電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 事故被害者が加害者にされた。

 事件は2004年1月11日午後5時55分頃、西宮市上ヶ原5番町1-60地先で起こりました。
 当時、郵便局勤務のUさんは、上述場所の変形4差路を集配業務のためバイクで走行中、突然左から強い衝撃を受け転倒、気を失いました。気付いたときには、左の路側に男性が倒れており、病院に搬送後死亡。 Uさんは幸い軽傷でしたが、警察はUさんが死亡被害者を跳ねた犯人として、何らの捜査もしないまゝ送検、検察も警察の言いなりに起訴しました。
 その間Uさんは一貫して、自分も跳ねられた被害者で犯人のひき逃げ車は別にいると主張していましたが、裁判官も検察の事実を取り違えた主張をそのまゝ認め、Uさんに対し有罪判決を下してしまいました。 Uさんは当然ながら二度に及ぶ上告をされましたが、不当にも再審は棄却され、強く抗議しています。
 そこで、支援者の皆さんは事件が起こったときにひき逃げした乗用車(と思われます)の目撃者を探しています。死亡された被害者の傷痕レントゲン写真等より乗用車以外に付き得ないことは明らかなのです。
 
 どうか、皆さんのお力添えをお願いします。冤罪事件はもう沢山です。

A 回答 (5件)

 地図も見ましたが、住宅街で団地もあり、それほどスピードは出せそうにない。

その証言を鵜呑みにすると、ふたり連続(ただし物理上時差があるから2度衝撃音が鳴っているはず)で車ははねて走り去ったと言うことになりますよね。もしくははねられた人がバイクに飛んできたか。車がバイクに当たっているなら、集配バイクに車の塗料など付いていると思われますし、車がいたかどうかは、その時間帯で、事後であっても有効なので、目撃者や、猛スピードで走り去る車があった証言は近隣(突き当たりの居住者かゴルフセンター利用者)で得られそうな気がします。いちばんの疑問は、死亡した人が先に当たっているなら、本人が音と共に車を見ているはずだし、Uさんが当たってから、後で別件でひかれて死んだということも考えにくい。同時なら、同じ場所に居たことになるから、現象的にUさんもひいたことに等しくなる。レントゲン写真は、医者のお墨付きなら、証拠として出せたわけですよね。でも、車の存在自体がかけらも浮かび上がってこない以上、たまたまそうなった可能性も否定できない、そう警察は判断したのでしょうね。
 今これだけ言うのなら当時に現場で聞き込めなかったのでしようか。出されている情報だけでは、6年前のことを覆すのはもう難しいように思います。警察は今ある情報だけで判断します。所詮第3者であるが故、仕方がない気もします。私の母も、「自殺ではありませんか」と言われ、飛び出したことで形上終わりましたから。死人に口なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   toshipee 様

  何分、6年前のことで目撃者が仲々に見付かりません。兎に角事故発生当時から、現場保存や証拠の
 確保、それに近辺の聞き込みなどに警察が殆ど手を付けようとせず、お説のように判断しにくい状況の中 で、取り敢えずの仮定を真実として事件を片付けようとしたとしか考えられません。
  レントゲン写真は司法解剖によったのではなく、加害者と決めつけられたUさん側が調べられたもの  で、それに現された骨折傷痕は明らかに乗用車のバンパー位置を示しておりますので、Uさんのバイクで は付き得ないものでした。しかし、裁判官は検察の主張に沿った判断をして無体な判決を下しました。
  貴方様の母上もご同様にご納得の行かない結果とのことでお悔やみ申し上げます。
 
  撮り急ぎご回答お礼申し上げます。

お礼日時:2010/05/08 16:12

質問はなんですか?


補足をお願いします。

この回答への補足

 失礼しました。
 お尋ねの趣旨は、ひき逃げした真犯人の乗用車について目撃された方か、そのことについてご存じの方を探していると云うことです。

補足日時:2010/05/08 13:36
    • good
    • 0

回答にはなりませんが充分にあり得る話です。



警察、検察は仕事でなく業務しかやりません。
真犯人でなくとも誰かを捕まえ事件を解決でなく終了すれは
良いと思っています。面倒な捜査はしません。

役所仕事?はどこもあてにできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  DOCTOR-OA 様

 全くお説の通りでした。司法も官僚です。

お礼日時:2010/05/08 15:45

お気持ちは察しますが、これは『質問』ではなく、「目撃者探し」ですよね。



他の場(サイト)でされては如何ですか?
    • good
    • 0

それが、事実として、その車の運転手が自民党関係者や創価学会公明党関係者や警察関係者や検察関係者や裁判所関係者などであれば、わざと捕まえない可能性もありますね。

それほど司法関係も腐りきっているということです。

私も冤罪被害者です。警察検察を絶対許さない 、で検索してちょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  putoremaiosu777 様

 お説のような実例も承知しております。
 「冤罪被害者」の会を作りたいくらいの気持ちでおります。

 ご回答有り難うございました。 

お礼日時:2010/05/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!