だと見限ったんです。
※財務省はお金周りの情報を持っているのでそれをリークすれば簡単

安倍派はたまたまやっちゃっている議員が多かっただけで、
目的は岸田おろしです。

さて、思惑通り岸田が失脚して、財務省の思い通りの首相が誕生したら、
増税に一気に向かう危険性があるので、
この岸田おろしを「いいぞ!やれ!」と喜んで見ていて良いものだろうか
とモヤモヤします。
    • good
    • 2

元々安倍元総理は、官僚主導だった政府の行政を政治か主導に切り替える政策を行いました。


そのため、ありとあらゆる官僚が反発を行い、マスコミと結託して内部文書を平気でリークして安倍元総理を失脚させようと必死でした。

それもかなわない末、安倍元総理に像を以て暗殺しようとする山上の存在を知り、それを傀儡にして、裏でビルの屋上から狙撃して暗殺することに成功しました。

そしてその総仕上げとして、安倍派こと清和会の粛正を始めたのです。
これは官僚が日本を牛耳る途中段階なのです。
国民はこの暴走に怒り、立ち上がらないと、本当に日本は奴らに搾取されるだけです。
    • good
    • 0

安倍派だけでなく政治家を次々捜査し始めたのは、


安倍政権という壁がなくなったからだという説があります
https://news.yahoo.co.jp/articles/e91ee263d69109 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A